おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ67目次 >

No.6530 顔の湿疹について

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.6530 07月15日(Thu) 18:16 投稿者名:代行投稿です…ぷぷーこ  (代行者…紗吉 5才♂)  
■ 顔の湿疹について

掲示板の投稿内容が消滅致しましたので
手元に残っていたオフラインデーターで管理人が代行投稿しております。
------------------------------------------------------------
二人目を4月に出産しました。一人目の時はここの母乳育児で大変助けられました。久々に書き込みしました。
二人目の顔の湿疹についてなのですが、はじめのうちは赤ちゃんなんてこんなものよねと気楽に構えていましたが、この一ヶ月ほど顔のニキビのようなぶつぶつが治っては出、治っては出を繰り返しています。
お風呂の石鹸のゆすぎが足らないのかとよくすすぐようにしましたら、頬の湿疹は軽減されたものの、こんどは耳と頬の間あたり(耳のつけねあたり両耳とも)がずっとグジグジと荒れてしまいました。夏であせも対策でよくシャワーするのでグジグジが治らないなかと思っていましたが、どうやらかゆみがあるみたいで時々自分で手でこすっています。でもずっとではないです。たいがいご機嫌なので。小児科で弱いステロイドの塗り薬を処方してもらっていますが、かさぶたが出来てもかいてしまうため治り切らない状態です。位置から見て、もしかすると寝ているときに接触している部分だけが荒れているのでないかと思います。布団が原因なのかダニなのか、洗剤が良くないのか消去方でいろいろ試してみようと思っています。そんな経験のある方いろいろご意見お願致します。


No.6531 07月15日(Thu) 18:19 投稿者名:代行投稿です…たあちゃん10歳7歳♂  (代行者…紗吉 5才♂)  
■ Re: 顔の湿疹について

掲示板の投稿内容が消滅致しましたので
手元に残っていたオフラインデーターで管理人が代行投稿しております。
------------------------------------------------------------
> お風呂の石鹸のゆすぎが足らないのかとよくすすぐようにしましたら、頬の湿疹は軽減されたものの、こんどは耳と頬の間あたり(耳のつけねあたり両耳とも)がずっとグジグジと荒れてしまいました。夏であせも対策でよくシャワーするのでグジグジが治らないなかと思っていましたが、どうやらかゆみがあるみたいで時々自分で手でこすっています。でもずっとではないです。たいがいご機嫌なので。小児科で弱いステロイドの塗り薬を処方してもらっていますが、

湿疹は乳児湿疹もあるとは思いますが、片耳ではなく、両耳まで切れているのは、アトピー性によるものではないでしょうか?
現在3人に1人はアトピーということのようですし・・・。
同じ症状が両側なら、外的因子ではなく、体質からくるものだと思います。
湿疹がひどいなら、やっぱり、小児科あるいは皮膚科でフォローしてもらったほうがいいですし、ステロイドであっても、局所用の薬なので、副作用の心配はせずに、症状が軽減するまでは続けたほうがいいと思います。
今の季節、暑くて大変ですよね。時々、シャワーしてあげるのはとてもいいことです。
でも、シッカロールは汗腺をふさぐので、絶対に使わないでくださいね。


No.6532 07月15日(Thu) 18:20 投稿者名:代行投稿です…まーくんママ 1歳半 ♂  (代行者…紗吉 5才♂)  
■ Re: 顔の湿疹について

掲示板の投稿内容が消滅致しましたので
手元に残っていたオフラインデーターで管理人が代行投稿しております。
------------------------------------------------------------
 こんにちわ!ぷぷーこさん、はじめまして。
 家の息子も同じ症状でした。皮膚科、小児科と色々病院を転々としましたが、小児科でアトピーと診断され、今では一番症状の軽い水薬を処方してもらい毎日飲んでいます。今でも1週間に1度の通院はしています。
 それまでは、ステロイド剤で痒みを抑えるのに全身に塗っていました。(皮膚科で診断された時に)そうですね、写真をみても3,4ヶ月の頃の顔はつるつるお肌というには、程遠い状態のものでした。今でもその頃の写真を見るとすごく辛いです。(涙が出ます、可哀想で)でも、やはり専門家に診て頂くのが一番だと思います。幸いステロイド剤を使わず治療して頂く小児科を見つけ通院しています。
 ある程度の時期がくれば症状も変わってくると思いますが。家の息子も油断が出来ません、去年の今頃はあせもから飛び火になって身体中にガーゼを巻かれるほど症状がひどくなってしまいましたので、虫刺されなどからもなるので、気を付けて下さいね。

 アトピーの皮膚は普通の子の皮膚よりものすごくデリケートなので、ちょっとしたことでも大変な事になります、なので十分にケアをしてあげて下さい。

 今では症状も落ち着いているのですが、擦り傷や掻き毟りなどにはアンダーム軟膏で症状をとどめています。それと、にがりはアトピーに良いというので、にがり水を身体中にペタペタ塗っています。

