おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ68目次 >

No.6750 抱き上げると泣き叫びます

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.6750 07月28日(Wed) 21:56 投稿者名:あききん 2ヶ月 男児 
■ 抱き上げると泣き叫びます

もうすぐ3ヶ月になる男の子なのですが、最近抱き上げると泣き叫び、オッパイをあまり飲んでくれません。
今までオッパイをしつこいくらい吸っていたのに片方飲んで、しかも途中で止めてしまいます。
どうやら空気を飲んで苦しいみたいなのですが・・・。
私は乳首が小さく、マッサージをしてもなかなか伸びるようになりません。
そのせいなのでしょうか。
飲む量がかなり少なくなっているようで(オシッコもあまり出ません)心配です。
飲んだ後は泣き疲れてかすぐ寝てしまい、授乳回数が増えたということもありません。
飲むとき以外は機嫌も良いのですが。
もし同じような経験のある方がいたらアドバイスをお願いします。


No.6770 07月29日(Thu) 21:58 投稿者名:わかば 6ヶ月 女 
■ Re: 抱き上げると泣き叫びます

あききんさん、こんばんは。
私は、抱き上げると泣くということはないんですが、乳首が小さいです。高校生の時から友達にからかわれていたくらいです。
はじめは、おっぱいの出も悪く、娘もうまく吸ってくれなくて、かなり苦労しました。
それでも、頑張ってあげ続けたらうまく飲むようになり、乳首も伸びるようになりました。
抱き上げると泣く、というのは、あかちゃんが暑いのではないでしょうか。推測ですみません。抱かずに添い乳の方法はどうでしょう。
慣れるまで大変ですが、慣れると、とっても楽チンです。

それと、うちもこの間までオシッコの量が減り心配しました。
どうやら汗をたくさんかいて減ったようです。
おっぱいをちょくちょくあげても変わりなかったので、麦茶をスプーンで少しあげたら、オシッコの量がふえました。
この時期は、暑いので水分不足にならないように気をつけてください。

たいして、アドバイスできませんでしたが、がんばってください。


No.6772 07月30日(Fri) 03:23 投稿者名:shihotan 1才2ヶ月 ♀ 
■ Re: 抱き上げると泣き叫びます

もし空気を飲んで苦しいのだとしたら、
それは乳首が小さいせいではなく
赤ちゃんの口とおっぱいの間に隙間が
出来てしまっているのだと思います。
きちんと吸い付いていれば真空状態になるので
母乳の赤ちゃんはあまり空気は飲んでいないはずです。
(だから神経質にげっぷをさせなくてもいいんですね)

赤ちゃんのあごを少し強めに引いて口を大きく開けてもらい
乳首だけでなく乳輪全体を「ばくっ」と含ませるようにして、
お母さんの方でちょっと押し付けるように
角度を調節すると良いと思います。
赤ちゃんの唇がめくれてドナルドダックのような形になれば
OKです。
横抱きより縦抱きの方が吸い付きやすいかも。

あと考えられるのは、
・おっぱいが固くて(張っていて)吸い付きづらい
これはあげる前によくマッサージをして
最初の分(溜まっている分)を少し搾って捨ててしまうといいです。
柔らかくなってから含ませると吸い付きやすくなります。

・母乳がまずい
これはお母さんの食事を少し見直してもらえば良いかと。
もしくは張り乳の方の場合、溜まって張った母乳が
古くなってまずくなってしまっていることも考えられます。
いずれの場合も赤ちゃんは匂いで分かるのだそうです。
すごいですよね(笑)。

・飲みたい気分ではない。
3ヶ月近くになるのでしたら吸う力も強くなってきて
以前のように長い時間をかけなくても
欲しい分が飲めるようになってくるので
前に比べると短時間で「もうお腹いっぱい」になります。
また、お腹がすいてなくて喉が渇いているときも
少し飲んで「もういらない」ってなります。
なので、片方で用が足りてしまうこともあるわけです。

乳首が小さいとありますが
あまりそれは関係ないのではと思います。
私の産んだ病院の助産婦さん曰く
「赤ちゃんは他のお母さんのおっぱいを知らないわけだから
それなりに自分で工夫して自分のお母さんのおっぱいにあった
飲み方をするものだ」とのこと。
最初の一ヶ月で特に問題なかったのなら
もうあききんさんのおっぱいの形に赤ちゃんは
充分慣れているはずですよ。

こちらのHPも良かったら参考にしてみてくださいね。
分かりやすく目からウロコでお薦めです(笑)。
http://homepage3.nifty.com/on_family/ikuji_box/0_1age/index.html


No.6817 08月02日(Mon) 16:50 投稿者名:あききん 2ヶ月 男児 
■ Re^2: 抱き上げると泣き叫びます

わかばさん、shihotanさん、ありがとうございます!
義母と義祖母に乳首のことばかり言われたので、すごく心の支えになります。
そうですね、まず自分の食事から見直してみます。
誰でもマズイ物は食べたくないですもんね。
本当にありがとうございます。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る