おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ67目次 >

No.6497 吸う力が強くて痛めてしまいました。どうしたらいいですか?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.6497 07月09日(Fri) 15:09 投稿者名:ゆっち 
■ 吸う力が強くて痛めてしまいました。どうしたらいいですか?

初めまして、ゆっちです。生後12日目の新米ママです。
最初は全然でなかったので、一生懸命くわえさせてました。最近は少しずつ出る様になりましたが、ここ3日くらい 子供の食い付きがすごく真っ赤になってしまいました。

授乳が終わると、子供の口も、吸い付いた後が出来るくらいです。授乳の時、泣きそうなくらいとても痛く、授乳後は腫れてます。そしてかゆいです。
病院へ行ったほうがいいですか?病院も助産院やクリニックとかありますが、どこにいけばいいですか?
母乳で育てたいのですが、挫折しそうです。 今日はあまりにも痛いので、ミルクか搾乳して飲ましています。Tシャツの上から、おちちをさがしている子供を見ると泣けてきます。どうかアドバイスをください お願いします。


No.6500 07月09日(Fri) 15:38 投稿者名:まな ♀ 5歳 
■ Re: 吸う力が強くて痛めてしまいました。どうしたらいいですか?

こんにちは。

> 病院へ行ったほうがいいですか?病院も助産院やクリニックとかありますが、どこにいけばいいですか?

こちらのHPでも勧めてますが、桶谷式でのマッサージを受けられたらいかがでしょう。

http://oketani.smile.tc/i/top.htm
↑このHPで母乳相談室を探す事が出来ます。
お近くにあればよいのですが(^^;;

> 母乳で育てたいのですが、挫折しそうです。 今日はあまりにも痛いので、ミルクか搾乳して飲ましています。

搾乳は自己式でやっておられますか?
搾乳もうまく出来ないと乳腺を傷つけてしまったり、おっぱいが赤くなってしまったりする事があります。

頑張ってくださいね♪


No.6503 07月09日(Fri) 18:10 投稿者名:ゆっち 
■ まなさんお返事ありがとうございました。

まなさん初めまして、お返事ありがとうございます。
さっそくお電話したいと思います。里帰り先の近くで、見つけることが出来ました。本当にお返事ありがとうございました。


No.6511 07月10日(Sat) 08:58 投稿者名:ぱぴこ 5ヶ月 ♂ 
■ ベビーの吸う力ってスゴイですよね☆

ゆっちさん、こんにちわ。

ベビーは男の子ですか?
一般的に、男の子の方が吸う力も強いっていいますが。
赤ちゃんの吸う力はスゴイですよね。
ウチも、お腹すいてる時とかはものスゴイ勢いで吸ってくれるので、
おっぱいを離した後の口の周りが、赤~くなってますよ☆

私は乳首が陥没気味だったので、産後一ヶ月弱は乳頭保護器をつけて吸わせていました。
その後、保護器を外しても上手にくいついてくれるようになりましたが、
乳首が切れたりして痛い時はまた、保護器をつけて吸わせました。
直接吸わせるより随分ラクですよ。
搾乳するのも時間かかるし、しんどいですよね。
乳首が痛い時は、保護器を使ってみるのも良いかもしれません。

私は最近、乳腺炎になってしまい、しこりがぐりぐりできて激痛があったのですが、
昨日、桶谷のマッサージに行ってきました。
しこりはスッキリし、出にくい乳腺からおっぱいを吸わせるくわえさせ方も見てもらい、
漢方も処方していただいたので、これでまた頑張ります。

ゆっちさん、お互いまた頑張りましょうね~♪


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る