 アトピーと診断された時に言われた注意事項と桶谷式で言われた事です。

 (1)ダニ対策、お布団や敷布のこまめな洗濯と布団干し
 (2)手でかくので、ミトンをはめる 
 (3)除去食(大豆、卵、牛乳、小麦)をママがされる(症状が緩和すればいいのですが)おっぱいをとおして出ますから。
 (4)石鹸は無添加の物を使用。(でもジュクジュクの湿疹には良くないと思います。)
 参考になれればと思いレスしました。頑張って下さいね。


No.6533 07月15日(Thu) 18:24 投稿者名:代行投稿です…かっぽ 2才3ヶ月 娘  (代行者…紗吉 5才♂)  
■ Re: 顔の湿疹について

掲示板の投稿内容が消滅致しましたので
手元に残っていたオフラインデーターで管理人が代行投稿しております。
( URLの間違いがあった分は訂正させて頂きました m(__)m )
------------------------------------------------------------
こんにちは(^-^)/

ワタシが参考にしている食物アレルギーの症状例が載っているHPです↓
http://www.hajime-net.jp/nyuumon/9-syoujounodekata.html
一概にこれがすべてとは言えませんがウチの娘の場合ほとんど「当たって」たように思います。それとワタシが蟹・海老などのゼータク(笑)海鮮物を摂りますと決まって娘とワタシの太股(同じ場所に!)に一直線に湿疹が現れるという経験もしました。

それと 授乳中の食事・除去食・スキンケア等々参考になることが盛り沢山のこちらのHPも是非ご覧ください↓
http://hichi.hp.infoseek.co.jp/keiji/mokuji.htm

> はじめのうちは赤ちゃんなんてこんなものよねと気楽に構えていましたが、

...ワタシ..個人的にぷぷーこさんのこの構え方好きです('-'*)
可愛いベビィちゃんだからこそ余計気になってしまうけれど 肌本来の機能である「排出」なんだと思って「待って」あげることも大切だと思うからです。 でも掻き壊したりしたらもうひとつの機能であるべき「防御」がうまくいきませんよね..赤ちゃんの爪切りに専念しつつ 内側から痒みを起こさないためにもママのお食事の見直しは必須だと思われます。

除去食については色々な考え方があると思いますし こちらの掲示板でも過去何度も話題に上りましたのでもう一度目を通してみてくださいね。 ワタシは全くの個人的な体験談のみお話しますが子ども(おっぱいを飲んでる子という意味で)に食物アレルギーがある場合 当たり前の話ですが その「疑わしき物」を食さない限りはいたって平静(笑)なんですよ。 周りに「ウチの子アトピーらしいんだよねぇ~」と打ち明けると「えっ??」と驚かれるくらいにまで復活(笑)してくれました。 もう2年も前の話ですが娘が3ヶ月を過ぎて百日のお祝写真を撮ることになり「後生娘に悲しい思いをさせないためにも」なんて親心で一大決心し修行僧のような食事に身をやつした時期がありましたが明らかに娘のお顔のポツポツは軽減しておりました。 まぁ記念撮影後は反動で(笑)高カロリー食をガツガツ食べて(ワタシが(^^;ゞ)またもや娘に湿疹を出してしまって深く反省と後悔の日々を過ごしたりしたのですが...。 そんなわけでワタシは体を作る基本「食事」というものがとても大事だと考えています。 ママのおっぱいが赤ちゃんにとっては最高のごちそう!なんだと思います。 おいしいものを飲ませてあげたいって思いますよね。

かなりズレズレのレスになってしまったかも..m(__)m

洗剤については ちょっと前の(すでに過去ログ入りしましたが)「布おむつの洗い方」に出てきた「ドーナツ型の不思議な物体」(ってこんな説明でわかるかな??)いいですよ!! まだネンネの赤ちゃんのお洗濯にはもってこいのお品だとワタシもお薦めしますよん(^-^)/

もひとつ こっちの↓「カビ」に対抗する手段として挙げられている基本的な生活姿勢みたいな考えもシンプルだけど大事なことって気がします。

http://www.hajime-net.jp/nyuumon/11-care.html

まずは ぷぷーこさんができそうなことから始めてみましょう♪


No.6534 07月15日(Thu) 18:25 投稿者名:代行投稿です…はろ 4ヶ月 ♂  (代行者…紗吉 5才♂)  
■ ステロイドの塗り薬について教えてください

掲示板の投稿内容が消滅致しましたので
手元に残っていたオフラインデーターで管理人が代行投稿しております。
------------------------------------------------------------
こんにちは。
横レスですみませんが、ぷぷーこさんはじめ皆さんステロイドの塗り薬を使っていたり、使っていたことがあるようだったので、ぜひ教えてください。
うちの息子も2ヶ月頃から頬に湿疹が出始め、耳切れもたまにあります。こまめに洗うようにして、お風呂上りに薄くワセリンを塗っていました。(小児科の先生にそれでよいと言われました)

