おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ67目次 >

No.6659 添い乳でしか飲みません

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.6659 07月23日(Fri) 20:03 投稿者名:むーたん5ヶ月♀ 
■ 添い乳でしか飲みません

一ヶ月位前から昼間でも添い乳でしかおっぱいを飲まなくなりました。家にいる時はそれでもいいですが、お出かけの時はどうしたらいいでしょうか?来月帰省しようと思いますが、移動に車で4時間位かかります。車でも飲んでくれないしどうしようかと考えています。だっこの仕方が悪いんでしょうか?あとこの頃大量に戻してしまうようになったのですが、それも関係あるんでしょうか?


No.6691 07月25日(Sun) 11:41 投稿者名:ちびころママ 1歳1ヶ月♂ 
■ Re: 添い乳でしか飲みません

こんにちわ。自分の意見が適切かどうか心配ですが・・・。(^^;)

>だっこの仕方が悪いんでしょうか?あとこの頃大量に戻してしまうようになったのですが、それも関係あるんでしょうか?

とありますが、授乳時の抱っこって色々ありますよね?添い乳でしかだめ、ということならそれに近い抱き方ならどうでしょう?
色々変えてみて試してみては?基本的には一緒にピタっとくっついていれば安心すると思いますが・・・。

大量に戻してしまうことについてですが、授乳直後なのでしょうか?ゲップが上手に出来ないとよく戻しますよね。
横向きにして戻ってくるならまだ、心配する必要は無いと思いますが、どのような状態で大量に戻ってくるのでしょうか?
ただ単に飲みやすい体勢で大量に飲みすぎて、戻ってきたのかもしれませんしね。あまり大量に毎回戻すようであれば、
小児科医などに相談する必要があると思いますが、まずは様子を見る必要があると思いますよ。
抱っこの仕方でとは、この文章ではちょっと判断しにくいと思います。

もう少し様子を見て頑張ってくださいね。他の抱き方で戻さず飲めるようなら、お出掛けしても安心ですよね。(^^)
でも車で4時間位という事ですが、どこでも授乳しないと!というむーたんさんの強い気持ち(笑)とお子さんが疲れないような日程を組むことが必要ですね。


No.6701 07月26日(Mon) 15:57 投稿者名:もも 10ヶ月 ♀ 
■ Re: 添い乳でしか飲みません

私の娘も5ヶ月頃、異常に抱っこでの授乳を嫌がり、いつも添い乳で母乳をあげなくてはいけなくなりました。これは多分2-3ヶ月続いて、だんだん抱っこでも大丈夫になりました。でも、今でも、抱っこの時は、テレビがついていたり、他の大人が私に話しかけていたりしたら、テレビやもう一人の大人の顔がちゃんと見えていないと、顔をそっちに一生懸命向けて見ようとするので、口からおっぱいが外れてしまいます・・・。そして噴水です。

車の中でも、もしかしたらベビーちゃんがリラックスできる状況(光や音の加減など)を作ったり、搾乳して哺乳瓶で母乳をあげたり、お腹がすごーく空くまで待ったらうまく行くかもしれません。一度車の中で抱っこでおっぱいを飲んでくれるか試してみてはいかがでしょうか?

こんなアドバイスしかできなくてすみません。でも、いつか抱っこでも大丈夫な日は来ます。里帰りまでにその日が来るかは?ですけど・・・。グッドラック!です。


No.6709 07月27日(Tue) 01:09 投稿者名:ひとみママ 7ヶ月 女 
■ Re: 添い乳でしか飲みません

たいへんですね・・・とってもわかります
うちも 2ヶ月の後半ぐらいから今もずーっと添い乳です
やっぱり四・五ヶ月ぐらいになると 色々出かけたくなってくるじゃないですか でもだっこ授乳はガンと受け付けずのけぞりまくりで 「抱き方が悪いのかなぁ、これは もうプロに聞くしか無い!!」とか思って 出産した産婦人科に相談しに何度か行き 色んなだっこも試したけれど 駄目でした 助産婦さんも「さっきまで あんなにもがいていたのに 添い乳だとほんとおいしそうに飲むね」とよくいわれ「とりあえず 諦めましょう」でした 取りあえず友達の家とかでも 添い乳していましたよ さすがにデパートとかでは出来ないので だっこで授乳していますが 慣れない所&添い乳でないので ほとんど飲まないですが まあいいことにしています なので家に着く頃には おっぱいがこぶりのメロン位になってた(笑えない・・・痛いし)でも ベビーはなぜかあまり飲んで無いのに御機嫌でしたよ そんで家に帰って すぐ添い乳すると凄い勢いで吸い尽くしてくる(そんなんだったら飲んでくれよっ気分です)
でも 今もほとんど(99%)添い乳ですが お腹が減っている時は だっこでも飲むようになりましたよ むーたんさんも ベビーがお腹空いてる時にあげれば きっと飲んでくれると思いますよ (こっちが がんばってるのに 嫌々が続くとかなり凹みますよね あまり焦らない方がいいですよ)
いま 暑いから水分補給が気にかかるのでマグの2ステップ目(乳首では無い平べったい吸い口のやつ・乳首は母乳が入っていても吸わないので、これを試して見たら、最初は噛み噛みしていただけだけど数日で、喉が乾いてる時はちょこっとずつ飲むようになった お水を変わりに外ではあげています んで お腹が空いたらおっぱいで、これでホント楽になった!)ちなみについ最近まで母乳オンリーだったので お水も一週間ぐらい拒否されたが(すごい顔して吐き出してた) 毎日少しずつ挑戦していたら飲めるようになったよ
 添い乳って多分ベビーが慣れちゃうと 体のどこにも力が入らずとってもリラックスして楽にいっぱい飲めちゃうんだと思う そのまま寝れるし(私も一緒に寝ちゃうぐらいだから)そんな気が 自分のベビーを見ていて思います 早く自分からおっぱい飲みに来てくれるようになるのを夢見ています むーたんさんは こんなに長引かないといいですね 私はもう長くてこのことに慣れちゃいました

吐くのは どうなんでしょうね? 家は産まれた時からよく吐いてる子で 時たまあり得ないくらい吐くんで 何度も病院でついでに必ず聞くけど 吐いた後機嫌良ければ問題ないとの答え そして飲み過ぎとのこと 多分飲み過ぎ・・・遊んでいる時の変な圧迫かな でも6ヶ月後半にはしだいに減って来たよ 今はほんとたまに吐くくらい でも 気になる事は病院で聞いた方が 安心するよ
今 家のベビーは 7ヶ月でとうとう11キロ超えました・・・あり得ないくらいでかい 重い
 なんか 長くなってごめんなさい(そして わかりずらいかも)がんばって 楽しんで来て下さいね!!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る