おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ68目次 >

No.6728 クエン酸って・・・

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.6728 07月28日(Wed) 06:37 投稿者名:ひとみママ 7ヶ月 女 
■ クエン酸って・・・

こんばんは  
母乳とは違うんですが ちょっと聞きたい事がありレスさせていただきました ここにはせっけん洗濯されている方が多そうなので質問です!せっけん洗濯でクエン酸を使うと干している時に「はち」がよってくるって本当ですか?買ったがいいけど そんな矢先にこんなことをきいてしまって、足留め食っています・・・クエン酸は使った事が無いので 使用者は語るみたいな、なにかポイントもあればよろしくお願いします。はち位って感じなんですが、刺された事があり、スズメ蜂にも腕にとまられた恐怖があり(しかも臨月時) なんかちょっとしたトラウマ?なんです よろしくお願いします!


No.6813 08月02日(Mon) 10:39 投稿者名:yulan 2歳☆♀ 2ヶ月♀ 
■ クエン酸と蜂

こんにちは☆今日の神奈川は洗濯日和です。
中国・四国方面の皆さま、大丈夫ですかー?

> ここにはせっけん洗濯されている方が多そうなので質問です!せっけん洗濯でクエン酸を使うと干している時に「はち」がよってくるって本当ですか?
はい、うちは実家も私も石けんライフです。
でも、クエン酸ですすいだことが無いんですよね・・・
石けん自体には蜂が寄ってくるようなことは無いですし、
特別、クエン酸を使って軟らかくしなきゃいけないようなことにはなっていませんよ。
新生児からずーっと石けんだけの洗濯ですが、困りません。
クエン酸自体はリンス効果を期待しているだけなので、蜂が気になるのだったら使わないでもいいんじゃないかしら?
・・・・って、それじゃ答えになってませんね。ごめんなさい。

洗濯にクエン酸、使っておられる方、いらしたら教えて下さいね!

私はクエン酸は主に髪の毛のすすぎの時に、リンス代わりに使っています。
でも蜂は寄ってこないなあ(あたりまえ?)


No.6822 08月03日(Tue) 01:51 投稿者名:ひとみママ 7ヶ月 女 
■ yulanママどうもです

こんばんは yulanママ お返事ありがとうございます
そっか せっけん洗濯でクエン酸とくに必要無かったのか!なんとなく買った私。
ココ何年かシャンプー&ボデイーソープは石鹸でしていたのと 2ヶ月前から始めた布おむつ生活でおむつ洗濯にせっけんを使っていたのがきっかけで 自分達のもせっけんで洗おうかなー(これから動き出すベビーの為にキッチン・お風呂・洗濯の強い洗剤関係はもしもの為にすべてやめてしまおうと思い、無ければきにしなくていいしね・・・)なんて思っていたのです。
記念すべき初洗いは無しでやってみます!
私もクエン酸、シャンプー後のリンスに使ってみよう yulanママ ふつうにとかして洗面器でしゃばしゃばすればいいんですかね?(つばき油みたいな感じ?)
ちょっと違う話ですが、布おむつ 漠然と何かが大変と思っていたけど 自分には合ってたみたい 全然苦にならなかった 外出も布にしてます(デパートでおむつ替えしてるとなぜだかいつも掃除のおばちゃんがよってきて「若いのに珍しいわね、えらいわね」って言って去っていく。) ここで話題になっていたファジバンズは友達にも好評です みなさんの布おむつ話題楽しみにしています 


No.6857 08月04日(Wed) 11:35 投稿者名:yulan 2歳♀ 3ヶ月☆♀ 
■ そうそう☆

こんにちは☆
> 記念すべき初洗いは無しでやってみます!
頑張ってー☆
でも、これまでずっと合成洗剤で洗っていた綿製品(目立つのはタオル類)は、
はじめ「ごわごわする!」と思われるかもしれませんね。
そのごわごわ感を和らげるためにクエン酸ですすぐのです。
ごわごわ感は、合成洗剤で、繊維の表面が荒れている(髪の毛でいえばキューティクルがはがれた)状態だからです。

> 私もクエン酸、シャンプー後のリンスに使ってみよう yulanママ ふつうにとかして洗面器でしゃばしゃばすればいいんですかね?(つばき油みたいな感じ?)
そうですそうです。
洗面器に入れて、「うわ、すっぱい!」ぐらいの濃度です。
きれいなボトルにあらかじめ溶かしておいても良いんです。
300ccで大サジ3から5杯ぐらいだったかな?(適当で、ごめんなさい)
溶け残りそうですが、なんとか溶けるぐらいの濃度です。
使うときには、これを洗面器に一押しすれば良いので楽ですよ。

>布おむつ 漠然と何かが大変と思っていたけど
そう、「漠然と」なんですよね。
これって、たぶん「紙おむつはらくちん☆」というコマーシャリズムも、
多少影響してるんじゃないかな?
大変度=「布おむつ>紙おむつ」みたいな。

>(デパートでおむつ替えしてるとなぜだかいつも掃除のおばちゃんがよってきて「若いのに珍しいわね、えらいわね」って言って去っていく。)
あはは、言われます言われます!
アパートの2階に住んでいたときは、集金のおばちゃんに
「あんた、偉いわね!」と開口一番に言われ、「はあ??」ってなったときも(苦笑)
ベランダを見て、居るかどうか確認したときに、おむつを干しているハンガーに気づいたんでしょうね。
世代を繋ぐ糸、なんて気もします。(^ ^)


No.6872 08月05日(Thu) 10:56 投稿者名:ひとみママ 7ヶ月 女 
■ 楽しそう!

yulanママさっそくありがとうございます
> 洗面器に入れて、「うわ、すっぱい!」ぐらいの濃度です。
すごいわかりやすい!!私 結構いい加減?いつも最初の1・2回計って目分量つけてしまうタチ・・・今日からやってみよう 我が家のワン子は 酢リンスしてるから それもつぎはクエン酸にしてみようかな
布おむつやっぱり言われるんですね 
でも 集金のおばさんには笑える 一瞬はてなはてな?ですね
布おむつ単純な事なのに調べると奥が色々深くておもしろい
また  わからなくなったら質問よろしくおねがいします


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る