おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ67目次 >

No.6613 お白湯

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.6613 07月21日(Wed) 13:38 投稿者名:ぴちょん ♀3ヶ月 
■ お白湯

現在母乳オンリーで頑張ってます。でも最近義母が少し口出ししてくる
ので、気持ちが揺らいでます。
母乳はすばらしいけれど、離乳食までに母乳以外の味も知っていない
と移行しにくいのでは?ということで、お白湯を飲ませるよう勧めてき
たのです。
義母の考えとしてはお風呂上りにも母乳となると、大人で牛乳を飲ま
されているのと同じことで、濃すぎるのでは?というのです。
助産師さんに聞いたら「どうしてもあげたいというなら、お白湯に母
乳を少し混ぜてスプーンで飲ませるという方法もあるわよ」と教えても
らったのですが、同居しているわけでもないので今のところは実践して
ません。
でも今度実家に行く予定があり、しかもお風呂に入れることになりそ
うなので、義母にどう言おうか悩んでます。
母乳はほとんど水分ということで以前にも母乳でいく と伝えたのに
この点は譲らないようです。
皆さんはどうされてますか??


No.6615 07月21日(Wed) 16:45 投稿者名:むっち 4ヶ月 ♀ 
■ Re: お白湯

 ぴちょんさん、はじめまして。
「わたしと一緒だ!」と思ってつい書き込みしてしまいました。
私も、実母から、ぴちょんさんの義母さんと全く同じことを言われています。夏はとくに、汗もかくから、水分補給のために、お白湯を飲ませたほうがいいんじゃないかと勧めます。
 わたしは、母乳だけでがんばっているので、お白湯は飲ませていません。
 私は、母乳がたっぷりあるほうではないので、お白湯を飲ませるよりも母乳を少しでもたくさん飲ませたいと思ってるんですが・・・。ただ、これだけ毎日暑くて、赤ちゃんが汗をよくかくのでお白湯も飲ませたほうがいいのかなあと少し悩んでいます。。。
 参考にならなくて、すみません。同じことで悩まれているのでつい、書き込みしました。私は母乳だけでいいと思うのですけれど、まわりからいろいろ言われると、気持ちが揺らぎますよね。


No.6616 07月21日(Wed) 17:49 投稿者名:とも犬 1才5ヶ月男児 
■ Re: お白湯

ぴちょんさん、こんにちは。

毎日暑いですね!
お白湯のことでお悩みのようですが結論からいけば必要か、必要ないかと言われれば「必要ない」でしょうね。
問題はお姑さんにどう伝えるか、ということなんですよね。
いろんな事をおっしゃっているようですが結局は「自分の手で赤ちゃんに何かを与えたい!」ってことだと思うんですよね。
なのでぴちょんさんが角を立てたくない、お白湯くらいなら・・・、と思うんであればあげてもいいと思うけれど、絶対に嫌だ!というのならその旨はっきり伝えるしかないでしょうね。
はっきり言って離乳食なんて本人が食べたければ食べるようになりますから味云々は関係ないですよ~。
ただその線引きが「白湯」がいいなら「果汁」も、なんてことになったら赤ちゃんの腸に負担をかけるのでそこのところはお母さんが守ってあげてくださいね~^-^!


No.6617 07月21日(Wed) 18:34 投稿者名:sumisumi ♂4才&11ヶ月 
■ 母乳はいろんな味

はじめまして、こんにちわ。

母乳以外の味を知っておかないと・・・という事についてですが、
母乳は日々違った味がするものです。
お母さんが口にした物がダイレクトに出てくるんですよ。

生まれてまだ3ヶ月のお子さんも、いろんな味を知っていますよ。

我が家の坊は6ヶ月からおかゆを始めました。
いまだにおかゆと野菜のペーストを混ぜているだけの離乳食ですが
バクバク食べますよ。

移行しにくいって事は基本的に無いと思います。

食べたくなれば、たくさん食べるようになります。

本人が食べたくなるまで待ってあげることが大切だと思いますよ。

周りの人のいう事に惑わされずに赤ちゃんのサインを大事にね!!


No.6618 07月21日(Wed) 19:23 投稿者名:京ちっち 8ヶ月 女の子 
■ Re: お白湯

はじめまして。私も3ヶ月の頃から母乳オンリーで育てています。
> 母乳はすばらしいけれど、離乳食までに母乳以外の味も知っていない
> と移行しにくいのでは?ということで、お白湯を飲ませるよう勧めてき
> たのです。

 ↑2週間程前から、私たちの食事に興味を持ち始めたので、いきなりご飯をあげてみたらウハウハ食べ始め、今はお素麺も食べてます。離乳食だから…とおかゆを炊いたら嫌がられましたよ。『食べたい!』って思ったら、あっという間に食べてくれるみたいです。ちなみに、水分補給用にお白湯も作ったけれど、拒否されました。麦茶を薄めたものは、少しだけ舐めていたようですが。


No.6621 07月21日(Wed) 20:52 投稿者名:ぴちょん 
■ Re^2: お白湯

むっち・とも犬・sumisumi・京ちっちさんどうもありがとうございます

母乳は私が口にしたもので色んな味がして、とても刺激になると聞き
ました。
確かに「母乳だけ」しかしらないって言っても、奥が深くて赤ちゃん
は色んな味を知っているんですよね。胸を張ってきちんと説明します!
今は果汁も必要ないって医学的にも言われているそうですしね。
きっと義母は何か自分でしてあげたいのでしょうね。
離乳食も焦らず赤ちゃんのペースで進めていくよう強く意思表示しま
す!
皆さんの意見を聞いて勇気がでましたー。
ありがとうございます。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る