おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ68目次 >

No.6883 離乳食について教えて下さい!

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.6883 08月06日(Fri) 00:47 投稿者名:ちりりん 5ヶ月♀ 
■ 離乳食について教えて下さい!

ほしがって けっこうなんでもよく食べるのに、量は全然増えなかったんです。
先日実家に預けるためミルクを購入し、ためしに冷凍してあったお粥とおかずをミルクでのばして与えたところ いつもの3倍くらい ペロっと食べてしまいました。
今まで完全母乳で、ミルクにしたのは3回くらい。念のため!と、一番小さい缶を買ってもほとんど捨ててしまうことになるので今回はスティックタイプを購入してみました。
…多分、これも使う機会がないと思うので離乳食に!と考えているのですが…。
せっかく母乳のみで育てているのに ミルクのこういった使い方はしないほうがいいのでしょうか?
離乳食に応用したい時は、搾乳した母乳を使用したほうがよいのでしょうか…?(搾乳は苦手で少ししか搾れません…)
どなたか よいアドバイスをお願いします。


No.6887 08月06日(Fri) 08:25 投稿者名:とも犬 1才6ヶ月男児 
■ Re: 離乳食について教えて下さい!

ちりりんさん、こんにちは。

離乳食始められたのですね。
離乳食って大人とおなじ物が食べられるようになるまでの準備期間だと思うんですね。
ですので単刀直入にいってしまうと私はミルク粥は必要ないと思っています。
大人でミルク粥食べる人っていませんよね。(絶対にいないという自信はないんですが・・・。)
少し味付けをしたいんであれば出汁や少しの塩のほうがいいんじゃないかな。
それでもまだ5ヶ月だから必要ないと思うんですが。

たくさん食べてくれると親としてはうれしいですよね。
でもね、5ヶ月の赤ちゃんの腸はまだまだ未熟でたくさんの離乳食を消化できる能力をもってないのであまりたくさん食べさせるのはお勧めしません。
うちは1歳半ですが未だに食べさせすぎには注意しています。
素材の味で食べる量がそのベビィちゃんの適量だと思っています。
ベビィちゃんは自分の適量をちゃんと知ってますから無理に食べさせようと思わなくて大丈夫ですよ。

なのでミルクを使うのがいいか悪いかと聞かれれば悪くはないと思うのですが必要か、必要ないかと聞かれれば「必要ない」のではないかなぁ、と思います。
あっ、でもシチューとかなら使うのかな?うちはいまだにそういう洋食メニューを食べさせたことがないのでわからないのですが・・・。

いずれにしてもいまはまだおっぱいメインがいいと思いますよ。
搾乳を料理に、っていうのもそこまでやる必要はないと思いますし。
たくさんおいしいおっぱいを飲ませてあげるのが一番だと思います!


No.6892 08月06日(Fri) 13:20 投稿者名:ちりりん 5ヶ月♀ 
■ Re^2: 離乳食について教えて下さい!

とも犬さん ありがとうございます!
なんだか肩の力が抜けたような気がします。(^^)
ビールをグッと我慢しているこの時期、なんとかお正月までには断乳を!…なんて自分勝手なこと考えてちょっとあせってたのかもしれません^^;
この子は私にとって「最後の子」になるので気長におっぱいメインで…、この子が自分から卒乳するまで頑張ってみようかな…と 素直に思えました♪ ほんとに ありがとうございました!


No.6894 08月06日(Fri) 13:55 投稿者名:ふにゃこ 3y1m 1y1m http://www.jspp.net/
■ Re: 離乳食について教えて下さい!

なんでも食べるなんてすばらしい^^ うちの上の子はとにかく慎重で食べるものに対しても警戒心が強かったのか、1年ほどは、どうやって食べさせたものか本当に苦労したので、それだけで感動です。ただ、とも犬さんのおっしゃることも事実で、母乳で育っている子に早くからの離乳食は必要なく、もっと言えば、離乳食も必要ないという考えもありますよね。下の子は手が回らないという事情も手伝って、離乳食は全く準備しませんでした。本人が食べたくて仕方がなくなってからようやく始め、まったくの取り分けでした。まぁ今回はそういうことが話題ではないので余談ですが。

> せっかく母乳のみで育てているのに ミルクのこういった使い方はしないほうがいいのでしょうか?
> 離乳食に応用したい時は、搾乳した母乳を使用したほうがよいのでしょうか…?


なんとしても母乳だけを、というこだわりがなければ、別にこういう使い方をしたって構わないのではないかと思います。私も母乳が余っていれば使ったし、なければ粉ミルクを使いましたよ(上の子のでしたが)。牛乳をそのまま使うよりはましかなぁとか、量は食べないのでカロリーアップのため、とかけっこう安易な考えで使いました。粉ミルクは、母乳に不足しがちな鉄分を補うにはいいかも知れませんし。そのあたりは臨機応変で、生活に合わせていけばよいのでは?


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る