おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ67目次 >

No.6591 産後の自転車は?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.6591 07月19日(Mon) 13:21 投稿者名:そらんち 4才♀ 1ヶ月♀ 
■ 産後の自転車は?

毎日暑いですね。皆さん自転車には産後どれぐらい経ってから乗りましたか?日々の買い物は生協の宅配で間に合ってますが、下の子が生まれてまだ2ヶ月弱だしこの暑さなので家にこもりっきりで上の子と息抜きを兼ねて自転車でサッと短時間で出かけるのに自転車に乗って大丈夫か悩んでいます。体調はいいので乗れるかと思いますが皆さんの意見も聞かせてください。


No.6593 07月19日(Mon) 17:03 投稿者名:kiyo改め京ちっち 8ヶ月 女の子 
■ Re: 産後の自転車は?

そらんちさん、こんにちは。産後の自転車についてですが、私も赤ちゃんが首が座った頃に乗りたくて、助産院の先生に聞きました。そうしたら、『おっぱいをあげている間は乗らないで欲しい』との事。授乳期間中は、骨盤が動き易いんだそうです。上の子の保育園の送り迎え等でどうしても、という場合は仕方がないけれど、この時期に乗っていた人とそうでない人は、将来に体に与える影響が全然違うよって言われました。ですから、産後8か月が経った今でも、その話を伺う前に1回+仕方がなくて乗った1回の2回だけです。短時間なら大丈夫かもしれないのですが、私は臆病なので、先生の脅しにビビっています。ご参考になりましたでしょうか?


No.6595 07月19日(Mon) 21:54 投稿者名:ふにゃこ 3y1m 1y1m 
■ Re: 産後の自転車は?

医学的根拠は持ち合わせていません^^; でも私は全然大丈夫でしたよ。退院後すぐに保育園の送り迎えなどもあり、自動車の運転や自転車、あらゆる家事など、疲労はありましたが、体がきしむとか痛いとかそういうことはありませんでした。確かに、妊娠後期には骨盤の結合部がホルモンによって緩んで、人によっては股関節がふらふらしたり、恥骨が痛くなったり、歩きにくくなったりすることがあるようですから、そういう場合には産後すぐだと緩みが戻っていないかも知れませんよね。妊娠後期にも実は乗っていましたが・・。長期的な影響については分かりませんが、私の母親も自転車が欠かせない生活でしたが、年老いた今も足腰はとても健康です。身近な人間がそういう感じなので、なんの疑問も感じずに乗ってしまっていますが、そうでないケースもあるのかも知れないので、私が大丈夫だから大丈夫とは言い切れませんよね^^; 答えにならず、すみません。


No.6605 07月20日(Tue) 14:36 投稿者名:そらんち 4才♀ 1ヶ月♀ 
■ ありがとうございます

京ちっちさん、ふにゃこさんレスありがとうございました。
こういうことっていつからはいいというのを聞いたことがなかったのでレスいただいて助かりました。出かけるとしても自転車で5分くらいのところなので夫に下の子を見てもらっている間に体調と相談しつつ歩きか自転車で行ってみます。


No.6607 07月20日(Tue) 15:44 投稿者名:yulan 1歳11ヶ月♀ 2ヶ月♀ 
■ なるほど!

京ちっちさんのレスを見て、なるほど!と一人で合点しました。

先週から、上の娘の保育園の送り迎えを自転車で行くようになったんです。
でも・・・なんだか恥骨や座骨が痛む(汗)
気のせいかな?って思っていましたが、確かに骨盤、緩いかも。
それに、下腹に力が入らないので(まだ筋力回復していないので)、
体重や衝撃が骨盤に直撃!ってかんじ。

なるほどなるほど。そういうことだったんですね。
私も筋力回復しつつ、気をつけよっと☆
そらんちさんも、無理されませんように☆


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る