おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ67目次 >

No.6545 ミルクあげたくないのにー

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.6545 07月16日(Fri) 01:45 投稿者名:ココ4ヶ月♂ 
■ ミルクあげたくないのにー

旦那の両親とは別棟で生活してます。
夕飯と私の仕事中(自宅でコンビに経営)に面倒をみてもらうのですが、泣いたらミルクをすぐあげるので困ってます。
ミルクは3時間おきと言っても、欲しがってるからと決め付けてあげるのです。 たくさん飲ませて大きくしたいのと、小さい時にたくさん飲ませておかないと胃袋のちさい子になるというのです。
育児経験者にしかも義理母に文句も言えず、ストレスで少ない母乳に影響が出ないか心配です。
乳腺炎で桶谷式を訪れて、絶対ミルクより母乳!と誓ったのにー
義理母の心を害せずに納得させる方法はないものでしょうか?


No.6550 07月16日(Fri) 12:18 投稿者名:もみじ 1歳6ヶ月 姫 
■ Re: ミルクあげたくないのにー

ココさん、こんにちは。

おじいちゃん・おばあちゃんにもちゃんと、今の育児のあり方や母乳に関しての指導があればいいんですけどね~。
低月齢の頃には特に消化能力もほとんどないので、消化に悪いミルクを飲ませすぎるのは・・・。
桶谷式へ訪れる時に一緒に行って指導を受ける、というのはできませんか?
母乳育児には周りの方の理解と協力も必要ですよね。
嫁の言うことは頼りないと思っても、専門家の言うことは聞き入れられるかも知れませんよ。

うちの義両親・大姑さんと実の両親も母乳育児にはほとんど理解が得られていません。
なので、娘が5ヶ月の時に「預ける時に大変」と混合を勧められ、9ヶ月の時には母乳を続けていることを驚かれ、今も会うたびに「おっぱいは必要ない」と言われていますよ。
断乳を勧めてくる大姑さんには「今は病院でも2~3歳までは母乳を与えるように指導されています」で少し納得したご様子。

お姑さんとの付き合いには気を使いますが、時には嫁の主張も必要ですよ。


No.6554 07月16日(Fri) 16:08 投稿者名:ココ4ヶ月♂ 
■ Re^2: ミルクあげたくないのにー

もみじさん、ありがとう。

やっぱり今の育児を主張してもいいんですね。
義理母はいつも、姑の言うことを聞いてきたとか、私の頃はこれで
大丈夫だったというので、何度言葉を飲んだことか・・・。
でも、がんばってみます。


No.6555 07月16日(Fri) 16:34 投稿者名:ふにゃこ 3y1m 1y1m 
■ Re^3: ミルクあげたくないのにー

もみじさんの言われるように、専門家の意見をお示しするのもいいかと思いますよ。日本母乳の会の出している冊子なら文字でみることも出来ます。一時期言われていたミルク神話?は医学的見地からのものではありませんでしたし、最近になっていろいろと科学的なデータに基づいた事実も明らかになってきています。母子関係のように数字には表れにくいものだと説得力に欠ける向きにも、成人になってからの動脈硬化や、一生に亘る善玉腸内細菌の生着、などの医学的根拠を示すことで、考えが変わるかも知れません。みのもんたが一言言えば多くの中高年は信じるのかも・・?? 目先の体重など短期的な視点ではなく、一生に関わる問題だと知れば、母乳の大切さをわかってもらえるかも知れませんね。理解してもらえるとよいですね^^


No.6556 07月16日(Fri) 16:48 投稿者名:とも犬(1才5ヶ月男児) 
■ Re: ミルクあげたくないのにー

ココさん、こんにちは!

お辛いですね・・・。
でもはっきり言ってしまうと嫁から姑に角を立てずに提言する、というのは99パーセント無理なような気がします・・・(すみません、ネガティブシンキングで)。
だんな様はそのことについてなんとおっしゃっているのでしょうか?
ココさんの気持ちをわかってくれているのならだんな様から「ミルクは消化に悪いから規定の分量、時間を守らないと子供の未熟な腸に負担をかけてアレルギーなどの心配もあるから止めてくれ!」とはっきり言ってもらうのが一番でしょう。
もし、「預かってもらっているんだからそれくらい我慢しろよ。」というようなスタンスならばもう角が立つうんぬん言ってる場合じゃないと思うので「ぶっちぎれる」くらいの勢いで手元にあらゆる資料を用意して戦ってもいいのでは(笑)。

