おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ67目次 >

No.6627 出過ぎる母乳について

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.6627 07月22日(Thu) 04:48 投稿者名:まあ♪9ヶ月♂ 
■ 出過ぎる母乳について

もうすぐ9ヶ月になる男の子のママです。
産後から母乳が出過ぎる悩みをずーっと抱えて暮らしてきました。
私の周囲にはたまたま母乳育児をやめてしまったお母さん達が多かったので、母乳の相談をすることもできず諦めてたのですが、このHPに出会ったので思いきってご相談ですm(__)m

現在離乳食は1回のみですが、好き嫌いもなさそうで、量はしっかりと食べています。
桶谷式の事は知りませんでしたが、お乳がすぐに張ってとにかく痛くなるので大体3時間おきに飲ませていました。
息子はこの月齢にしては80センチ、11、5キロとかなり大きいため、母乳はたくさん飲んでくれてると思います。
それでも毎日、1日に哺乳ビンで大体600cc~800cc、それ以外にお風呂で約1時間搾乳して捨てるのは本当に疲れます。(一時期は腱鞘炎にもなりました(・_・、))

最近ハイハイやつかまり立ちも始めたのでそろそろ2回食にしなければと思うのですが、母乳を飲む量が減ってこれ以上絞る量が増えると思うと憂鬱な気分になります。
どなたか母乳の量を少し減らす方法があれば教えていただけると嬉しいですm(__)m


No.6631 07月22日(Thu) 10:40 投稿者名:まな ♀ 5歳 
■ 見当違いかもしれませんが...

まあさん、はじめまして。こんにちは。

> 桶谷式の事は知りませんでしたが、お乳がすぐに張ってとにかく痛くなるので大体3時間おきに飲ませていました。

3時間おき・・・でなくてもどんどん飲ませてあげていいと思うんですが・・・。ワタシも授乳中は時計見るヒマもないほど頻回授乳をしてましたよ(^^;;

> それでも毎日、1日に哺乳ビンで大体600cc~800cc、それ以外にお風呂で約1時間搾乳して捨てるのは本当に疲れます。(一時期は腱鞘炎にもなりました(・_・、))

これって今でもなさっているという事なのでしょうか?
ん~もしかして・・・なんですが、需要と供給のバランスとして搾るとそれだけ必要とみなされておっぱいが作られている、という可能性もありますよね・・・(^^;
搾って捨ててしまうよりは、今の季節は暑くてお子さんも水分がたくさん欲しいでしょうから どんどん飲ませてあげた方がいいのではと思いますが・・・(^^;;

見当違いなレスでしたらゴメンナサイ。。。
頑張ってくださいね♪


No.6632 07月22日(Thu) 11:21 投稿者名:ふにゃこ 3y1m 1y1m 
■ Re: 出過ぎる母乳について

ハーブガーデンショップの母乳分泌制御ブレンドなどを試してみては?出過ぎて困る方に、ということでしたよ。


No.6646 07月22日(Thu) 22:57 投稿者名:あゆママ3歳♀ 
■ Re: 出過ぎる母乳について

はじめまして。
> 産後から母乳が出過ぎる悩みをずーっと抱えて暮らしてきました。

お気持ちよーく分かります。
というのも、私も母乳が出過ぎて本当に苦労した一人です。
私は産後からずっと桶谷にお世話になりました。
桶谷の先生によると、私の場合3人分の母乳が出ていたようで、飲ませる前後に絞るよう指導を受けました。
うちの子もたくさん飲んでくれましたが、それ以上に作られるため、結局
一回の授乳に前後で200mlくらいは絞っていたと思います。
離乳食が始まるようになり、食後の授乳量がだんだん少なくなってくると、多い人なりに作られる母乳の量も減ってきます。食後に飲ませた後でお乳がまだ重たく感じるようなら、少し楽になる程度の搾乳すると良いようです。
とはいえ、私の場合は減っても2人分は出ていたので、結局絞りすぎてしまいましたが。。

私も搾乳で腱鞘炎になり、病院へ通ったこともありました。。
現在、9月の二人目の出産を控え、何よりもお乳のことが気になりますが、一人目を母乳で育て上げたという達成感を励みに再び頑張ろうと思っております。

どうぞ参考までに。。


No.6658 07月23日(Fri) 16:21 投稿者名:まあ♪9ヶ月♂ 
■ Re: 出過ぎる母乳について・・・レスありがとうございましたm(__)m

みなさま、心温まるレスをどうもありがとうございましたm(__)m

お産の時の病院で大変怖い思いをしたためすっかり病院嫌いになってしまったので、お乳の事も誰にも相談できず9ヶ月も一人でウジウジ悩んでいたのですが、意外とたくさんの人が出過ぎる母乳について悩んでいらっしゃると知って少し心強くなりました。
また紹介していただいたHPをいろいろと見て、母乳についての知識がここまでなかったにも関わらず、よくぞ親子ともどもトラブルもなくきたものだとビックリしています ( ̄▽ ̄;A
きっと美味しくないお乳にも文句も言わずいっぱい飲んでくれてた息子にはメチャメチャ感謝しなきゃですねf(^-^;

今日、思いきって桶谷式のHPに載っていた近所の助産院に電話で相談してみました。
実は2ヶ月目から妊娠前よりも周期的に生理がきていたのにもかなりの不安があったのですが、それも全く心配ないとの事。
なんだか晴れ晴れとした気分です♪d(⌒o⌒)b♪

本当にここで相談してみて良かったです。
これからも息子に”お乳はもういらない!”と言われるまでとは大袈裟ですが、母乳育児を頑張って続けていこうと思います。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る