おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ67目次 >

No.6548 ベビーの体重が減ってしまうのです。

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.6548 07月16日(Fri) 08:11 投稿者名:がおーちゃん 3ヶ月 ♀ 
■ ベビーの体重が減ってしまうのです。

もうすぐ3ヶ月のベビーのことで相談させていただきます。新生児のときより母乳育児にこだわってがんばってきましたが、陥没乳頭のため直母の後搾乳したもの足りないときはミルクを足してきました。3週間ほど前から搾乳したものやミルクを飲まなくなってきたので足りているのかなと思い母乳のみにしたところ体重が減ってしまいます。(新生児のとき直母のみで増えなかったため体重計を購入し自宅でもちょくちょく計っています)これで3回ほど母乳のみに挑戦していますが、今回は100グラムほど減ってしまいました。
最近は哺乳瓶を嫌がって口に入れたがらないのでほとほと困ってしまいました。
ただおしっこは日に7回から8回ウンチもたくさんではありませんが3回から4回ほどします。どうしたらいいのでしょうか。最近は気にしてばかりいたためおっぱいの張りも悪くなってきてしまいました。おっぱいをやめてミルクにしたほうがいいのか悩んでいます。


No.6557 07月16日(Fri) 17:01 投稿者名:とも犬(1才5ヶ月男児) 
■ Re: ベビーの体重が減ってしまうのです。

がおーちゃんさん、こんにちは。

頑張ってらっしゃいますね~。
3ヶ月というとそろそろ「にこっ」なんていう天使の笑顔も増えてきて可愛いさかりですね!

で、すごくお悩みのようなんですが・・・。
体重を気にするのは止めたほうがいいですよ。100グラム、200グラムで一喜一憂するのはストレスになるだけですから・・・。
ウンチをしたりおしっこをしたしたりすればそれだけ体重は減りますしね。
哺乳瓶が嫌いなのはおかあさんのオッパイが大好きな証拠。3ヶ月くらいになると混合の子は好みがでてきてどちらかを選ぶことも多いように思います。
がおーちゃんのお子さんはママのオッパイを選んだんですよ!
だから自信持ってオッパイあげてください!
スケールは手が届かないところにしまってみてはどうでしょう?本当に必要のないものですから・・・。
もしどうしても体重が気になるのなら月に1回測れば十分だと思います。その時も「ああ、○○グラムしか増えてない・・・。」とか思わないで下さいね。少しでも増えていれば問題ないと思いますから。
おしっこ、うんちともに全然問題なさそうなのでがおーちゃんさんに元気だしてもらいたくて出てきました。
で、オッパイの張りがなくなってきた、と思ってらっしゃるようですがそれはいままでの溜まり乳から赤ちゃんにとっては最高のお乳になってきたということですからそれでいいんですよ!

子供が起きてしまったのでこのへんで!
なんか尻切れトンボですみまでんが過去ログなんかも参考にリラックスしておっぱいタイムを楽しんでくださいね!


No.6567 07月17日(Sat) 08:08 投稿者名:がおーちゃん 3ヶ月 ♀ 
■ Re^2: ベビーの体重が減ってしまうのです。

とも犬さん、こんにちは。どうもありがとうございます。

新生児の2週間検診に行ったときに体重がぜんぜん増えず逆に減っていたことがありそのときにぜんぜん泣くこともなくねむっていたこともあり、あまりおっぱいを飲めてないのかと、とても不安に
なります。ただおしっことウンチは出ているのでその点は少し安心
なのですが・・・。
体重計ですがあまり気にするのはよそうと思います。(主人には気になるなら計ってみろ、といつもしかられるのですが)来週は3ヶ月検診があるのでとりあえずそれまでは計るのやめます。母乳でがんばれるよう努力します。昨日からハーブティのみはじめました。
どうもありがございました。


No.6619 07月21日(Wed) 20:29 投稿者名:とも犬 (1才5ヶ月男児) 
■ どうですか?

こんにちは!
再びとも犬です。

3ヶ月検診、どうでしたか?
何か心無い指導を受けて落ち込んでないか・・・、と思うといてもたってもいられず余計なお世話とは思いながらもしゃしゃり出てきてしまいました・・・(苦笑)。

この前書ききれなかったのですがこのサイトでは3の倍数は飲みが急激に増える、という話がよく出てきます。
実際3ヶ月、6ヶ月、9ヶ月という風に飲みっぷりがよくなって母乳不足感を感じてしまうお母さんが多いみたいなんですね。
ましてや、最初の頃の張りがなくなって「ああ、もう出てないんだ。」と思ってしまいます。
そこへもってきて保健所や医師等の「そろそろ果汁やスープを・・・。」なんていうとんでもない(世間では常識でもこのサイトに来てらっしゃる方からみればとんでもない)指導が駄目押しとなって母乳育児から離れていくママさん、本当に多いと思います。
でも実際はまだまだ母乳育児はこれからだし、それ以外のものなんて本当に必要ないし、赤ちゃんが必要としているのは母乳なんですね。ですから周りに惑わされることなく堂々とおっぱいをあげてほしいなぁ、と思うのです。
体重の増えが順調だといいんですが・・・。
あっ、でも世間でよく言われている「3ヶ月までは月1000g増、3ヶ月で産まれた時の約倍」なんていうのは全然気にしなくていい数字ですからね。
その子なりの成長がありますから、お子さんの様子をよく見てあげてくださいね。

なんだかまとまりないんですが気になったもので・・・。

私の心配がただのおせっかいになればそれに越したことはないのですが・・・。
もしも凹んでらしたら元気だしてくださいね!といいたくて出てきたのでした。


No.6682 07月24日(Sat) 21:37 投稿者名:がおーちゃん 3ヶ月 ♀ 
■ Re: どうですか?

こんばんは、とも犬さん。

ご心配いただいてありがとうございます。早速ですが3ヶ月検診で体
重は90グラムほど増えていました。たいしたことないかな、ちょっと
おしっこしたりうんちしたら変わってないかも知れないですが、とりあ
えずほんの少し増えていたので安心しています。
検診ではこのまま母乳で大丈夫ではないかという指導(母乳にしたら
、少し減ったとはいってませんが)でした。出生時より2倍には増えて
いるし、発育には問題ないということでした。まあ子供も機嫌いいし、
おしっこもたくさん出ているのでとりあえず体重計は封印して気にせず
がんばろうと思っています(ちょっとぐずったりしたときは心配になっ
てしまうのですが・・・)

時々不安になったときはとも犬さんのアドバイス読み直してがんばり
ます。本当にありがとうございました。

また相談にきたときには、どうかよろしくお願いします。


No.6686 07月25日(Sun) 00:05 投稿者名:とも犬 1才5ヶ月男児 
■ よかった~!

こんばんは。

とりあえず母乳でいけそうな手ごたえをつかんでいただいたみたいでよかった~!
ホントにベビィちゃんが元気ならなんにも心配ないですよね。
グズグズ言うのはしょうがないですよ。だって毎日こんなに暑いし、そろそろ世界が見えてきて好奇心もある反面不安もあるだろうし・・・。ベビィちゃんなりにいろんなことが解ってくる時期ですもんね。

またこれからもいろいろ疑問や心配などでてくると思いますがベビィちゃんと一緒に成長する気持ちでお互い育児頑張りましょう!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る