おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ67目次 >

No.6580 もう痛くて痛くて...限界です(おっぱい)

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.6580 07月18日(Sun) 21:37 投稿者名:ひびママ 九ヶ月 ♂ 
■ もう痛くて痛くて...限界です(おっぱい)

初めて投稿します。はじめまして。
ずっと完全母乳でここまで来ましたが うちの長男は どうもおっぱいを 歯が生え始めてからずっと 歯を立てて飲んでいるみたいです。痛いんです。離して「痛いから噛まないでね」といっているのですが 全然効果なしです。今は、その噛み傷で おっぱいが両方ともぼろぼろです。乳首の根元、乳輪、ぱっくり裂けた傷から噛み傷まで 無数に出来ています。ばーゆとラップで乗り切ろうと、もう、一ヶ月以上 がんばっているのですが 一向によくなりません。まぁ、授乳回数も 多く一日 8~10回飲んでますので なかなか難しいのかもしれないのですが。
もう、本当に痛くて、毎回の授乳のたびに 大きな深呼吸をしてから飲ませ始めて 痛さで冷や汗をかきつつ 飲ませている状況です。
歯は もうすでに、上二本下二本は完全に生えて 今 その横の歯が 全部生えつつあり はえ始めのものも含めて 八本です。もう本当に、どうしたものかと考えています。できれば この子が最後なので 卒乳を考えていて おっぱいは痛いからというだけであきらめたくはありません。何かいい方法がありましたらどんなことでも結構です、アドバイスをお願いいたします。


No.6583 07月19日(Mon) 00:35 投稿者名:babykiyopon 2歳2ヶ月 ♂ 
■ Re: もう痛くて痛くて...限界です(おっぱい)

こんばんは。
噛まれるの本当に辛いですよね。私もなんどもくじけそうになりました。
うちは現在まだまだおっぱい大好きっこです。
噛まれる時期もそう長くは続かなかった気がします。
毎回「おっぱい、いたいいたいだから噛まないでね。噛んだらないないよ」と言っていました。
噛んだらおっぱいをしまって言い聞かせ、理解したようだったら
またおっぱいをあげるということを繰り返していました。
そうすると噛まれる回数が少なくなり噛まれなくなりました。

そうそう!
おっぱいの歌を作詞・作曲してくれたんです。
「おっぱい、ぶっぷ(飲む)、おいしいな♪」
楽しそうに歌ってくれる息子を見ておっぱい続けていてよかった!って思います。
曲はどこからひっぱってきたのかは不明なのですが・・・。

ひぴママさんも今を乗り越えられれば楽しいちっちライフを
続けることができると思います。
その時々で悩みは出てくるとは思いますが・・・。
(私は乳腺炎2回や全身にじんましんがでたり、風邪ひいて薬を飲みたくなくて飲まなかったり大変な時期がありました)

頑張ってくださいね。


No.6585 07月19日(Mon) 02:12 投稿者名:りな1歳0ヶ月♂ 
■ こんくらべ

痛くてかわいそう(:_;)
うちの子も噛みました。噛まれるたび、鼻をつまんだり、おっぱいを押し付けて鼻をふさいだりして、口をあけさせました。
で、「痛いじゃないの。おっぱい噛む子にはおっぱいあげない!」と怒った顔をみせ(本気で怒ってます)、おっぱいをなでながら、「アー痛い。」と泣きまねもして、おっぱいをしまいました。
赤ん坊も怒りますが、「おっぱい噛むとママ痛いんだよ。」とこっちもがんばりました。「噛まないならあげるよ。」と、こんくらべ。
授乳の度にこんなやり取りを繰り返すこと数日、噛まなくなりました(^^♪


No.6590 07月19日(Mon) 12:36 投稿者名:もぐもぐ 10ヶ月 男 
■ Re: もう痛くて痛くて...限界です(おっぱい)

あんまり酷ければ、お近くの桶谷さんなどでご相談されてみた方がいいかもしれ
ません。私も右にぱっくり切れた噛まれ傷があるんですが、もうかれこれ三ヶ月
は穴あきっぱなし。噛む事は最近しないのですが、授乳を続けているせいのよう
です。結局一日でも二日でも飲ませない日を作らないと、どうもこの手の傷は治
らないみたいです。片乳ずつお休みさせて、お休みさせた方のお乳は搾乳か、ま
たは桶谷さんで搾乳してもらうなど、乳腺炎にならないようにケアされた方がい
いと思います。

それから、噛まれるのは乳質に問題がある事もあるそうなので、そのあたりも専
門家に聞かれてみてはいかがでしょうか。お母さんの食事を見直す事で噛まれな
くなる事もあるようです。

それからお薬ですが、ばーゆの他にもケナログや紫雲膏などもあります。もしか
したらそちらの方が効くかもしれません。

・・・ただ、やっぱり授乳しながらだと治り悪いですよ。いろいろ試したけれど、
結局よくならなくって。私はもう諦めました。傷口は開いていますが、だんだん
もりあがってきて、なんだか固く、タコみたいになっています。痛みはあります
が前ほどでもないかな。でも、かっこわるいですよ~。

イタイですよね。お大事にされてください。


No.6602 07月20日(Tue) 07:54 投稿者名:ぱぴこ 5ヶ月 ♂ 
■ 怖いです~(>_<)

ひびママさん、babykiyoponさん、りなさん、もぐもぐさんこんにちわ。

ウチの子も、5ヶ月に入るちょっと前から歯がはえはじめました。
今は5ヶ月半なんですが、下の歯2本がにょきっとはえています。
歯がはえはじめた頃、どうにも歯がいじいじするんでしょうね、ずっとおもちゃをかんでいました。
そんなある日、授乳中に突然思いっきり噛まれて…
私は、びっくりしたのと痛かったのとで、「痛っ!」って大声で
さけんじゃいました。
そしたら、私の声にびっくりしたのか、ベビィは大泣き。
でも、よくないことだと思ってくれたみたいで(?)、それからは一度も噛みません。

これからもっと歯がたくさんはえてきたら、また噛まれるのかなぁ(>_<)
怖いです~…
でも、美味しそうにごくごくおっぱい飲んでくれるので、負けないぞぉ!


No.6681 07月24日(Sat) 20:49 投稿者名:ひびママ 九ヶ月 ♂ 
■ Re: 怖いです~(>_<)

babykiyoponさん、りなさん、もぐもぐさん、ぱぴこさんこんばんは。
ありがとうございました。やっぱり皆さんいろいろと経験してるんですね。なんだかとても励みになりました。今は テープを貼って飲ませています。保護器等はまったくダメだったのに テープを貼って飲ませるとすんなり飲んでくれるので ホッとしました。今はそのテープのおかげで 噛まれながら飲ませているのですが それでも 傷もいたみも少しましになってきました。
がんばってこれからも飲ませようとおもいます。
ありがとうございます。今日、満10ヶ月になりました。
やっぱり、かわいい我が子、成長がうれしいです。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る