おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ67目次 >

No.6582 夏の外遊びって・・。

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.6582 07月18日(Sun) 23:30 投稿者名:けろよんゆー3歳 男 
■ 夏の外遊びって・・。

毎日暑いですね~。。
親はバテバテですが、子供は元気!!
朝起きてすぐ「外行く~。」ご飯と昼寝以外ずっと外に出ています。遊びは、ボール遊びや最近お気にに入りの自転車。
私は暑くて嫌だけど、自分がTVとかあまり見ないし、つけっぱなしが嫌なので、元気で良いやって思っていたんです。

しかし、義母に「昼間外に出すと熱中症になって倒れるから、夏の間は外で遊ぶな。」と言われてしまいました。旦那も外で遊ばせたくないようです。

確かに暑いです。でもあんまり暑いと、少しで切り上げて一度家に入って休憩させますし、帽子をかぶせて水分補給もちゃんとしています。私としては子供は子供らしく、真っ黒になってもいいから遊んでほしいんです。
それに、うちの子は小さい時から食が細く、体も細めです。でも、外で十分遊んだ後は、よく食べます。それも外で遊ばせたい理由の一つです。

あと、うちの旦那は仕事柄、朝方寝て夕方までTV見たりしてごろごろしているのが多いのです。家が狭い為、旦那の寝ているそばで子供が遊んでいるので、起こさないよう気を使わないといけないし、旦那がTV見てだらだら過ごしているのを私自身、視界に入れたくない。子供には規則正しい、健康的な生活をして欲しいという思いがあるのだと思います。

TVにかじりついている子供にはしたくありません。でも、この暑い季節、皆さんはお子さんとどんな過ごし方をされていますか?


No.6598 07月20日(Tue) 00:42 投稿者名:にゃんこ ♂2歳11ヶ月 ♂7ヶ月 
■ Re: 夏の外遊びって・・。

こんばんは~、はじめまして。
我が家の息子達も4月に入り赤ん坊が4ヶ月になるのを待って、毎日午前10時~12時、午後昼寝12時半~2時すぎをはさんで3時半~5時半まで外(公園)で遊ばせています。
おかげで、私は誰よりも(息子よりも)真っ黒に日焼けして、久々に会う人には海外にでも行ったのかと聞かれます

> それに、小さい時から食が細く、体も細めです。でも、外で十分遊んだ後は、よく食べます。それも外で遊ばせたい理由の一つです。
うちも同じです。
外遊びをしないと、昼食はまだ良いとしても、夕食時に食卓が荒れるので、できるだけ外遊びでお腹をすかせようと老体に鞭打って(笑)公園に出かける毎日です。
男の子は外が大好きだし、私が家の中だとうまく遊ばせられなくて、ついついビデオを見る事になるので、できるだけ外、しかもあきないように公園(徒歩20分推定1キロ)に連れ出します。
うちも義母もなぜだかいい顔をしませんねぇ。
赤ん坊が小さいだの、可哀相だの、暑いだのと色んな事を言っていますが、私のやることには少しでも反対したいのであるなぁと、今では気にしないようにしてます。
午前中の公園は日陰のあるところを選ぶようにしているし、午後は夕方になってからにしているし、一番暑い時間は昼寝させて疲れも取るようにしています。
もちろん、帽子を被って水筒持参です。
多分、8月になってからもこの調子なら公園通いは変わらないでしょう。
以前は図書館にも行っていましたが、近頃子どもの声に苦情が出ているらしく、1mおきに「静かに」との張り紙がしてあるので、行きづらくなりました。
公園で遊べるのも今のうちだけかと思って、明日も頑張って外に出ますよ~!


