おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ68目次 >

No.6769 授乳間隔が空いちゃう・・・

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.6769 07月29日(Thu) 16:45 投稿者名:まるるのまま 5ヶ月♀ 
■ 授乳間隔が空いちゃう・・・

こんにちわ。1ヶ月健診で体重の増えが悪く、こちらのサイトで先輩ママさんたちに色々アドバイスを頂きました。その節はありがとうございました。
その娘も早や5ヶ月。やせっぽちさんは相変わらずだけど、娘なりに元気に育っています。
母乳マッサージに通いながら、母乳メインの混合でやってきました。そしてここに来て、母乳がよく出るようになりました。
そのせいか・・・授乳間隔が空いてしまうのです。せいぜい1~2時間しか空かなかった頃からは信じられないくらい、4~5時間は空く感じです。
おっぱいの方は3時間過ぎると催乳感覚はありますが、張って張ってどうしようもない、ということもありません。一応、差し乳なのかな?
そこで質問なのですが、こちらのサイト含め、母乳育児サイトでは3時間おきの授乳を勧めていますよね。美味しいおっぱいをあげるにはそれがいいことなのは分かるのですが、泣くでもなく、機嫌よく遊んでいると、あげるタイミングを逸してしまって。

皆さんは時間を決めてあげられているのでしょうか?

5時間近く空いてしまうので先ほどあげたのですが、あまり真剣に飲んでる感じでもなく、せっかく出るようになったのに、胃が小さくなってしまったのかしらん、とちょっと寂しいです・・・。


No.6795 07月31日(Sat) 23:56 投稿者名:あきかよ 10ヶ月 女の子 
■ Re: 授乳間隔が空いちゃう・・・

> 母乳マッサージに通いながら、母乳メインの混合でやってきました。そしてここに来て、母乳がよく出るようになりました。

母乳育児頑張っていらっしゃるのですね。

授乳の時間がきても飲みたがらない・・・・
家の娘は6ヶ月頃ちょうどそんな感じでした。
私は、催乳感覚のたびに欲しがらなくてもあげていましたが、
周りからは、欲しがっていないのに無理やり上げなくても
なんて、言われました・・・・
でも、授乳間隔を空けてしまって、たまり乳の状態にしてしまうと
嫌がって飲まないんですね。(ワガママなやつ!)
遊び飲みになってしまったり、沸かして逃げられたり
もしますが、とりあえずその時は搾乳しています。
桶谷の先生には味はもちろんですが
授乳間隔が4~5時間っていうのが続くと
整理が再開しやすいから気をつけるようにも言われていますし・・・

アドバイスにはなっていませんが
こうしてますよ~ってことで。
どなたかよいレスをつけてくださるとよいのですが。。。


No.6800 08月01日(Sun) 20:14 投稿者名:まるるのまま 
■ Re^2: 授乳間隔が空いちゃう・・・

あきかよさん、アドバイスありがとうございます。
実は・・・↑のようにノンビリしていたら、水泡ができてしまい、乳口炎の一歩手前まで行ってしまいました(>_<)。
慌ててマッサージの先生に駆け込み、ただいま治療中です。
今まで母乳不足の方で悩んでいたのになぜ急に?と驚いています。
これからは、間隔をあまりあけないように、冷たい水分の取りすぎに注意していこうと思います。
暴走気味のおっぱいが落ち着いてくれますよーに。。。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る