おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ67目次 >

No.6625 帽子をかぶってもらう方法

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.6625 07月21日(Wed) 23:26 投稿者名:たっくんママ1歳5ヶ月男の子 
■ 帽子をかぶってもらう方法

こんばんは。ほんとに暑いですね~。
うちの息子が先週から突発性発疹にかかり、連休もずっと家におりました。もう発疹も消えかかっているのでまもなく全快です。

さて、タイトル通りですが、うちの息子に帽子をかぶってもらう方法がないか、何かアドバイスをいただけないでしょうか。
帽子をかぶせると、「何するんや!」て感じで脱ぎ捨てます。
私がかぶってる帽子まで脱がそうとする位なので、彼にとっては帽子はかぶってはいけないものなのかもしれません(笑)
帽子にゴムをつけてみたりもしたのですが、上手に脱いでしまいます。
さすがに暑い毎日、今のように帽子なしで外に行くのは気がひけます。
うちの母いわく、「小さい頃からかぶる習慣つけてないと急にかぶせても無理だよ。あんたらもそういう癖つけてなかったからずっと帽子かぶってなかったよ」とのこと。
もうすでに遅いのでしょうか?

けろよんゆーさんの「夏の外遊びって」の投稿を見て、ぜひもうすこし外遊びをさせたいと思っているのですが・・・。
アドバイスお願いします。


No.6628 07月22日(Thu) 10:11 投稿者名:ちびころママ 1歳1ヶ月♂ 
■ こんなのはどうでしょう?

こんにちわ。(^^)
毎日暑いですね。帽子の件ですが、家では比較的嫌がらなかったの
でラクでしたが・・・。大変ですよね。
一度鏡の前で被せて見せたらどうでしょう?そのときに「うわ~!
すっごくかっこいいねぇ♪」な~んてどうでしょう。
うちでは結構有効でしたよ(笑)親に似て褒め言葉に弱いみたい
で・・・。(^^;)それからお散歩や、外出時は必ず防止を指差してま
す。「帽子とって~」みたいな感じで。

頑張ってみてくださいね。(^^)


No.6634 07月22日(Thu) 13:37 投稿者名:まーくんママ 1歳半 ♂ 
■ Re: 帽子をかぶってもらう方法

 こんにちわ!たっくんママさん。

 ほんと暑い日が続いてますよね。日本の梅雨は何処へ行ったの?酷暑とまで化した夏になり、子を持つ親としていっそう外遊びにも気を付けなければならなくなりましたよね。

>うちの息子が先週から突発性発疹にかかり、連休もずっと家におりました。もう発疹も消えかかっているのでまもなく全快です。

 それは大変でしたね。気候が暑いうえに熱があれば尚一層お辛かったことでしょう。どうぞその後もお体に気を付けて下さいね。

> さて、タイトル通りですが、うちの息子に帽子をかぶってもらう方法がないか、何かアドバイスをいただけないでしょうか。
> 帽子をかぶせると、「何するんや!」て感じで脱ぎ捨てます。

 うんうん、分かります。うちの子もやりました。でも今では帽子を持って来るようにまでなりましたよ。やはり言い聞かせが大切!!ってここで教えてもらいましたので。お外に出る時は帽子とお靴が一緒ね!って何度も何度も言い聞かせました。そうすると、お外に出る時は帽子を被ってお靴を履いたら出られるんだって分かったらしく、今ではあまり帽子を脱ぎ捨てるという事はしませんね。帽子とお靴をセットにしてお外に行くって言い聞かせてみたらいいと思いますよ。

> もうすでに遅いのでしょうか?