難しい立場にたってらっしゃるとは思うのですが頑張ってお子さんを守ってあげてくださいね!
御主人の協力が得られますように・・・。


No.6599 07月20日(Tue) 01:15 投稿者名:にゃんこ ♂2歳11ヶ月 ♂7ヶ月 
■ Re: ミルクあげたくないのにー

こんばんは~。

初めての育児と、義理のご両親に気を使っての生活は大変ですね。
夜はちゃんと眠れていますか?睡眠は母乳不足解消にとても大切です。
あまりクヨクヨと悩まず、どーんとかまえて!とはいえ、難しいでしょうね。

> ミルクは3時間おきと言っても、欲しがってるからと決め付けてあげるのです。 たくさん飲ませて大きくしたいのと、小さい時にたくさん飲ませておかないと胃袋のちさい子になるというのです。

多分、御義母さんは赤ちゃんの世話を焼きたいのでしょうね。
もしかして、ご自身はミルクでココさんのご主人を育てられたのではないでしょうか?
それでしたら、きっと何を言っても「私はこうやってきた」と言われてしまって、うまく反論できないのでは?
私もしょっちゅう義母に「私はミルクだったけど、健康で立派に育ったから、いいわ。それにミルクだったら母親以外の人があげられるから、喜ばれるし」とイヤミっぽく?(ひがみ根性か?)いわれています。
とも犬さんのおっしゃる通り、気分を害さないように納得させるのは、少し難しいのでは?

> 育児経験者にしかも義理母に文句も言えず、ストレスで少ない母乳に影響が出ないか心配です。

そうそう!ストレスは母乳不足感の原因になると思います。
出ていても、出ていないんじゃないかって不安になりやすいですよね。「ミルクをあげないでほしい」旨はご主人に代わって言って貰えそうですか?
「おっぱいの時間に飲まないと乳腺炎になるのでミルクをあげないで」とお願いしてみるのは?
それか、泣いたらココさんが母乳をあげるというのはムリでしょうか?
後、泣いたらココさんがおんぶするというのは?
すぐに解消するのは難しいかもしれませんが、おっぱいが足りてくるとミルクは余分になってくるでしょうし、早いうちに手を打った方がいいように思います。
旦那さんに手伝ってもらって、頑張ってみてくださいね。
ココさんの赤ちゃんなのですからね。


No.6626 07月22日(Thu) 03:09 投稿者名:ココ4ヶ月♂ 
■ Re^2: ミルクあげたくないのにー

みなさん、ありがとうございました!
あれから、それとなく言ってみたんです。
が、にゃんこさんのおっしゃるとおり、義母はミルクでパパを育ててきたので素直に聞いてくれませんね~。
今日も仕事を終え、ちびを迎えに行くと、泣いたからと一時間間隔でやっちゃった、と。
私がいない時はもうどうしようもないですねー
それで、ミルクは消化に時間がかかる旨話してみました。
すると、納得いかない様子で二度目に飲ませた時も飲むのだからたりなくて泣くんじゃないの?っと義母。
後で、ちびにお願いだから二度目はいらないって言ってーっとお願いしてしまう。
以前より量が減ったので最近、自分の適量がわかってきたと思ったのに。
義母の飲ませ方見てると飲みが悪くなってきてミルクも冷めてきてるのに温めなおして「たくさん飲まないと大きくなれないよ」っと時間かけてでもどうしても飲ませたいみたい。

なんだかまとまりのない文章でごめんなさい。
義母の質問ですが、授乳時間にミルクをどれくらい残したら3時間またずにあげてもいいの?
私的には泣く理由をミルクがたりなかったとするのは一番最後で、おむつ、抱っこでのりきってほしいのですが・・


No.6650 07月23日(Fri) 01:00 投稿者名:にゃんこ ♂2歳11ヶ月 ♂7ヶ月 
■ Re^3: ミルクあげたくないのにー

私は、ミルクを飲ませた事がないので、よくわかりませんが。。

> それで、ミルクは消化に時間がかかる旨話してみました。
> すると、納得いかない様子で二度目に飲ませた時も飲むのだからたりなくて泣くんじゃないの?っと義母。


足りなくて、泣いているのではないと思うんですよね~。
そりゃあ、1時間も時間があけば、少しは胃に隙間もできて、入ってしまうと思うんです。
だからこその「3時間おき」だと思うんですよ。
いつも、満腹じゃあ、お腹が苦しくてつらくて泣いてるのでは?
母乳よりも消化も良くないって言われてるし。

> 義母の質問ですが、授乳時間にミルクをどれくらい残したら3時間またずにあげてもいいの?

