おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ67目次 >

No.6620 疲れてます(涙)

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.6620 07月21日(Wed) 20:51 投稿者名:メリー 1歳2ヶ月 女の子 
■ 疲れてます(涙)

こんばんは。最近、疲れていまして・・・。ご意見頂けると嬉しいです。

まず1つは睡眠について。もともとよく起きる子だったのですが、1歳すぎたあたりからは少し落ち着き、夜中は2~3回ぐらい起きてあとは寝てくれていたのです・・・がここ2週間ぐらい前から、頻繁に起きるようになりました。特に明け方(4時ごろから)は目は閉じていますが、意識はあるようでなかなか寝てくれません。添い乳で寝かしつけしてるのですが、1時間くらいくちゅくちゅしてます。で6時に起床!です。

寝相がすごく悪くて、ふとんでねかしているのですがくるくる転がって壁
にぶつかってはふぇ~んって泣いて起きかけるのでそのつど元の位置まで戻しては添い乳して・・・を繰り返しています。

ちなみにクーラーはかけて寝ています。タイマーをかけて寝ているのですが、切れるたびに起きてクーラーをつける為、この暑さでほとんどかけっぱなしです。

生活リズムは・・朝6時起床、8時朝ご飯、10時頃寝る(1時間くらい)もしくは、公園に遊びに行くときは、12時に寝る、1~2時頃お昼ご飯、夕方4~5時くらいにまた1時間ほど寝ますが、寝起きの機嫌がわるいです。朝は寝起きはいいのですが・・・。5時~6時くらいに晩ごはん、8時頃お風呂、9時~10時までに就寝です。

もう1つは・・・ご飯を食べないこと。おっぱい三昧なのです・・・。1日中、暇があればくちゅくちゅしてきます。しかも、もともとおっぱい大好きなんですが、最近もっと執着してるというか・・・。これがやっぱり、3の倍数月の・・・例のやつでしょうか?ほんとに新生児の頃よりおっぱいしてるような・・・。もう数えきれないほどです。
だから食べないのかしら・・・。気にしないほうがいいのかな・・・。

おかしとかは食べるんです。それがいけないのでしょうね・・・。

まとまりなくてごめんなさい。自我が出てきてキーキー言われたりで、怒ることも多いし、寝てないわで疲れてしまってます・・。

ごめんなさい。


No.6623 07月21日(Wed) 22:06 投稿者名:とも犬 1才5ヶ月男児 
■ ガンバレ~!

メリーさん、こんばんは!

最近本当にっ!暑いですよねぇ。
健康な大人でさえ暑いから疲れる、クーラーをつけてはだるいといった感じですね。

夜に起きるのは・・・、暑いせいもあるでしょうね。暑いからころころ寝相も悪くなるし。クーラーをかけなければ眠れない、かけすぎはよくないだろうとタイマーにするとタイマーが切れたとたん目が覚める・・・。普通の(授乳中でないという意味で)大人でも寝苦しいですよね。
こればかりはなんともしがたいのでアドバイスはできないのですが・・・。すみません。

生活のパターンを見せていただいて思ったのですが夕方の昼寝が夜の熟睡を妨げている、ということはありませんかね?
夕寝後は機嫌も悪い、とのことなんとかしてこのパターンを変えることはできませんか?
今ってちょうど昼寝が1度か2度かの端境期でなかなか生活のパターンが安定しなくて私も悩みました。それによって親のほうの計画も違ってきますしねぇ。
ちなみにうちは最近になってやっと6時起床、7時ご飯シャワーなど9時半頃から2時間ほど昼寝をしてお昼、午後は家で遊んだり友達のうちに行ったりで夕方に少し外へ出るて、6時にシャワー夕食、7時過ぎに就寝、というパターンが出来上がってきました。
ここへ行き着くまでには変な時間に昼寝したりいろいろありましたし、今も休日出かけたりするとへんなパターンになることもありますがトータルしてこれが一番落ち着いている、という感じです。
で、生活がパターン化されると子供のほうもこちらも展開が読めるせいかグズグズ、キーキーが少ない気がします。

あと小食とのことですがご飯を食べないでオッパイばっかり、というのは親さえ耐えられるなら問題ないと思うのですがお菓子はよくないです!脂質、糖質は食欲と関係なくお腹に入ってしまう(体が美味しいと感じるから)のでごはんが入る余地がなくなります。
ごはんもパンや麺よりいわゆるごはんを食べさせてあげてくださいね。いろいろ工夫しても食べない、というのであれば食べなくてもいいわ、位の気持ちで接してみるといいと思います。そこでお菓子や飲み物(牛乳やあまいもの)をあげてしまうとこれから先、ますます自我がでてきたときに本当に困ると思いますので・・・。

本当に、お疲れのことと思います。
うちも最近「イヤイヤ」と首を振って反抗することが多くなりました。
でもここを乗り越えねば!と毎日忍耐修行です。
一緒に頑張りましょうね!


