おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ68目次 >

No.6610 虫対策

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.6610 07月20日(Tue) 23:04 投稿者名:まきまき 1歳6ヶ月♀ 
■ 虫対策

久しぶりに投稿します。
北海道も暑い日が続き、ついにビニールプールなんて買っちゃいました。
うちはアパートの一階で、ベランダで水浴びさせようと思うのですが、山が近いせいか、虫がとても多いのです。
まあ、ハエとか蚊ならいいのですが(ホントはいやだけど)ハチがけっこういるのです。
ハチがこないようにする何かいい方法はないでしょうか?
それと、網戸にしていると、小さな虫が結構はいってくるのですが、蚊取り線香は小さな子供がいるのでちょっとあぶないし、煙たいなあと思うのです。こちらも何か撃退するナイスなアイデアがないでしょうか?
いずれにしろベビーが遊ぶ場所なので、殺虫剤のようなものは使えないですよね・・・・
実母は「危ないから、ベランダで遊ばせたら絶対ダメよ!」っていうんですけど、天気がいい日はベランダに出たがるのです。もちろん外に遊びにも連れて行きますが、一日中ではないし、雨降りの日とか、ベランダなら外の気分が味わえて、子供もある程度満足するので利用したいんですが。
皆さんはどうしてますか?


No.6812 08月02日(Mon) 10:30 投稿者名:yulan 2歳☆♀ 2ヶ月♀ 
■ ベランダ

こんにちは☆
> 北海道も暑い日が続き、ついにビニールプールなんて買っちゃいました。
そちらも暑いんですね!札幌に住んでいるいとこ夫婦&ベビイは、どうしてるかなー?

> うちはアパートの一階で、ベランダで水浴びさせようと思うのですが、山が近いせいか、虫がとても多いのです。
> まあ、ハエとか蚊ならいいのですが(ホントはいやだけど)ハチがけっこういるのです。
> ハチがこないようにする何かいい方法はないでしょうか?

蜂ですか・・・まず、近くに巣がないか、探してみて下さい。
みつばちか、アシナガバチか、もっと大きい蜂か・・・
それぞれ作る場所は違いますが、空気のよどみやすいとことろに作るのは一緒だと思います。
巣があって、大きくて対処できない場合には保健所に相談してみて下さいね。
当然ながら、花があれば小さな蜂(ミツバチなど)はよってきます。
アシナガバチは虫の死骸なんかにもよってきますよね、たしか。
スズメバチは・・・なんだったかな?

> それと、網戸にしていると、小さな虫が結構はいってくるのですが、蚊取り線香は小さな子供がいるのでちょっとあぶないし、煙たいなあと思うのです。こちらも何か撃退するナイスなアイデアがないでしょうか?
蚊だったら蚊取り線香でも良いんですが(除虫菊で作ったもの、月桃で作ったものなどがネットで買えるそうです)
小さな虫前半に効くものはないんじゃないかな?
その虫さんの「好物」を調べることと、それを家の中から排除すること。これは基本ですが。
蛍光灯につられて夜に入ってくるのだったら、紫外線の除虫ランプ(よくコンビニとかの入り口付近にありますよね、虫が寄ってきて、ジッと焼けちゃうやつ)が良いかもしれません。
もちろん、人の目の届かない位置(窓枠の上とか)で設置して下さいね。

> いずれにしろベビーが遊ぶ場所なので、殺虫剤のようなものは使えないですよね・・・・
うちは外遊びには蚊取り線香が欠かせません。
除虫菊「配合」の蚊取り線香を使っていますが、これも殺虫成分が配合されているので、「除虫菊オンリー」または「月桃製(もちろん沖縄製)」のものを買いたいとは思っているところです。
殺虫剤は使っても使っても、きりがないですからねえ。

> 実母は「危ないから、ベランダで遊ばせたら絶対ダメよ!」っていうんですけど、天気がいい日はベランダに出たがるのです。
1階だけど、ベランダ、なんですね。
うちは4階です。もちろんベランダ大好き!朝っぱらから飛び出して(網戸も窓もカギも、自分で開けられますので)「やっぽー!」とか叫ばれたり(- -;)

ベランダには足台になるような物はいっさい置かない。
ベランダの柵に足をかけられるようなら、かけられないように工夫する。(内側によしずを張るとか)
頭が出せるような(入れたくなるような)すき間を作らない(網を張るなど)
が基本ですねえ。
そうそう、胸より上が出せる高さだと転落しますから、ベランダの柵の高さ自体も問題になると思います。

うちは、夫がそういう危機感の無い人間で、すっごく困ります!
自分の日向ぼっこ用の椅子を出しっぱなしにしてるんですよ。
今は重くて動かせないけど、そのうち動かせるようになったら・・・
と考えると恐ろしくて、早く撤去するように交渉中です。
始めは危機感をもって親も見てますけど、ついついいつの間にか気が緩んで、足台になりそうな「もの」を出したりするので、要注意ですよね。(自戒)
それと、自分用の椅子などを持ってベランダに出たりするので、遊ばせているときには目が離せません。(でも全然届かない高さなんですが。ウチのベランダの柵は120センチ)

気をつけながら、楽しみたいですね!


