おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ68目次 >

No.6803 あせも対策。

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.6803 08月01日(Sun) 22:07 投稿者名:ミカン 間もなく2歳 女 
■ あせも対策。

暑いですね・・・・・・・・
娘のあせもが日々成長(?!)して止まりません・・
髪の毛の生え際
耳の後ろ
腰全面
鼻の頭
おしりの座る部分、など。

一応皮膚科の薬を日に3回はつけています。
薬の後には固形のパウダーをさっとつけます。

朝起きた時、外へ行った後、お昼ねの後など
汗を多くかいたときはシャワーを浴びるようにしています。
シャワー後はなるべく裸で遊ばせています。

「あせも」は今回が初めてで、どのようにしていったらよいかわかりません。
皆さんはどんな方法であせもと戦っていますか?
効果的な対策がありましたら
教えていただきたいのですが・・・
宜しくお願いします。


No.6806 08月01日(Sun) 22:42 投稿者名:あわあわ@3歳♀&1歳♂ 
■ Re: あせも対策。

こんにちは。

> 一応皮膚科の薬を日に3回はつけています。
> 薬の後には固形のパウダーをさっとつけます。


固形のパウダーをつけるのは皮膚科の先生の指示ですか?
以前、おむつかぶれがひどいときや、汗疹などのときは固形パウダーは使用しない方がいいよと言われました。
固形パウダーは汗を吸収し、固まってしまい、結局は逆効果だし、固まることにより、細菌が繁殖して、掻き毟ったりすると、とびひなどの原因にもなるからやめるように言われました。これは皮膚科の先生の指示ではないけど、固形パウダーを使わない方が使っていた時よりも良かったと思います。

あと、遊んでいる途中や、寝ているときも、汗がひどいなら、着替えとか、濡れたガーゼハンカチなどでこまめにふいてあげる方がより効果的です。シャワーとシャワーの間のつなぎみたいな感じです。乾燥したもので拭くのは、汗の成分である塩分を広げるだけなので意味はないとのことです。

参考になれば…


No.6807 08月01日(Sun) 22:55 投稿者名:yulan 2歳☆♀ 2ヶ月♀ 
■ あせも

こんばんわ。
今夏は暑いから、本当に大変ですよね!
確かこの夏の過去ログに、あせもについてのスレがありましたので
よかったら検索してみて下さい。

> 髪の毛の生え際
> 耳の後ろ
> 腰全面
> 鼻の頭
> おしりの座る部分、など。

ほんと、大変ですよねえ。あせも。うちも、上のも下のも、出ています。
男の子だったら、頭は速攻丸刈りにしちゃうところですが、さすがに女の子なので
それも出来ないでいます(^ ^;)
上の子は保育園でもうトイレトレーニングが進んでいて、日中はパンツなので
腰やおしりにはないですけど・・・・下の子はすごいです。

> > 一応皮膚科の薬を日に3回はつけています。
> 薬の後には固形のパウダーをさっとつけます。

これは、あせも用に頂いたものですよね?
あせも(やおむつかぶれ)の基本は「清潔」です。
汗腺がふさがれるようなものはつけない方が良いと思いますよ。
特にパウダーは汗腺を塞いでしまうので逆効果だと思うのですが。

> 朝起きた時、外へ行った後、お昼ねの後など
> 汗を多くかいたときはシャワーを浴びるようにしています。
> シャワー後はなるべく裸で遊ばせています。

うちも、基本はシャワーです。
ですが、「裸で」はどうかな?
汗は服を着ていなくても出ます。でも服を着ていないと、
汗の水以外の成分は全て皮膚に残りますよね?
かなりべたべたしてしまうと思いますが。

シャワーは大人にはかなりぬるい温度にして、火照った体を冷ますような
気持ちで使っています。
シャワーの度に体も頭も石けんで綺麗に洗います。
そして、上がってからはしばらくはタンクトップ(か、すっぽんぽんで逃げ回っている)で、
その後は半そでシャツを着ています。
下はパンツだけですけど。
シャワーから上がったときに、汗をかいているような状態では
逆効果かな?と思って、ウチではこんなかんじです。

あと、毎日水遊びは日課です。
保育園でも午前午後、2回。帰ってきてから(風呂として)。
お休みの日は、午前か午後に1度は1時間程度遊んでいますよ。

全然「対策」になってませんけど・・・・
出来ちゃうものはしょうがないので、
頑張りましょうね☆


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る