おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ68目次 >

No.6863 生理がまだこない

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.6863 08月04日(Wed) 19:49 投稿者名:ごんべえ 2歳4ケ月女児 
■ 生理がまだこない

おっぱい大好きの娘ももう2歳4ヶ月。私は卒乳派でして娘がおっぱいライフに満足してもう卒業するよ!と言う日が来ると信じているのですが、問題がただ一つ(小さな問題は多々ありますが)生理がいまだ始まっていないということです。妊娠発覚以来ですからほぼ3年ご無沙汰というわけです。おっぱいマッサージでお世話になっている助産婦さんは閉経や更年期障害になる恐れがあるのでおっぱいはやめなくてもホルモン治療で生理を復活させたほうが良いと言ってくれています。内服薬はおっぱいを飲ませる支障にはならないとのことなので2歳半まで様子を見ようと思っていたのですが、お薬の処方となると産婦人科医を見つけておこうと思い立ち探りを入れ始めたら、産婦人科医の立場だとまず断乳しておっぱいをやめてそれでも生理がこなかったら受診するべきだという意見。。母体を中心に考えると言っていることもわかるのですが、小児科医が最近長く母乳を与えるよう推奨している節があるが、乳離れしない動物はいないだとか、子供にはそんなこと決められないのだから親が決めてあげないと責任放棄だとか、子供がやめると言わなかったら20才までもあげるつもりかとか、私にとってはけっこうツラく耐え難い言葉でした。ホントは泣き出したいほどつらかった。自分のからだももちろん大事だし、おっぱい大好きな娘の気持ちももちろん大事。どうしたらよいのかわかりません。おっぱいライフ経験者の皆さん、どうかご意見をお聞かせください。


No.6865 08月04日(Wed) 22:12 投稿者名:ひいらぎ ♂ 3歳半 
■ Re: 生理がまだこない

こんにちは!ごんべえさん。
2歳7ヶ月まで母乳育児をしたひいらぎです。
病院ではつらい思いをしましたね。泣き出したいほどつらいのに泣かなかったんですよね。お気持ちお察しいたします。

思わず応援したくて出てきてしまいました。

さて、ホルモンのお薬……。
お薬って微量でも、やはり母乳にはでると思います。確かに「大丈夫」なんだとは思いますが、やはりホルモンのお薬だということで慎重になってしまいますよね。

長期間の生理無し状態が一概に悪いとは思いません。
生理がこないということは、産後の疲れた子宮をゆっくり休めるという働きもありますので、将来、更年期障害や女性特有の病気になりにくいそうです。
むしろ断乳のケアを良くしておかないと、更年期障害になりやすく、きちんとした母乳育児を長期間続けている場合は、逆に乳がんの発生率を抑えたり、更年期障害(特に、骨粗鬆症など)を軽減したりするという報告もあるそうです。
(このあたりはインターネットで調べてみると良いかと思います)

お医者さんのおっしゃることも一般論ですし、わかります。
でも、感情論的な部分もだいぶんあるような感じがします。
乳離れをしない動物は確かにいません。
でもね。ごんべえさんのお子さんも、絶対、絶対にいつか乳離れをするのです。あたりまえなんです。
「こどもがやめると言わなかったら二十歳までやり続けるのか」という馬鹿げた問いには「はい」と私は答えるでしょう。なぜなら、「絶対に二十歳まで飲み続ける子はいない」のを知っているから。
ごんべえさんは育児放棄なんてしていませんよ(^^)
優しく、真剣に子供さんのことを考えておられる、すてきなママです!
いつまでおっぱいを飲むか、子どもにはそれを決める能力が備わっています。
だから「卒乳」という言葉があるんです。
その能力を信じて、もうすこしがんばってみませんか?

まとまりのない文章でごめんなさい。
陰ながら応援しています!


No.6877 08月05日(Thu) 19:58 投稿者名:ごんべえ 2歳4ケ月女児 
■ Re: 生理がまだこない

ひいらきさん、どうもありがとうございます。読みながら涙が止まりません。長期の母乳育児の効用についてはこれからネットで検索してみます。産婦人科医と話してから頭の中に「断乳」という言葉が頭をよぎることもありましたが、「いっぱいいっぱい「ぱ」(おっぱいのこと)飲む♪」と歌う娘を見ているとやっぱり誰がなんと言っても自分から卒業していく日を待ちたいと思いました。
嬉しかったです、本当にありがとうございました。


No.6878 08月05日(Thu) 20:22 投稿者名:のぞみ 3歳6ヶ月 ♂ 
■ Re^2: 生理がまだこない

ごんべえさん はじめまして。
締め後のようですが、取り急ぎ。

産婦人科では、とても嫌な思いをされたのですね。
私も子供が2歳を過ぎてから婦人科を受診して、おっぱいをあげていることについて、私が精神的に問題があるようにまで言われた経験がありますので、お気持ちわかりますよ。こちらの掲示板で相談させていただいたりもしました。
病院では、やはりホルモン療法の話も出ました。

私も今も授乳しています。
生理が再開したのは、息子が2歳10ヶ月の時です。

授乳を長く続けることの母親側のメリットや、卒乳についての話題はこれまで何度か出ていますので、もしお時間ありましたら、読んでみてください。

https://sakichi.com/67-06478.html

https://sakichi.com/65-05130.html

https://sakichi.com/33-01915.html

検索するとたくさん出てくるかと思いますが、とりあえず思いつくところで紹介させてもらいました。中には、あまり関係ない内容もあるかと思いますが、お許しくださいませ。

ちなみに、私ですが、結局医者の意見は完全無視して、断乳もせず、治療もせずです。
それでも、遅かったけれど生理は再開しましたし、そして今は妊娠しているのではないかなぁという体調です。
こんな人もいるということでお聞きいただければ。

ごんべえさんも、気持ちを持ち直しておられるようで良かったです!
楽しいおっぱいライフを続けてくださいね♪


No.6929 08月09日(Mon) 21:57 投稿者名:ごんべえ 2歳4ケ月女児 
■ Re: 生理がまだこない

のぞみさん、ありがとうございました。私も自分なりに情報を検索したりして気をとりなおしたのですが、何かまだひっかかってるなぁと思っています。子宮が萎縮している可能性もある(なんて怖い言葉でしょう!)・・とは私も助産婦さんから言われたので、怖さをふっきり自信を持って授乳生活できるように検査だけは行こうかなぁと思い始めました。もちろん要治療でなえればそのまま断乳もホルモン治療もせず、おっぱいライフを満喫したいと思っています。娘は「5歳まで飲む」と言っているので小学校入学までは飲むということなのでしょう。素晴らしい!あと3年です。ひゃー
サイトを教えてくださってありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る