No.6826 08月03日(Tue) 06:37 投稿者名:まきまき1歳6ヶ月♀ 
■ Re: ベランダ

yulanさん、レスありがとうございます!
もうレスつかないかなあとなかばあきらめていました。
とりあえず近くに蜂の巣はないようでしたが、相談したときに来た蜂はけっこう大きいハチでした。最近はありがたいことに数が減ったようで(根本的解決にはなってませんが)あまりこなくなりました。たまに黒っぽい小さい蜂(土蜂、と近所の人は呼んでいた)が来るので、気をつけています。

蚊取り線香ってしばらーく使ってませんが、いいようですね!
早速蚊遣りを買ってこようかな。伝統的なブタさんのを・・

毎日暑いのでビニールプールで遊んでます。
1時間くらいは出てこないのですが、内気な娘は友達を呼ぶと、その子が入っている間は絶対一緒にプールに入ろうとはしません。
外でジョウロで遊ぶくらいです。
ベランダの安全対策、ついつい気を抜きがちですが、おっしゃるとおりですね。今後気をつけていきたいと思います。

ベビーちゃんも暑くて大変かな?
すっごく遅くなりましたが二人目誕生おめでとうございます
いつかいおういおうと思っていたのですが、なかなか機会がなく。
忙しい中レスくださって本当にありがとうございました!!!


No.6816 08月02日(Mon) 15:51 投稿者名:吟蔵 1歳10ヶ月 娘さん 
■ Re: 虫対策

こんにちは。今日も快晴ですね~。
さて虫除けと言えば、田舎暮らしの我が家の永遠のテーマ(笑)でございます。
アロマ狂いの私としては、その筋のオススメしか出来ないのですが……
網戸には、エッセンシャルオイルをアルコール+精製水で薄めたものを1日に数回散布しています。
適応オイルは、以下が有名どころです。
シトロネラ(甘い柑橘系)、ティーツリー(グリーン系)、ラベンダー(フローラル)、ユーカリプタス(グリーン系)、ベルガモット(柑橘系)、ペパーミント、アンチモスキート(ブレンド)
これは、人体に使用する虫除けスプレーにも転用出来ます。ただ、アロマテラピー協会は、6歳以下の子供にオイルの入ったものを使用することを薦めていません。香りをかがせる程度ならいいとされていますが。
ですので、服や靴下、帽子などにシューッとするほうが安心です。
オイルを含ませた脱脂綿をタンスの隅に忍ばせて、服に香りをつけてしまうのも手です。
オイルは成分がぐぐーっと濃縮されたものなので、毒性もあります。
数あるオイルのなかでもその毒性が低く、肌に直接つけられるものが、ラベンダーとティーツリーです。このいずれかのオイルでスプレーを作れば、いっそう安心です。
大人の虫刺され、ちょっとした切り傷、火傷などにも有効です。
作り方はネットで検索するといろいろ出てきますので、そちらを参考にしてください。

蜂避けには蚊取り線香がいいかな……。
たいがいの蜂は、煙が苦手だったように記憶しています。
うちでは無農薬栽培の除虫菊100%の蚊取り線香を使用しています。蜂は来ませんねえ。自然いっぱいなのですが(笑)。
屋外ならば煙もあまり気にならないのではないでしょうか(部屋で炊くと、部屋中が煙草臭くなります。何故なんだろう)。
あと、最近売り出されたラケット型の除虫器(網に静電気が通っていて、触るとバチッと激しく弾ける)が案外活躍しています。
びっくりするけどね……。


No.6827 08月03日(Tue) 06:50 投稿者名:まきまき1歳6ヶ月♀ 
■ Re^2: 虫対策

吟蔵さん、レスありがとうございます。

アロマですか!
かれこれ4、5年前に少しやったことはあります。
今年はあまり海だ山だと出かけないと思うのですが、来年くらいからはそういうところにも出かけるだろうし、そんなときに活躍しそうな虫除けスプレーですね。
ちょっと調べてみますね。

やはりyulanさんも上で使っているとのことでしたので、蚊取り線香っていいんですね。
うちはすぐ近くに小さな山があり、道端も草や木が生い茂っているので虫が多いんです。山のせいか、携帯も部屋の真ん中で圏外。窓際じゃないと会話できません。
蚊取り線香も久しぶりに使ってみます。

吟蔵さんといえば洗濯リング。
協同購入で見るたび考えています。
買おうかどうしようか・・・・
洗濯機も汚れなくてよさそうですよね。
すみません、関係ないこと書いちゃいました。

本当にありがとうございました!!!


