おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ68目次 >

No.6919 濃い母乳と、体重が増えない悩み

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.6919 08月09日(Mon) 00:26 投稿者名:はろ 4ヶ月 ♂ 
■ 濃い母乳と、体重が増えない悩み

こんにちは。
こちらにはいつもお世話になっています。

久しぶりに母乳の悩みです。
まず濃い母乳のことなのですが…、先日おっぱいマッサージに行ってきました。
前回初めての時には奥から油の混ざったおっぱいが出てきましたが、それ以後は生理以外でおっぱいを嫌がられることもなかったので1ヶ月ぶりに行きました。
今回は油はなかったものの、助産婦さんに「なんでこんなに濃いおっぱいなんだろう?」と言われました。
牛乳・ヨーグルト・バターなどの乳製品は3ヶ月前から止めています。その頃から、こちらで知った“良いもの悪いもの”を参考にした食事を心がけていますし、飲み物はほとんどハーブティー。
たまにお肉や甘いものも食べてしまいますが、考えて自分なりに工夫して少量を食べていますが、それがいけないのかなぁ。
助産婦さんには「体質かもしれないし、何か原因があるかもしれないし…」と言われましたが、結局思い当たるものはありませんでした。

その濃い母乳のせいか、息子はちょこちょことしかおっぱいを飲みません。今までは、それが好きなんだろう、と思っていたのですが心配になってきました。
4ヶ月半検診から16日ぶりに体重を量りましたが、30gの増えでした。あと2日で5ヶ月ですが、5700gです。
今までは、小さくても元気だし大丈夫!って思っていたのですが、急に不安になってしまいました。濃いおっぱいだから少ししか飲めなくて、体重も増えないのかな…とか色々考えてしまいます。
それと、ここ最近ですが、おしっこの量も少し減ってきて、濃い色のおしっこになっています。以前から少しおしっこに色が付くことはあったのですが、前より濃くなっています。暑いからでしょうか?やっぱりおっぱいが濃いからでしょうか?

以前はるさんのスレに、体重が少なくても元気だから心配してませんよ、ってレスしたのですが、その頃のことが嘘のように心配になってきてしまいました。


No.6920 08月09日(Mon) 07:32 投稿者名:あわあわ@3歳♀&1歳♂ 
■ Re: 濃い母乳と、体重が増えない悩み

こんにちは。
まず、体重に関しては、本当心配入らないと思います。4ヶ月ともあれば、活動が今までより活発になりますし、エネルギーがそちらに回り、この時期に赤ちゃんの体重の増加が停滞する時期ことがかなり多いと思っています。
また、尿量ですが、この暑さですから、普段より減ると思います。赤ちゃんは大人以上に汗っかき。じっとしているようでも、かなり発汗して体温調整していますからね。うちの子も月齢は高いですけど、お昼間の暑い時なんかは本当濡れていないことが多いですよ。暑くない時期と比べると。飲んでいないわけでもないんです。ちょこちょこ飲んでますから。
おっぱいが濃いですけど、先生が言われたように、「体質で濃い」場合もかなりあるようです。
あと食事からでいうと、体に良い、またはおっぱいに良いとされている中で要注意なのは意外とご飯なんです。それも体に良いからと言われている玄米や胚芽米、分つき米。これが盲点になっていることが多いです。いかがですか?
健康に注意している方で、これらを常食していて、いつも詰り気味(おっぱいが濃い)、乳腺炎という方がいて、これらをやめたら、一気に改善された例を桶谷の先生から聞いたことがあります。
もし、お心当たりがあるようなら、普通の精白米に戻してみてください。違ったらごめんなさい。
参考までに、上記は脂肪分がかなり高いんです。
●左側:○g/めし100g(炊いた後)です。右側:○g/100gです。
1.精白米
 脂質:0.5、1.3~
2.7分つき米
 脂質:0.7、1.7
3.胚芽米
 脂質:0.8、2.0
4.玄米
 脂質:1.3、3.0

あとは白身魚でも鯛などは油が結構多いですよね。そういうのも油抜きするとかにすれば、少しは油脂類の摂取が控えめになるかなと思いました。
余計なことだったら、すみません。


No.6921 08月09日(Mon) 07:38 投稿者名:あわあわ@3歳♀&1歳♂ 
■ 補足

> 健康に注意している方で、これらを常食していて、いつも詰り気味(おっぱいが濃い)、乳腺炎という方がいて、これらをやめたら、一気に改善された例を桶谷の先生から聞いたことがあります。
> もし、お心当たりがあるようなら、普通の精白米に戻してみてください。違ったらごめんなさい。


この点ですが、脂質が多いということもあるのですが、食べ方や消化能力による影響も多いのは事実ですので、常食されていても、消化能力(消化酵素)がちゃんとあり、じっくりとよく噛む(何回も)ことを実践されている方には問題ない場合もあります。
個人差は大きいのは事実です。


No.6924 08月09日(Mon) 14:39 投稿者名:ヒッキー 1歳4ヶ月 ♀ 
■ Re: 濃い母乳と、体重が増えない悩み

 こんにちは。

 心配になるお気持ち良く分かりますよ。でもそんなに心配するほどではないのではないでしょうか。食事もご自分なりに考えていらっしゃるようですし、あくまで私見ですが、そんなに完璧なおっぱいでなくても、赤ちゃんはぬくもりや安らぎも含めたお母さんのおっぱいが好きなのではないかなと思いますよ。

 あまり考えすぎるより、いい意味での適当さも必要なのではないかな。先生に見てもらって今すぐ改善しなければならないような所見があったわけではないですし、大丈夫だと思いますよ!


