おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ67目次 >

No.6592 アトピーの症状とストレス

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.6592 07月19日(Mon) 16:30 投稿者名:なっちママ 2歳女の子 
■ アトピーの症状とストレス

子供ではなく自分のことでごめんなさい。

今住んでいる場所に越してきたのは2年前(妊娠するすぐ前)で、当初はアトピーの症状はなかったのに、出産後1年くらいしてから酷くなりました。
ちょうどそのころストレスが多かったこと、(夫の病気など)夫の実家のとなりで、引っ越したいという気持ちが強くなってから、アトピーの症状が酷くなったように思います。

不思議なのは、実家に帰って何日かするとキレイに治るのです。そして自宅に帰ると目の周りの赤み、かゆみ、腫れが現れます。
水道水が問題なのかな?などと思いますが、それだと越してきた当初はなんともなかったからあてはまらないか・・と。
(水道水って同じ首都圏でも西と東では違うものなのでしょうか?)

アトピーのBBSに行く方がいいとも思うのですが、怪しい広告や売り込みなどがありそうで思わずここにきてしまいました。
やはりストレスなのかなあ・・・。
実家に比べて風土が多少違っていて、緑が少なく乾いた土地のイメージがどうしてもぬけません。住めば都と割り切らなければいけないと思いつつ・・・。
今住む土地を憎んでいたら、娘にもいい影響を与えないと思うのですが・・。心の中では(ここから逃げ出したい、早く引っ越したい)などと考えている自分がいます。

引っ越せればいいのですが、経済的や夫の通勤を考えると簡単には無理だと分かっています。

やはり気持ちを切り替えるしかないのでしょうか・・。
心療内科の方がいっそよかったり?なんて考えてしまいます。
何だかまとまりのない文章でごめんなさい。


No.6596 07月19日(Mon) 22:09 投稿者名:ふにゃこ 3y1m 1y1m 
■ Re: アトピーの症状とストレス

> やはりストレスなのかなあ・・・。
心の中では(ここから逃げ出したい、早く引っ越したい)などと考えている自分がいます。
> 心療内科の方がいっそよかったり?なんて考えてしまいます。

アトピーの症状とストレス、かなり関係すると思いますよ。なによりも、住みたくないと思っているところに住み続けているというのが一番のストレスという感じですね・・。実際に、その土地の水が合わない(かつては都下の一部地域ではとてもきれいな水でしたが、今はそれほど地域差ないかも。30年位前の話ですが)とか、なにがしかの抗原が・・ということもあり得ることではありますが、皮膚炎そのものを起こさせているであろう某かの抗原が本当の原因ではなく、ストレスがあるからその程度の抗原で症状が出てしまうという状況にあるのかも知れません。そういう場合、抗原を探し当てたとして、必死で除去すれば多少落ち着くこともあるかも知れませんが、根本的な解決にはならない可能性もありますよね。
素人判断でいい加減なことを言っているのかも知れませんが、心のストレスを解放するのも大切かなぁと思います。気持ちを切り替えられればよいですが、割り切れない気持ちを押し殺さずに吐き出してみることも必要ですよね。ご家族とはご相談してみたことあるのでしょうか?
誤解の無いよう念を押しておきたいのですが、なっちママさんの症状の悪化を、ストレスが原因だと決めつけているのではないです。アトピーの症状を悪くする原因に、ストレスもよくあること、と言いたかったんです^^;


No.6608 07月20日(Tue) 21:43 投稿者名:なっちママ 2歳女の子 
■ Re^2: アトピーの症状とストレス

ふにゃこさん有難うございます。お返事遅くなって申し訳ありません。

そういう場合、抗原を探し当てたとして、必死で除去すれば多少落ち着くこともあるかも知れませんが、根本的な解決にはならない可能性もありますよね。

確かにそうなんですよね・・たとえば浄水器をつければ多少はよくなるのかもしれませんが、以前は大丈夫だった水や空気にカラダが異常な反応をするようになってしまったことが問題なんですよね・・。
根本的なストレスをのぞかなければ、また別の症状が出てきてもおかしくないわけで・・。
> 素人判断でいい加減なことを言っているのかも知れませんが、心のストレスを解放するのも大切かなぁと思います。気持ちを切り替えられればよいですが、割り切れない気持ちを押し殺さずに吐き出してみることも必要ですよね。ご家族とはご相談してみたことあるのでしょうか?