No.6655 07月23日(Fri) 13:10 投稿者名:メリー 1歳2ヶ月 女の子 
■ ありがとうございました!!

ご返答ありがとうございます。

そうなんですよね・・・。大人でさえ寝苦しいですから、子供ならなおさらですよね。ご返答頂いた文面を読ませて頂いたら気が少し楽になりまして・・・。起きても、しょうがないな・・・と流せるようになりました。
なんとか、寝心地がよくなるように色々工夫しながらやっていきたいと思います。
生活パターンも確かに夕方は出来るだけ寝かせたくはないんですよね。
でもなにせ、眠くなると機嫌が悪くなり寝るまでぐずぐずいうので、つい寝かせてしまっていたんです。
生活パターンももう少し見直して、少しずつ改善していきたいです。

お菓子は禁物ですよね・・・やっぱり。私も主人もお菓子好きでついあげてしまっていました。昨日、お菓子を極力やらないようにしたらご飯結構食べてくれました。お菓子はあげないよう心がけたいと思います。飲み物は今のところ、お茶のみなので、これからも頑張って続けます。

私も忍耐修行・・頑張ります!!ありがとうございました。


No.6630 07月22日(Thu) 10:24 投稿者名:ちびころママ 1歳1ヶ月♂ 
■ 本当にお疲れ様です。

文章から凄く大変そうだなぁということが伝わってきました。
長文になって読むのが大変でしょうし、大したことは書けないので
適当に読んでくださいね。(^^;)

> 寝相がすごく悪くて、ふとんでねかしているのですがくるくる転がって壁にぶつかってはふぇ~んって泣いて起きかけるのでそのつど元の位置まで戻しては添い乳して・・・を繰り返しています。

お疲れ様です。<m(__)m>うちも夜中はそうですね。比較的寝てますけど。

> ちなみにクーラーはかけて寝ています。タイマーをかけて寝ているのですが、切れるたびに起きてクーラーをつける為、この暑さでほとんどかけっぱなしです。

これはちょっと良くないかも、です。個人的にですけどね。(^^;)
扇風機を活用してはいかがでしょう?直接風を当てずに、床の方に
溜まる冷風を回転させるために。結構いい感じですよ。うちでは
多分これのおかげで寝てくれてるかな?

生活リズムについては個々のリズムがあると思います。私は全然変
える必要は無いと思いますよ。夕寝後は機嫌が悪い、とありますが
寝ているときに寝苦しい、とかはないですか?気持ちよく眠れると
意外に機嫌は良いものだと思います。あと、寝る寝ないは大変かも
しれませんが『個人差』の一種だと思います。私自身も子供の時に
保育園で『お昼寝の出来ない子』として良く親が注意をされていま
した。今でも凄くそのときのことを覚えてますよ。大変でしょうが
お子さんが起きた後の家事は後回しにして一緒に目一杯遊んでみて
はいかがでしょう?お疲れとは思いますが、いらいらが伝わって
余計に神経質になっているふしはありませんか?

疲れてるのに、と思われるとは思います。お父さんにも協力しても
らって頑張ってみてくださいね。(^^)応援しています。


No.6656 07月23日(Fri) 13:19 投稿者名:メリー 1歳2ヶ月 女の子 
■ ありがとうございました!!

ご返答ありがとうございます。

> 長文になって読むのが大変でしょうし、大したことは書けないので
> 適当に読んでくださいね。(^^;)


そんなことないです!!ほんとにありがとうございます!!

クーラーのかけすぎ・・・そうなんです・・よくないですよね。私は
そんな暑くなかったりするんですが、主人が暑いらしくて・・・。夜中知らない間にクーラーがついていて・・・。
扇風機、試してみたいと思います。

寝苦しい・・・かもしれません。私はあまり暑がりではなく、もともとクーラーが苦手なのでつい温度設定が高め・・・。それでかもしれません。

あとイライラが伝わっていたと思います。最近イライラ気味でしたので・・・。(反省)
娘と遊ぶ時間を優先して、頑張ってみます。

色々、ありがとうございました!!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る