No.6931 08月09日(Mon) 22:32 投稿者名:はろ 4ヶ月 ♂ 
■ Re^2: 濃い母乳と、体重が増えない悩み

あわあわさん、ヒッキーさん、ありがとうございます。

あわあわさん、お米のことは全く考えていませんでした。
何年か前から分つき米に発芽玄米を混ぜて食べていました。今は発芽玄米は混ぜていませんが、7分つき米を食べています。
毎回しっかりたっぷり食べているので、それが原因の可能性もありますね。もう少しで今食べているお米が終わるので、精白米に変えてみようと思います。
貴重なご意見、ありがとうございました。

ヒッキーさん、“そんなに完璧なおっぱいでなくても、赤ちゃんは…お母さんのおっぱいが好き”そうですね、この言葉、とても心に響きました。ありがとうございます。
お二人の言うように、あまり気にしすぎは良くないですよね。
体重も増えていなくて、おっぱいも濃くて…何だか赤ちゃんに申し訳ないなと思ってしまいました。こんなおっぱいでもミルクより良いのかしら?なんて考えていたんです。
お米で直ると良いのですが、もし直らなければ「体質」と思うことにします。
あまり自覚症状はないのですが、結構奥のほうにおっぱいが溜まってしまうようなので、もう少しきちんとおっぱいマッサージに行こうかなと思っています。

体重も気にしないようにしないと…先日赤ちゃん連れのお母さんに(6ヶ月の赤ちゃんでした)「ほら○○ちゃん、赤ちゃんいるよ!あんたもこんな赤ちゃんだったんやよー」と言われ、「首すわってるの!?」と驚かれました。いったい何ヶ月だと思われたのか…ちょっとしたことで気にしてしまいますよね。
何でも気にしすぎるのは私の悪い癖なのです。もっといい意味で適当に、気楽に行こう!と思いました。


No.6936 08月10日(Tue) 02:34 投稿者名:あきかよ 10ヶ月 女の子 
■ 締め切り後でごめんなさい

締め切り後でごめんなさい。でも、私もそうなので・・・
私は、おっぱい生活をはじめて10ヶ月が過ぎますが
未だに「青みを帯びた」おっぱいを見たことがありません。
白ければいいほうで、マッサージから3日もたつと
搾乳したおっぱいは黄色みを帯びてくる始末で。
(味はしょっぱくはならないんですが、微妙に変わってくるようで
飲みは変わってきてしまいます)
先生からは、体質や、思春期からの食事の影響もありますよとのことで・・・・
でも、食事の内容には、子供が敏感に反応するので
これが今できるベストだと思って開き直っています。
べビィちゃんにとっては、ママのおっぱいが世界一
乳腺炎やしこりを起こさないのなら
しっかり飲んでくれているのだとお思います。

はろさんは、精白米に変えたら治るといいですね。

体重は、気にしないつもりでも、他の人に言われたり、
検診で他のべビィちゃんを見たりすると気になりますよね。
じじばばもいろいろ言ってきたりして。
うちの子は、今やっと7キロを越した所ですが、
元気いっぱい、つたい歩きの真っ最中です。
小さいから、抱っこも思う存分してあげられるし。

きっと、はろさんのべビィちゃんは、身が軽い分
運動の発達は速いと思いますよ~
家の娘の小粒フレンド(おんなじように小さい赤ちゃん友達、笑)
は、もう一人で立って歩きますし、とっても表情豊か。
体重も、個性の一つと思ってはいかがでしょう。
かわいいべビィちゃんのこと、いろいろ気になっちゃうのは
しょうがないと思うのです。
お互い、頑張りましょうね。


No.6945 08月10日(Tue) 22:15 投稿者名:はろ 5ヶ月 ♂ 
■ ありがとうございます

あきかよさん、こんにちは。
お返事ありがとうございます!

あきかよさんも同じだったんですね。
何だかホッとしてしまいました。
以前から少し色が濃いような気がしていたのですが、助産婦さんに言われて「やっぱりそうだったんだ…」って感じだったんです。
かなり黄色みを帯びた色でした。
しこりはいつの間にか自然に奥のほうにできている感じで、マッサージでカスも出てきます。今まで何とか詰まっていないけど、いつ詰まってもおかしくないそうです。

でも、あきかよさんも食事などに気をつけて10ヶ月以上も頑張ってるんですよね!そう思ったら、とても気持ちが楽になりました。私もお米で変わらなくっても開き直って頑張ろうと思います。

本当に体重って、気にしていないつもりでも、ちょっとしたことで気にしてしまいますよね。
うちの息子にも同じ小粒ちゃんフレンドができると良いな☆
体重も、個性の一つ。そうですね、気にしてしまうような事があったときに、できるだけそう思えるようにしたいなって思いました。
本当にありがとうございます!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る