No.6601 07月20日(Tue) 03:58 投稿者名:しづママ 2歳8ヶ月♂ 10ヶ月♂ 
■ Re: 夏の外遊びって・・。

こんにちは。
お仲間がいて嬉しい♪しかも家はベビちゃん付きだけど散歩行ってます!
さすがにベビちゃんが心配なので炎天下は避けていますが、家の子も朝起きるなり「おでかけしよっ!」攻撃です。
家は起床が遅いので洗濯やら掃除をして一段楽するとすぐお昼、それまでなだめていても限界に達すると「お外行こーーー」と喚きだします。
最初は涼しいスーパーなんかに行っていましたが、寒すぎて体壊しそうで嫌になって、最近は息子が自転車大好きなので、何処へ行くにも専ら自転車。(私は歩きです)

こないだなんてベビちゃんおんぶして、日傘さして3時間歩きました。
上の子は自転車をかっ飛ばし、「おっせえな~」って感じで後ろをチラチラ振り返り、私は「あぶない~!止まって!ちょっと待って~」と叫び続け、肩も足も痛くて半泣きで後を追っかけていました。(そして私も自転車を買おうと誓った)

帽子・お茶・日傘は常備ですが、やはり家の母も日中の散歩はやめなさいといいます・・・だって家だともたないんだモン。
かといってクーラー漬けで家の中にいたくはないので、私もなるべくお散歩に行ってあげたいのですが。


No.6611 07月21日(Wed) 09:21 投稿者名:さつき 2歳8ヶ月♂ 4ヶ月♂ 
■ Re: 夏の外遊びって・・。

こんにちわ☆

昨日の東京の最高気温は39・5度だそうです。今日も暑そうですね~!

うちの場合は、1年前の上の子だけのときは30度くらいでしたら、時間を気にせず真昼でも遊ばせてました。公園にも同じくらいの子供達が汗をかいて真っ黒になって遊んでましたよ。当然水分・栄養補給や休憩など注意が必要ですが、幼稚園や保育園の子供達だってお外で遊んでるのではないでしょうか?(このへんは詳しくないので推測です)
昔の子は夏だって、真っ黒になって、朝から夕方まで遊んでましたよね?最近の子はどこでもクーラーで快適なので汗をかいて体温調節ができないことが問題になってきてますね。ただ、ここ数年の40度近い気温は異常なので、こういう日は注意が必要かとは思います。

そして今年の夏は下のちびも一緒なので、12時から2時の暑い時間帯をさけて主に夕方に外遊びさせてます。(午前中は授乳や家事や仕事で、忙しくて行けないんです)

昨日みたいに40度ちかいとさすがに私もしんどいし、何より下の子が心配なので、上の子には家の前でのミニプール遊びで我慢してもらいました。

みなさんと同じで家の中にずっといると、子供との遊びにもずっと付き合えないし(だって恐竜ごっこやヒーローごっこばかりなんですもの)、子供も「ビデオ!」「りんごジュース!」「アイス!」ばかり言ってるので、いいなりになりたくない私としてはストレスが溜まります。片付けても片付けても家の中は散らかっていくのもイライラの原因です。

外で遊ばせていると、家にいるよりも叱ることはぐーんと少ないし、外気にあたったり、ちゃんとした大人=他のお母さんとお話することで、気分もすっきりしますね♪

でも、私も夕方4時頃に公園にいたら、見知らぬおばちゃまに言われちゃいました。「この暑いのに、かわいそうに。赤ちゃんだけ家に置いてこれないの?」って。
その頃、下の子が3ヶ月だったので、さすがに率直な感想でそう言ったのでしょうが、もう夕方だったし、なにより家に一人置いていく方が怖いと思うのですが‥。ジェネレーションギャップでしょうか‥。

私としては息子達が、心身ともにたくましい子になってくれたらうれしく思います。そして自然とふれあったり、お友達と遊ぶことで、思いやりや社会性もはぐくまれれば言うことなしです。これは理想論でこうなればいいなぁという程度ですが、これには主人も賛成してくれていて、家事はそこそこでいいので、外遊びを優先してくれていいと言ってくれています。