お義母さんに預ける時に授乳時間を迎えないように、預ける前に母乳をたっぷり飲ませておいて(それこそ、1時間おきでも、授乳時間を1時間とかかけてでも)、「今、お腹いっぱいなのでミルクはあげないで下さい」とお願いしてみては?
私は、二人の子供を授乳時間という感覚でおっぱいをあげた事がないのです。
泣いたら、おっぱい!なので、もちろん3時間とあく時があまりなかったのですが、それこそ1時間かけておっぱいを飲んだ後は泣いても、おっぱいはいらないと飲みませんでした。くわえるだけでした。

> 私的には泣く理由をミルクがたりなかったとするのは一番最後で、おむつ、抱っこでのりきってほしいのですが・・

自分自身とか、自分の親なら言えるのですが、泣く赤ちゃんをあやすのには、やはりお腹いっぱいにさせて寝させるっていうのが、一番楽なので、お義母さんも迷わずその方法にされるのでしょうねぇ。
面倒をみてもらっている関係上、ムリにお願いするのも気の毒に思えますよね。
希望という形でやんわりと、伝えてみてはいかがでしょうか?
抱っこよりも、おんぶの方がまだしも楽だとは思えますが、人それぞれですしねぇ。
でも、「お願い」なら、3度に1回は聞いてもらえないかな??(笑)
私は、ミルク問題で嫌われてしまったけど、ココさんは嫌われないように、うまくお互いに妥協点を見出せると良いのですが。。。
何よりも、ストレスは母乳不足感をよびます!
ここは、頑張って考えすぎないように、おおきくかまえてね!


No.6652 07月23日(Fri) 08:02 投稿者名:とも犬 1才5ヶ月男児 
■ ガンバって!

なかなかうまくいかないみたいですね~。
にゃんこさんもおっしゃっているように抱っこしたり、あやしたりするのは結構体力がいりますから、お義母さまとしては楽に泣き止んで欲しい、あるいはミルクを飲む姿がかわいい・・・、とかいろいろあるんだとは思うんですが。

ひとつ心配なのは赤ちゃんが乳頭混乱をおこしておかあさんのおっぱいを拒否することになりはしないか、ということです。
混合の子の場合、3、4ヶ月くらいでおっぱいかミルクかを選ぶ子も多いように思います。それでおっぱいを選んでもらえればしめたものなんですがお義母さんがかなりハイペースでミルクをあげているようなので・・・。もちろん断乳まで混合でいける人もたくさんいるので一概には言えませんが。

で、お子さんが乳頭混乱をおこしておっぱいを拒否してしまったらお義母さんのことだから「もうでてないのよ、ミルクにしたら。」とか言うと思うんですよね・・・(苦笑)。
そうなってからでは遅いし、ココさんもすごく後悔すると思うので(なんで強く言えなかったんだろうって)今ちょっと勇気を出してはっきりと言ってみませんか?

そうじゃないとこれから先もミルクが終ったと思ったら離乳食、それが過ぎたと思ったらお菓子など次々と頭を悩ませる問題は出てきますので・・・。(どこの御家庭もそうだと思いますが)

長くなりましたがお子さんの為にもガンバって下さいね!


No.6653 07月23日(Fri) 09:55 投稿者名:あきかよ 9ヶ月 女の子 
■ Re^3: ミルクあげたくないのにー

はじめまして。
お義母様との折り合い、大変ですね。
友人のベビーちゃんの例なのですが、
泣くたびにミルクを与えていたら便秘になってしまって
お医者さまに聞いたら「ミルクの飲みすぎ」だと。
(便秘にならなくても飲みすぎとは思いますが)
で、時間以外になくときにお白湯を上げたら
解消したそうです。
アドバイスにはなっていないかもしれませんが、
そういう害もあると、お義母様に
お伝えしてみてもいいのではないでしょうか?


No.6704 07月26日(Mon) 17:21 投稿者名:ココ4ヶ月♂ 
■ Re: ミルクあげたくないのにー

みなさん、ありがとうございました!
最近ちびの機嫌がいいので、義母もミルク3時間間隔を今のところ守ってくれているようです。
うちの旦那さんは育児に協力的で布おむつ(←これも義母は嫌みたい・・)もちゃんと替えてくれます。
が、唯一母乳に関しては理解がないので、今回のことは私の義母に対する愚痴としかとってくれませんでした。
でも、ここでみなさんに聞いてもらえすごく気が楽になり、良い母乳のためにもくよくよしないようにと前向きになることができました!
本当にありがとうございました!
またお世話になるかもしれませんがよろしくお願いします!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る