おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ68目次 >

No.6792 月経中の母乳量

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.6792 07月31日(Sat) 13:33 投稿者名:たか6ヵ月♂ 
■ 月経中の母乳量

こんにちは、先月より生理が再開しました。
その間母乳の出が悪いようでずっとぐずりっぱなしでした。
みなさんはどうですか?


No.6794 07月31日(Sat) 22:38 投稿者名:はろ 4ヶ月 ♂ 
■ Re: 月経中の母乳量

たかさん、こんにちは。
まさにタイムリーな話だったので私も出てきちゃいました。
3日前に生理が再開しました。けっこうショックでした。

その2日程前からなぜか息子がおっぱいを嫌がりだしました。飲んでみると、なんか微妙に美味しくない母乳。心当たりがなかったので??と思っていると生理が再開しました。
初日と2日目はやっぱり出が悪い感じで、味もあまり良くないのか、うちもずっとぐずぐずしてましたよ。
3日目の今日からは出も良い感じで、ちゃんと飲んでくれましたが。

また生理がある度にこんな感じなのかなぁ、と思うと少しブルーになりますよね。


No.6796 08月01日(Sun) 14:16 投稿者名:しぶき 1歳4ヶ月 娘 
■ Re: 月経中の母乳量

たかさん、はろさん、こんにちは。

前に少し書いた事があるのですが、私の場合もおっぱいが嫌われ始め、「変なもの食べたっけ?」と思っていると生理が再開しました。
やっぱりまずいのかな?もう再開して7ヶ月くらいたちますが、やっぱり生理中は文句を(ぐずぐず)言われます。後、うちは排卵期にも文句をいいます!!

桶谷の助産師さんに聞いたところ、やはり生理再開当初は分泌がおちるそうです。
でも、心配無用!2ヶ月目、3ヶ月目と回を重ねるごとに授乳しつつ生理を迎えることに体が慣れてきて、自然に分泌量は元にもどるよ、と言われました。ひと安心。きれいな分泌物(おりもの)が増えてくると1ヶ月以内で生理が再開することが多いとも言われました。

ですので、分泌量についてはいつもよりは減りますが、心配されることはないと思います。特にこれから離乳食が徐々に始まってくると特に気にならなくなってきますよ。
味のほうはこればっかりはしょうがないので、ぐずられても「これが赤ちゃんを産んだ、これからも産むかもしれない私の体の大切なサイクルなのだ」と割り切っています。「分かってるよ。ごめんね」と娘の文句には返事をしつつ・・・。でも昨日は何ヶ月かぶりに噛まれました(涙)

はろさん、私も生理再開ショックでしたよ~。授乳ペースや生活を見直す事で紗吉さんの様に次の生理が延びる事もあるようですし、頻回授乳を心掛けていても再開する人もあるみたいで、様々なのですね。


No.6802 08月01日(Sun) 21:54 投稿者名:はろ 4ヶ月 ♂ 
■ Re^2: 月経中の母乳量

しぶきさん、こんにちは。
>
しぶきさんのレスを読んでいて、少し安心してきました。

頻回授乳だからまだまだ来ないだろうと思っていたのですが、やっぱり個人差があるんでしょうね。私も息子には「ごめんね」と言い、「体の大切なサイクルなのだ」と割り切ることにします。

でも、2回目、3回目と回を重ねるごとに体が慣れてくると聞き、本当に安心しました。内心、回を重ねるごとにおっぱいの分泌量が減っていったらどうしよう…って思っていたんです。(そんなはずはない!と思いながらも心配でした)

貴重なお話が聞けて本当によかったです☆


No.6799 08月01日(Sun) 17:27 投稿者名:たか6ヵ月♂ 
■ Re: 月経中の母乳量はろさんしぶきさんありがとうございます

やっぱりそうなんですね~~。日頃とても手がかからない子なので(上の子に手がかかって・・・)生理になるは、ゆっくりする暇はなくちょっと参っていました。
これから少しずつよくなることを願って頑張っていいおっぱい出します!!


No.6804 08月01日(Sun) 22:30 投稿者名:yulan 2歳☆♀ 2ヶ月♀ 
■ うちは無反応。

こんばんわ。
はろさんもしぶきさんも「ベビイがぐずる」というような
内容でしたが、ウチは二人とも文句言わずに飲みます(た)。
量も、特に関係無さそうです。
ただ、疲れやすいので、分泌量も低下するかもしれませんね。

上の子の時も、今回も、産後2ヶ月目からしっかり生理再開(- -;)
おっぱいマッサージの助産婦さんにも
「(生理)来なくてもいいんじゃないかってくらい、柔らかいおっぱいなのにねえ」
と言われました。
頻回授乳でも、食事がどうとかでも、体質的に来るときは来る、かな。
と思って諦めました。

個人的には、「まだまだ産める」体力があるってことなのかな?って
思います。
今は栄養状態も良いですし、昔に比べたら、産後でも余裕があるのかな?って。

ただ、生理中は体力、忍耐力、知力、ともに低下しがち。
とくにいらいらするので、子どもたちに申し訳ないです(> <)
みなさま、頑張りましょうねー☆


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る