ここ4~5日で急に赤味が増し、湿疹がつながってボコボコした感じになり、左ひざの内側も赤くなりジュクジュクと汁が出ています。

今日改めて小児科へ行ったのですが、アレルギーを考えるのはまだ早く、乳児湿疹でしょうと言われ、塗り薬をもらいました。
家に帰りお薬について読んでみると、ヒルドイドソフトとリンデロンーVG軟膏0.12%を混ぜたものでした。
リンデロンの方は「ききめが強いタイプのステロイドと抗生物質を含む」とありました。
とても気になったので自分なりに調べてみたのですが、赤ちゃんや顔に使う場合は慎重にとあり心配です。
使わないでおこうかなと思っているのですが…

皆さんはどんなタイプのステロイドなのでしょうか?ぜひ教えてください。また、ステロイドについての意見などもありましたらぜひ聞かせてください。よろしくお願いします。


No.6535 07月15日(Thu) 18:26 投稿者名:代行投稿です…ふにゃこ 3y1m 1y1m  (代行者…紗吉 5才♂)  
■ Re: ステロイドの塗り薬について教えてください

掲示板の投稿内容が消滅致しましたので
手元に残っていたオフラインデーターで管理人が代行投稿しております。
------------------------------------------------------------
> 今日改めて小児科へ行ったのですが、アレルギーを考えるのはまだ早く、乳児湿疹でしょうと言われ、塗り薬をもらいました。
> 家に帰りお薬について読んでみると、ヒルドイドソフトとリンデロンーVG軟膏0.12%を混ぜたものでした。
> リンデロンの方は「ききめが強いタイプのステロイドと抗生物質を含む」とありました。
> とても気になったので自分なりに調べてみたのですが、赤ちゃんや顔に使う場合は慎重にとあり心配です。


かかりつけの小児科のドクターを否定するわけではないですが、そのじゅくじゅくは既にとびひになっているかも知れません。それも考えた上で抗生剤含有のステロイドを出した、ということならまだ分からなくもないですが、とびひはただの湿疹ではなく、表皮の感染症ですから、もっと厳重な治療が必要です。重症になれば、内服の抗生剤だけでなく、入院治療も必要になるようなこわいものなので、今一度診断を確認してもよいかも知れません。
その上で、とびひでなかったとして、やはり子どもの顔にリンデロンは強いような気がします。場合により、例え強いものでも顔に使うことももちろんあり得ますが、その場合は目のそばに塗らない、長期に使わない、などかなり細かな説明をした上で処方するべきものと考えます。ヒルドイドと混ぜて含有濃度を下げることはよくあることですが、薄めたからといって、ステロイドの強さが弱くなるというものではありません。近頃はジェネリック医薬品などもあるので、必ずしも商品名では説明しきれませんが、一般的に子どもの顔にはせいぜいロコイド、ケナコルトまでで、目の回りなどではリンデロン眼軟膏にしたりもします。
どんな傷からでも(虫さされからでも)とびひは起こり得ます。起きてしまったら、まずはとびひを治すことが先決です。それから改めて、元になったものがあればその治療にうつります。乳児湿疹もかゆくてひっかけばやはり傷になりますし、すぐに消すことはできなくても、やれることをやっていく努力は必要でしょう。また、ステロイドについては、以前にも何度か書いたことがありますので、過去ログを探してみてください。
参考になれば


No.6537 07月15日(Thu) 19:56 投稿者名:はろ 4ヶ月 ♂ 
■ Re^2: ステロイドの塗り薬について教えてください

レスありがとうございました.とっても参考になりました。

小児科でもらった薬は付けないことにしました。その後も少し調べましたが、湿疹は目にもかなり近く、やはり強いのではないかと思ったので。
自己判断ですが、とびひにはなっていないと思います。昨日よりも症状は落ち着いています。今日近くにある薬局の薬剤師さんに相談し、非ステロイドのロマーナクリームを塗って様子を見ることにしました。
乳児湿疹は最近かなり落ち着いてきていたのに、朝起きたら急に赤味が増していたので何か私が食べたもののアレルギーが出たのかなとも思ったのですが…耳切れもあり心配です。3日程前から足と足をこすり合わせているので痒いのかなとも思います。家族には考えすぎだと言われたのですが、気になっています。

実は引越しをしてまだ10ヶ月、どこにどんな小児科があるのか、地元の評判もよく分からず手探り状態です。一応知り合いに聞いて、前に一度便秘のときに受診したのですが、まだ3ヶ月だった息子に果汁を勧められ???、そして今回のお薬でさらに???です。薬については何の説明もなく、朝晩付けてくださいとだけ言われました。ただ、私ももっと質問すればよかったのだなと反省していますが。
次は別の小児科に行ってみようと思っています。
かかりつけの小児科を決めるのもなかなか大変そうですね。

過去ログも色々見てみました。ステロイドも正しい使い方をすれば大丈夫みたいですね。とても参考になりました。ありがとうございます。
皆さん色々と勉強されていて脱帽です。自分ももっと勉強しないと…と改めて思いました。

本当にありがとうございました


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る