持ってうまれたものもあるのでしょうが、3歳までに運動神経や体力はだいぶ決まってしまうそうです。その為には外遊びが一番だそうですよ☆
勉強は本人がやる気になれば後からでもできるけど、強い身体作りは少しでも後押ししてあげたいと思ってます(私が虚弱体質なので。主人は丈夫なスポーツマンタイプなんです)
無理強いはよくないですが、本人が外で遊びたがっているのなら、熱中症だけ気をつけてあげれば、大丈夫だと思いますよ。

そういえば、レスつけてる方、皆さん3歳前後のお坊ちゃんですね!しかも男兄弟!!
私も腕だけ真っ黒です。顔のしみも濃くなってるような!?
わんぱく坊主のお相手、頑張りましょうね~(涙)

追伸、うちの子も、外遊びのおかげかどうか分かりませんが、この暑さでもよく食べますよ~☆


No.6624 07月21日(Wed) 22:59 投稿者名:けろよんゆー3歳 男 
■ Re^2: 夏の外遊びって・・。

こんばんわ☆
にゃんこさん、しづママさん、さつきさん、レスありがとうございます!!

とても励まされました~!何より、3人の方皆が2人のお子様を連れて外遊び頑張ってらっしゃることに感動しました。

一人の子供相手にヘトヘトになってる場合じゃありませんね。(今日朝の公園遊びを終えて家に着くなり貧血で倒れた私・・・。)

これから夏本番ですが、頑張りましょう!
一見細めで軟弱に見えても、実は健康でたくましい子供に育って欲しいです。子供と遊べる時代にしっかり遊んで、充実した時間と思い出を作って行きたいと思います!


No.6629 07月22日(Thu) 10:19 投稿者名:まーママ 3歳8ヶ月♂ 2歳3ヶ月♀ 
■ 貧血・急募!夏の遊び

>今日朝の公園遊びを終えて家に着くなり貧血で倒れた私・・・。
大丈夫ですかぁ~?
少し気になったので、今更ながらですが…。

この「貧血」というのは「立ちくらみ」のような症状でしょうか?
アタシもこの暑さでこのところ立ちくらみがよく起きるので、少々ネットで調べてみていたのですが、こういう症状が起きるのは、脳の酸欠と脱水症状からくる、身体のSOSサインだ、って出てましたよ。脅かすわけじゃないんですが、場合によっては専門医でキチンと調べた方がいいこともあるようです。http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukurami/tk_1.html

皆さんの外遊びを大切になさる気持ちやまたその努力には頭が下がる思いなのですが、自分が暑さに弱くって立ちくらみなんかするものだから逆に「ウチももっと外遊びさせなくちゃ!」と頑張りすぎることのないように(笑)した方がいいのかな、って我が身を労わっております…。(笑)

そこで…外遊び派に水を差すつもりはないのですが、外遊びにもいろいろありますよね?…なんか親にも優しい?(笑)暑さの楽しみ方の工夫があれば参考にしたいと思うので、どなたか、ウチは日中こんな風に外遊びしてるよ!っていう案を教えてくださいませんか???
また、日中は暑さを避けて室内でこんな遊ばせ方してるよ!という案も…!!プレ幼稚園さえも夏休みに入り…遊びの例、急募なんです!!(笑)


No.6647 07月22日(Thu) 23:10 投稿者名:みこた3y9m♀ 1y7m♀ 
■ Re: 貧血・急募!夏の遊び

ああほんとに..。幼稚園夏休みに突入しました。恐ろしいです。親として頭痛いってこれですね。ほんとに私も、「親にやさしい」遊び方、教えて頂きたいです。

うちの娘たちも「外派」で、去年の夏もおととしの夏も毎日外で遊んでました。過度の日焼けは身体に良くない、という認識は私にもあるんですが、娘たちはすでに夏前に真っ黒になってました。 夏ならではの工夫っていうのも..、もっぱら団地内の広場で遊んでるんですが、そこにビニールプールがお目見えするくらいですかね。近所の人と協力しあって出してます。それはそれで、子どもたちも楽しめるし、私も助かってます。