No.6830 08月03日(Tue) 08:54 投稿者名:吟蔵 1歳10ヶ月 娘さん 
■ Re^3: 虫対策

おはようございます。

> 吟蔵さんといえば洗濯リング。

あははは。そうだったのか。いつの間に(笑)。

> 協同購入で見るたび考えています。
> 買おうかどうしようか・・・・
> 洗濯機も汚れなくてよさそうですよね。


いや~ん買って買って!
使ってみて、いらなかったら私が買い取りますし(え)。
リング、いいですよ。
いいですよ。
いいですよ(以下続く)。
お近くならねえ、お貸しするのにねえ。
今日も暑いので、お身体に気をつけて!


No.6868 08月04日(Wed) 23:08 投稿者名:こーちぇ 2歳8ヶ月 男の子 
■ 横レスですが、吟蔵さんへ

こんばんは。すみません、突然。

実は私も、吟蔵さんと言えば洗濯リング(笑)で、質問させてください。
この度、ついに買う決心を固めたのですが(大げさ?)、洗濯リングって、一つあれば大丈夫ですよね?
ヤフーで見ると、”2つ目割引あり”とか書いてあるので、もしかして2つくらい必要なのかしら?とちょっと悩んでまして。
吟蔵さんも、何個か持ってる気配が・・・(笑)違うのかな?

まきまきさん、横レス&便乗ですみませんでした。


No.6871 08月05日(Thu) 08:34 投稿者名:吟蔵 1歳10ヶ月 娘さん 
■ リングおばさん

おはようございます。リング大好きおばさんです。まきまきさん、横で失礼しますね。
こーちぇさん、ついに購入の決意を(笑)。もちろん一つで大丈夫です。私も一つだけ持っています。
ただね……二色あるではないですか。ルビーとエメラルド。
なんだかこう、ココロが騒ぐわけです。二色揃えたら楽しかろうと(何がだろう)。ついでに、同時に二つ使ったら効果も倍なのかしら!?と。
近いうちに二つ持つことになるかもしれません(うひひ)。

上手に使うと、洗濯物が柔らかく仕上がりますよ~。
汚れ落ちについては、体験談を少々。
娘にミートソースを食べさせて、まあ当然汚れます。べったべたです。普通に洗っても落ちないだろうなと思いつつ洗濯したところ、やっぱり落ちてはいませんでした。
干すときに手がすべって地べたに落としてしまい、大至急洗濯機に逆戻り。
次に洗い上がったとき、ソースのシミは残っていませんでした。
落ちるのですねえ(しみじみ)。
というわけで、こーちぇさん、一つで充分です(笑)。


No.6899 08月06日(Fri) 17:01 投稿者名:こーちぇ 2歳8ヶ月 男の子 
■ Re: リングおばさん

吟蔵さん、お返事どうもありがとうごさいます。
そっか~、やっぱり1つで大丈夫なんですね。

> ただね……二色あるではないですか。ルビーとエメラルド。
> なんだかこう、ココロが騒ぐわけです。


わかります、わかります!
だって、1つで大丈夫と知った今も、せっかくだから(何が?)2つそろえちゃおうかしら?と揺れてますから(笑)
ただ、そんなに安いお値段じゃないので、迷うところなんですよね~。

> 上手に使うと、洗濯物が柔らかく仕上がりますよ~。

あ~、早く使いたい!(笑)上手に使えるように試行錯誤してみますね。どうもありがとうございました。

まきまきさん、横レスですみませんでした。
蜂よけに関しては、無知で何もアドバイスできないのですが、うまい方法が見つかると良いですね!


No.6880 08月05日(Thu) 22:40 投稿者名:みち 1歳3ヶ月♂&2才9ヶ月♀ 
■ 余談ですが

まきまきさん、こんばんは。

北海道もカラッとした天気であればいいんですけれど、今年の夏はじめじめしていて嫌ですね~。

(知っていらっしゃるかもしれませんが)蜂は少なくなったとの事でしたが、市によっては蜂の巣駆除を無料または一部負担で、巣を見つけ出して駆除してくれると聞いたことがあります。
もしお住まいが札幌であれば、区役所にでも一度聞いてみるのもいいかもしれませんよ。


No.6909 08月07日(Sat) 01:47 投稿者名:まきまき1歳6ヶ月♀ 
■ Re: 余談ですが

みちさん、レスありがとうございます。
とりあえず今年は乗り切れそうですが、来年もまた同じ時期に悩むと思うので、あまりひどいようなら検討してみようと思います。

それにしてもちょっと見ない間にこんなにみなさんからアドバイスいただいて、なんだか嬉しい気持ちでいっぱいです。

今年は北海道も暑いので、みちさんも夏バテしないよう、お体大事になさってくださいね♪


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る