おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ68目次 >

No.6835 母乳中のお薬服用

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.6835 08月03日(Tue) 14:13 投稿者名:ぴちょん 女の子 3ヶ月 
■ 母乳中のお薬服用

2日前から親知らずが痛くなって歯医者に行ってきました。今炎症があ
るので、抜くなどはできないそうで薬でまずは今の炎症を治すしかない
そうです。それで抗生物質を処方されたのですが、母乳に移行するので
服用中(4日間)は母乳ストップと言われました。痛み止めも同時にも
らったのですが、これも服用してから8時間のおっぱいに影響あるので
、その間の母乳はストップといわれました。
以前黄疸が出て母乳を2日ストップしたときも乳腺炎になったので、今
回も歯は痛むものの、母乳は続けたいので薬の服用はガマンしてます。
でも本当に痛くて助産師さんに聞いたら授乳後に服用して次のおっぱい
(3-4時間後)の前絞りを多めにすれば問題ないとのことでした。
歯医者さんは「薬の注意書きには授乳婦・妊産婦の服用は禁止と書い
てあるし、結局あなた自身の判断ですけどね」といわれてしまい(当然
でしょうか・・?)薬の服用を悩んでます。
市販の風邪薬くらいなら大丈夫とは聞いたことありますが、皆さんど
うしてますか?
ちなみに出産した病院で入院中に服用していた産後薬には妊産婦・授
乳婦の服用禁止という抗生物質が入っていました。


No.6853 08月04日(Wed) 00:21 投稿者名:はろ 4ヶ月 ♂ 
■ Re: 母乳中のお薬服用

こんにちは。親知らず大変ですね。痛みを我慢するのもかなりつらいことと思います。

最初びちょんさんのスレを読みながら、産婦人科の先生に相談してみたらよいかも…と思ったのですが、最後の二行を読んでものすごく驚いてしまいました。
産婦人科で「授乳中なのでお願いします」と言っていただいたお薬も安心はできないのでしょうか?

私は今まで風邪をひいたときなど、常に産婦人科でお薬をもらい対処してきました。ほとんど漢方薬でしたが、他に生理通の痛み止めもいただきました。心配になって今調べてみましたが、一応大丈夫なもののようでした。でも入院中のものは、覚えていないので分かりませんが…いただいたお薬の説明には心配なことは書いてありませんでしたがどうなんでしょう?もうその紙はないので調べられないのですが。

ちなみに市販の風邪薬は安心して服用できないと思っています。

なんだかまとまりのない文章になってしまってすみません。
それにぴちょんさんの悩みには何の解決策にもならないことばかりで申し訳ありません。
もっと詳しい方から良いレスがあると良いのですが…

ちなみに参考になると良いですが、

http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpukin_02-05.html

http://www.hps.or.jp/ms/74053.htm

授乳とお薬について書いてあります。上のお薬110番はどの位の禁忌か詳しく調べられますよ。

授乳中、お薬の濃度が最高になるのは服用後2~3時間後のようですね。
もし自分だったら…と考えてみました。炎症を直さなければずっと痛みは治まらないし治療もできませんよね。お薬は飲んだほうが良いとは思うのですが、授乳はそのお薬がどの程度良くないのか調べて、その程度によって大丈夫そうならできるだけ濃度の薄いときに飲ませるかも。でも少しでも心配があれば授乳はあきらめるかな。でも4日はつらいですよね。我慢できる痛みなら我慢するけど親知らずはかなり痛いし。

…本当にかなり悩んでしまいました。
何も参考にならなくてすみません。


No.6858 08月04日(Wed) 12:36 投稿者名:yulan 2歳♀ 3ヶ月☆♀ 
■ むーん。

こんにちは。
えー、薬の内容がわからないので、詳しくは言えません。
ですが、日本で出ている薬のほとんどが「妊婦・授乳中は禁忌」となっています。

実際は、禁忌かどうかはっきりしないものでも、そこまでリスクを研究する時間と費用が惜しいので「禁忌」と書いてしまっているものも少なくないです。これは今の日本の薬事業界の「弱さ」でもあります。

抗生物質について言えば、飲めるものもあろうし、飲めないものもありましょう。問題になるのは、血中濃度ですから。
飲んだときに問題と思われるのは、ある程度の濃度になると、ベビイの腸内細菌叢が荒らされる(常在菌が死んで、他の菌が繁殖する)可能性があることでしょう。

痛み止めについては・・・・どうかな?ものによります。私は、自分で調べた範囲で「大丈夫」と思ったものを使いました。母乳もあげていましたよ。

まずは処方の内容を検索してみるとか、しても良いのではないかしら?

それと、もし薬無しで頑張るのであれば、頻繁にうがいをしましょう。
抗生物質が処方されているということであれば、歯肉炎の可能性もあるんですよね?
汚れると、菌が繁殖しやすいですし、痛みもひどくなります。
緑茶を冷やして、頻回にうがいをされてはいかがでしょう?
ティーツリーオイルを規定量に薄めてもいいかもしれませんね。
体力が落ちていると、菌の繁殖力に負けますので、しっかり休んで、しっかり栄養も摂りましょう。

なんとか乗りきれると良いですね!


No.6860 08月04日(Wed) 14:26 投稿者名:Hiroko 2歳4ヶ月 
■ Re: 母乳中のお薬服用

こんにちは。

授乳と薬について載っているので、読んでみてくださいね。
http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpukin_02-05.html

それから私の意見ですが、
・痛み止めを飲まなくても我慢できるなら飲まない。
・抗生物質は、熱を出した乳児にも処方されるようなものに変えてもらう
これでだいぶリスクは軽減されると思います。

ちょうど1年前くらい、私が体中に原因不明のじんましんを起こしたんですが、
皮膚科医は、子供に処方することもある飲み薬を出してくれました。

参考になれば幸いです。


No.6874 08月05日(Thu) 13:55 投稿者名:ぴちょん 
■ Re^2: 母乳中のお薬服用

はろ、yulan、Hirokoさんありがとうございます。
結局自分なりに検索してみたところ、「服用する」ことにしました。
お薬110番も見ました。また聖マリア病院の橋本武夫先生のコメントも
載っているカネソンのページもみて、抗がん剤・ホルモン剤などはもち
ろんダメですが、一般的に処方されるお薬は母乳に移行する割合が0.5%
で、赤ちゃんに影響が出てくるのは20%になったときというのを知り、
自分で飲むことにしました。
親知らずの痛さはやはりつらく、痛み止め・抗生物質なしではとても
ガマンできませんでしたので。
おかげで徐々によくなってきて、炎症が治まればまた暴れださないう
ちに抜いておこうと思います。
相談した助産師さんのアドバイスどおり授乳直後に服用して次の授乳
(3時間後)の前に多めに搾乳してます。
お薬服用し始めてからの赤ちゃんの様子はきちんと観察してます。今
のところ普段と変わったところも見られないので大丈夫そうです。
ただし歯医者さんのプライドは傷つけてしまったようです・・・(-_-;
) 歯医者さんはお薬の禁忌の項目に書いてあることしかいいませんし
、それを前面に押し出して「母乳はストップしたほうがいい、もし続け
るなら私は知りませんけどね」と冷たく言われてしまいました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る