とにかく、私も家の中ではもたなくて、私はもともと子供の相手が下手で
苦手。幼稚園入園後はすっかり味をしめ(私が)、それがここにきてこの暑さ、1日中子どもが二人いる..。甘いでしょうけど..。
最近下の子も活発になり、外に出すとすぐにどこかに行ってしまうようになりました。追いかけるのも一苦労。もう暑いからお昼だから帰ろうと言ってもどっちかが言うことを聞かない。いやーほんと参ってます。
去年の夏を思えば、去年はずっと二人いたんだし、と思っても、去年は下の子はまだ赤ちゃんだったし。今年は二人とも体力ついてるし、それに反して親はバテバテで。

すいません、何の参考にもならない投稿で。まだ1ヶ月以上続く夏休みを思いちょっとブルーになり、まーママさんおっしゃる「『ウチももっと外遊びさせなくちゃ!』と頑張りすぎることのないように(笑)した方がいいのかな、って我が身を労わっております…。(笑)」というのがとても心に響いたので、思わず投稿してしまいました。


No.6637 07月22日(Thu) 17:10 投稿者名:りす 5歳&2歳娘 
■ Re: 夏の外遊びって・・。

こんにちは。暑いですねー。
夏休みに入り、二人の子供を遊ばせるのに毎日へろへろです・・・。
うちは朝ご飯食べてしばらくすると二人で勝手に庭に出て遊び始めて
しまうので、ちょっと待ってーと追いかけて帽子をかぶらせ日焼け止めを
塗る毎日です。

私は炎天下ではあまり外遊びさせたくないのでここのところ、公営プール
のはしごです。自分の住んでる市の野外プール、隣町のスイミング
ドーム、隣市の屋内プールをフル活用!!今は公営といっても設備もよく
大満足です。屋内プールだと日に焼ける心配ないし、10時半ごろ出発
して11時ころから12時半ころまでプールに入り、そのあと持参の
おにぎりを食べて(自販機でアイスを買わされることも・・・)
帰ってくるのがすっかり定番になってしまいました。

私はぐったりなのですが、子供たちは帰りの車で少し寝るだけで家では
昼寝しないんですよー。泣けます・・・こんなに頑張ってるのに・・・。

下のお子さんがまだ赤ちゃんだとプールは無理と思いますが、私も
頑張ってますってことで出てきてしまいました。
皆さん、頑張りましょう。


No.6648 07月23日(Fri) 00:35 投稿者名:にゃんこ ♂2歳11ヶ月 ♂7ヶ月 
■ Re: 夏の外遊びって・・。

こんばんは~!
前のレスの後、二日続けて超暑い日が続いて、私も、とうとう公園まで行く元気が出ませんでした。
乳母車の補助椅子が壊れてしまったので、1キロ先の公園まではこの暑さでは歩くに歩けないし。
で、昨日は家の一坪の庭で(笑)トイザラズで買った砂場の砂を袋に戻して水を入れて一人用プールにして傘で日よけを作り、水遊びにしました。
下の子はまだおすわりできないので、お風呂の椅子(一人で座っていられるようになってるタイプ)をその中に入れてちょっとだけ水浴びさせて。
(その間上の子は水から出て別の遊びしてた)
今日はちょっと離れた所の市立幼稚園で開放保育をやっていたので、友達に車で連れて行ってもらいました。(私は運転できないのです)
そこは幼稚園の3部屋を使って、大量のおもちゃもあるし、冷房もついてるし、ベビー用のベッドもありとても快適でしたよ。
お近くの自治体に問い合わせるとわかるかもしれませんよね。
児童館や私立の保育園、幼稚園でも開放保育やってる所もあるみたいですし、外遊び、水遊び中心という案内の幼稚園もありました。
車がないとちょっと機動力にかけますが、お友達同士で誘い合うのも、テですよね。
あまり暑いと道路(アスファルト)からの反射?で乳母車の中が大変な暑さになるという報道もありで、ちょっと考えさせられました。
しばらく暑さの様子を見て、公園にこだわらずに遊びを考えますね~。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る