 十分こちらの言っている事を理解してくれる月齢なので、まだまだ大丈夫ですよ。根気良く頑張って。o(^-^)o


No.6636 07月22日(Thu) 14:40 投稿者名:たっくんママ1歳5ヶ月男の子 
■ ありがとうございます~♪

ちびころママさん、まーくんママさん、アドバイス本当にありがとうございます^^

ちびころママさん
う、うらやましい。。うちより小さいのになんてかしこいお子さんでしょう。
この後お出かけなので、鏡の前で被せて褒めちぎる、ってのをやってみます。うちの息子は「上手ね~」とか褒めるとはにかんで「ニヤッ」と笑うのですが、褒めてもらってるのは分かってるみたい。うまくのってくれるか・・・いざ、出陣!

まーくんママさん
体のことまで気遣っていただいて本当にありがとうございます。
今日は以前の彼に戻って元気いっぱいです。
まーくんママさんのお子さんも最初は嫌がってたのに、今では自分で帽子を持ってきてくれるまでになってるんですね。希望の光を見ました!!
うちの息子も外に行きたいときは靴を持って来たりするので、「帽子とおくつはセットね」と根気強く言い聞かせてみます。
考えてみると私に帽子を被る習慣がないし、車ででかけることが多いので、外出するときにも被ったり被らなかったりになっているのがだめなんですね。車ででかける時にも必ず被ってもらって「帽子とお靴はセット」をしっかりと覚えてもらわなければ・・。
育児は根気!!がんばります!!


No.6643 07月22日(Thu) 21:35 投稿者名:みこた3y9m♀ 1y7m♀ 
■ Re: 帽子をかぶってもらう方法

こんばんは。解決済みのようですがすいません。

うちの子も二人とも帽子を投げ捨ててましたよ~。ちょうど同じくらいの月齢のときに。

うちの場合、なぜか帽子をたくさん頂き、帽子だけはたくさんあるので、オールシーズン被せてます。冬は毛糸の帽子、あと春っぽいのとか秋っぽいのとかもあるし..。そうしたらアドバイスにもあったとおり、いつのまにか、外出時に帽子はかぶるものと認識しそれが定着したようです。下の子も、出かける時は「ぼー(帽子」と「くっく(靴)」を必ず催促するようにはなったんですが、数分後には帽子を脱いで道路に投げ捨て、最近では靴も脱いで捨てるようになってます..。まあそのうちなんとかなるだろうと思ってますが。

暑い時期帽子を被らせたいとは思いますが、小さい子にずっと被らせておくのも難しいかも..。出かけるときには儀式のように被らせる、それでとってしまったらあとはたっくんママさんのバックに忍ばせておいて、時々ちょこっと試してみるとか。まあ今年の夏は諦めるくらいの気持ちで、でもママが「外では帽子を被ろうね」という気持ちを持ち続けていればきっと来年はまた違ってると思います。
ちなみにうちの上の子は今となっては帽子大好きで、外出中ずーっと被ってますよ。でも2歳すぎくらいからだったかな~。オールシーズン被せ続けたってところがきいたんでしょうかねえ。でもやりすぎると逆効果かもしれないですが..。


No.6662 07月24日(Sat) 00:51 投稿者名:たっくんママ1歳5ヶ月男の子 
■ ありがとうございます

みこたさん、こんばんは。レスありがとうございます。

同じような状況だった方からの体験談、とても参考になりました。
下のお子さん、靴も脱いじゃうんですね。暑いのかな~(笑)
うちは昨日から私が用事をしている間に勝手に窓を開けて、はだしのまま庭に出て遊ぶようになっちゃいました。
昨日、今日と出かける前、遊んでる時などちょこちょこ被らせてみたのですが(最近さぼってたので再チャレンジ!「たっくん、かっこいい~♪」とおだてつつ・・)残念な結果に終わりました(笑)
子どもにずっと帽子を被らせとくのは難しいかも・・なんですね。ちょっと気が楽になりました。
「今年はあきらめるくらいの気持ちで」「気持ちを持ちつづけて」気長にやってみます。
それにしても子どもに何かやってもらおうと思うと、自分の性格やら日ごろの行動やらを反省すること、多々です(汗)
親も(が?)成長しなければ・・(笑)


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る