おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ67目次 >

No.6478 卒乳派の方へAERAの記事

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.6478 07月08日(Thu) 11:40 投稿者名:ぴのこ 
■ 卒乳派の方へAERAの記事

日経新聞の記事が話題になってましたが、今週月曜発売のAERAに良い記事が載ってるのでご紹介しますね!

タイトル「おっぱい、3歳児もOK」です。
ラクテーションコンサルタント・小児科医、ラ・レーチェのリーダーさんたちが登場して、授乳期間が長いほど病気を防ぐことなどを証言されてます。
1ページの記事ですが、とても読みやすく、前提知識のない方にもわかりやすく書かれてますので、周囲の方に見せるのに大変オススメですよ~。

先日保育園の懇談会で「まだ飲ませている」と何気なく言ったところ、先生&お母さん方に「エーッッ!」とものすごく驚かれたので、コピーを配るつもりです。


No.6487 07月08日(Thu) 23:27 投稿者名:りな1歳0ヶ月♂ 
■ Re: 卒乳派の方へAERAの記事

ぴのこさん、こんにちは!(^^)!
早速、買いに行きます。
いい情報をありがとうございます。


No.6490 07月09日(Fri) 01:10 投稿者名:アントンママ 2歳 男の子 
■ Re: 卒乳派の方へAERAの記事

ぴのこさん♪

AERAの記事、ご紹介ありがとうございます。私もぜひ読みたいです!海外在住なのですが実家に頼んで一冊買っておいてもらおうと思います。AERAのようなメジャーな雑誌に記事が出ると一般にも影響力が大きいですよね。更に記事をきっかけにして世間に卒乳を目指すママが増えて認知度が高まってきたら少数派の私達も少しラクになるかな?

PS.
先日は卒乳について揺れていた私のスレッドへのコメント、どうもありがとうございました!お陰様でこれからも堂々と胸を張って?おっぱいを続けられそうです。ぴのこさんのレスにあった『甘えさせるのと甘やかすのは違いますよね』とのコメント、その後も折に触れ頭にリフレインしています…


No.6492 07月09日(Fri) 11:32 投稿者名:のぞみ 3歳5ヶ月 ♂ 
■ Re: 卒乳派の方へAERAの記事

ぴのこさん こんにちは!

記事のご紹介ありがとうございます。
早速読みました。
ぴのこさんと○ちゃん、私と息子、どちらも、3歳過ぎてもおっぱいが必要な母子だったのですよね。
ウチはウチ、と思っていても、周りの理解は多いほうがありがたいですし、今現在考えられる(ミルク時代はミルク時代の常識があったわけなので)よい情報、正しい情報が、どんどん広まって欲しいですね。

5日の朝日新聞の生活面は、おっぱいバイバイの特集で、桶谷式の桶谷先生の「断乳」、日本母乳の会の運営委員でいらっしゃる小児科医の堀内先生の「卒乳」のご意見がそれぞれ掲載されていました。
こうやって同時に掲載されると、読者はどちらにどのように共感するものなのかなぁ、と考えました。
いずれにしても、おっぱいの話題が取り上げられるのは嬉しく思います。

記事をご覧になった、保育園の皆さんの反応は、いかがでしたでしょう?


No.6509 07月10日(Sat) 01:22 投稿者名:ぴのこ 3歳1ヶ月♀ 
■ Re^2: 卒乳派の方へAERAの記事

りなさん、アントンママさん、のぞみさん、レスどうもありがとう♪

実は今朝は寝坊してしまって、時間がないので夫に送りを頼み、まだ先生方に渡せていません(^^;。(直接説明したかったので。)来週トライしまっす!

私の居住地区ではAERAが結構売り切れていまして、4件目で手に入ったんです。りなさんちゃんと買えたらいいんですけど。

アントンママさん、外国での子育てって特有のご苦労もあり楽しみもあるでしょうね。またお暇なときにでも、そちらの育児事情を聞かせてください。

のぞみさん、朝日新聞ご覧になっていたんですね。私も噂を聞きつけ、図書館でコピーとって読みました。
個人的な感想ですが、自分がもし前提知識なく読んだ場合でも、卒乳のほうに説得力を感じるんじゃないかと思いました。(いや、だからこそ卒乳を選択してるんで、当たり前か^^;)


No.6584 07月19日(Mon) 01:50 投稿者名:りな1歳0ヶ月♂ 
■ ちゃんと買えましたよ~(消えたので念のため)

レスが消えたので、念のためもう一度、書きますねヽ(^。^)ノ
1軒目の本屋さんで買えましたよ。

・・・んで、ここから先は前書いたのとは、違っちゃうんですが、
このごろ、卒乳派のおっぱいサークルを探してみようかなと、考えています。お友達が、おっぱいやめてく人が多くて、寂しいのです。近くにあるといいなあ。


No.6586 07月19日(Mon) 07:39 投稿者名:ぴのこ 3歳1ヶ月娘 
■ Re: ちゃんと買えましたよ~(消えたので念のため)

りなさん、買えて良かったです。
私もレス消えちゃったのですが、園の保育士さんに読んでもらって、一応の理解を得られました。

卒乳派おっぱいサークルって他にあるのかわかりませんが、私が知ってる限りではラ・レーチェ・リーグ・ジャパンがいいですよ。AERA記事にもリーダーの稲葉さんが登場されていますね。各地に集まりを持ってるグループがあり、グループごとに中心になるリーダーさんがいます。リーダーさんは正しい知識を普及するためと親身にお母さん方の相談にのるためにいるので、母乳の知識やカウンセリングの研修を受けています。
大きくなっても、トドラーの集いというのがあって、3歳4歳で飲ませているお母さんたちが集まりますし。

りなさんのお近くにあるかどうか、ラ・レーチェのページで探してみてください。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る