どうにも我慢できずに「引っ越したい」と言ったこともあります。ただ、今夫がうつ病で通院中なもので、あまり精神的に負担をかけることが出来ません。
もちろん全てを自分のなかに押し込めるつもりはありませんが、
お互いの症状を悪くしない一番いい妥協点をみつけなければと思います。
最悪別居だろうか??なんて考えてしまうんですけれどね・・・。
やっぱり私のワガママなんだろうなとも思いますし。
それと、夫の実家の隣に住んでいるので、「この土地がイヤだ」というのは夫と義両親に対して言いにくいことでもありまして・・。

また、義両親や実家から遠い場所で孤軍奮闘頑張っているママさんもいるのだから、気をつかうことはあっても隣に住む義両親に子供をみてもらったり出来るだけでも有難いと思わねば・・とも。
でもどうしても、今住む土地の環境がどうしても息苦しく感じてしまうのです。
一生懸命いいところを探そうとしても、心のどこかでいつも、いやだいやだと思っているのです。
結局、心の中の「ここには住みたくない」の声が、身体の症状にまで出てきてしまったというわけで・・・(汗)いやはや参りました。
変な表現ですが、アマゾンの密林で育った人が、砂漠の町にお嫁に来
て環境になじめない・・みたいな感覚でしょうか。
とりあえず、ストレスの原因をすぐに取り除くことは出来ないようなので、(すなわち別居してでも引っ越す・・という選択になってしまうので)症状をおさえつつ、何とかストレスの原因を取り除ける方法はないか考えて見ます。

色々心配してくださって有難うございました・・(><)


No.6609 07月20日(Tue) 22:33 投稿者名:ふにゃこ 3y1m 1y1m 
■ Re^3: アトピーの症状とストレス

> どうにも我慢できずに「引っ越したい」と言ったこともあります。ただ、今夫がうつ病で通院中なもので
> お互いの症状を悪くしない一番いい妥協点をみつけなければと思います。

そういう事情がベースにあったんですね・・。できるだけストレスをなくして・・なんていうことが虚しいくらいの状況なのですね。

> また、義両親や実家から遠い場所で孤軍奮闘頑張っているママさんもいるのだから、気をつかうことはあっても隣に住む義両親に子供をみてもらったり出来るだけでも有難いと思わねば・・とも。

孤軍奮闘も善し悪しという部分ありますけどね^^; 子育てに口を出すタイプの親たちだったりすると、かえって近くにいない方が気楽かも?遠くの親戚より近くの他人、という面もあったりしますです、私の場合。

> でもどうしても、今住む土地の環境がどうしても息苦しく感じてしまうのです。
> 変な表現ですが、アマゾンの密林で育った人が、砂漠の町にお嫁に来
> て環境になじめない・・みたいな感覚でしょうか。


今は都会にお住まいなんでしょうか。私は東京都下育ちで、18年前に都落ち?して、以来地方都市を点々としました。当時でさえ、人混みや車の多さなどにストレスを感じ、繁華街に出ていくのがいやでしたが、今の東京はそんなレベルではないですよね。たま~に仕事などで都内に行くこともありますが、もう息が詰まりそうです。とてもではないけれど実家まで足を伸ばす根性もなく、うちにとんぼ返りしてしまいます。そういう意味でなら、環境になじめないという感じ、なんとなく分かります。

> とりあえず、ストレスの原因をすぐに取り除くことは出来ないようなので、(すなわち別居してでも引っ越す・・という選択になってしまうので)症状をおさえつつ、何とかストレスの原因を取り除ける方法はないか考えて見ます。

ストレス以外にも、アトピーの人が普段から気を付けた方がよい食生活などがあるので、そういう点も意識されると、多少は症状がましになるかもです。例えば、夏でも、冷たいものを飲んで、体を中から冷やしたりしない、ジャンクフードを食べない、コーヒー・紅茶などを控える、など。あまり食事療法というところまで気を遣うとかえってストレスですが、この程度は守った方が無難です。やはり症状がひどいときには医薬品に頼らざるを得ないわけですが、使う薬が少なくすめばそれに越したことはありませんよね。そして、たまにご実家に戻ってリセットすることもよいのでは?僭越ですが。打開策がみつかるとよいですね^^


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る