おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ68目次 >

No.7025 マンネリの離乳食(T-T)

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.7025 08月18日(Wed) 21:31 投稿者名:かいかい7ヶ月♂ 
■ マンネリの離乳食(T-T)

もうじき8ヶ月になる息子です。離乳食は6ヶ月からはじめ現在は1日2回の初期~中期の間くらいの状態食です。

7ヶ月にはいったばかりのころ全くたべず、いすに座らせるだけで「いやいや」と泣く様になり1週間ほどお休みをして試しにレトルトを食べさせたらばくばく食べる食べる・・・・で、味見をしてみたら「おいしい!」
素材の味付けだけに飽きてしまっていたようです。で、少量の塩を使ってみたらまたよく食べるようになり現在にいたります。

が、いつもいつも内容が同じ・・・おかゆの中に今ある野菜を柔らかく煮てときどきしらすや白身魚、ささみを入れてみる。。味付けは塩。

「今日はあんかけよー」ってただおなじ内容にとろみをつけただけだし、「チャーハンねー」って上の子のチャーハンの具材を結局柔らかく煮ただけだし。。「トマト風味よ」ってトマトを足しただけ、みたいな。

情けないほどレパートリーがありません。しかもいつも1品料理。ようはおじや。こんなのでいいのかなあ・・ととても心配になってきました。やはり皆さんよく本などでみかけるように2品、3品作ってますか?
お勧めの味付け・料理はありますか。もうホワイトソースなどもいいのかしら。
みなさんの離乳食状況教えてください。


No.7035 08月19日(Thu) 14:09 投稿者名:ばんころ 1歳2ヶ月♂ 
■ Re: マンネリの離乳食(T-T)

はっきり言って私も困りました、離乳食。(笑)比較的文句言わず
に食べてくれる子だったのに、です。というよりももう少し違う物
を食べさせてあげたいなぁ、と思ってました。
なので、参考になるかどうか分かりませんが、基本的におかゆ+3品
作りました。しかし、基本的には昆布出しの中にいろんな野菜を入
れてぐつぐつ煮ただけです。(笑)これで、まず1品。次にそのダシ
だけを出してきて、自分の食べる焼き魚(勿論白身ですが)をその
中に入れて柔らかく煮る。これで2品。最後はかぼちゃを本当にふか
しただけのもの。これで3品。というのを作ってました。野菜は2回
分を違う中身にして茹でればいいし、一番ベストなのは自分たちが
肉じゃがを作るときのものを使用してました。魚は種類を変えた
り、たまにあんかけにしたり・・・。かぼちゃの代わりに湯通しした豆
腐に市販のレトルトソース(レバーペーストみたいな)を掛けてみ
たりしました。
レパートリーを増やすというよりも、見た目を変えてみよ~という
努力が(←なってるかどうかは微妙ですが:笑)良かったのか?と
思います。で、結局今は?と言えば・・・毎日パパと一緒にだめ出し
をする息子に成長しています。(-"-)普通食しか食べたがりませんし
ねぇ・・・。ちなみに本に載ってる様なのは自分が続きませんでした。
息子は食べてましたけど、今までどおりだったし。特に成長時期に
あった硬さであれば、文句言わずに食べてましたよ。硬さなどは大
丈夫ですか?市販品の離乳食でたまに確認してみるといいですよ(^^)


No.7048 08月20日(Fri) 10:41 投稿者名:ふにゃこ 3y2m 1y1m 
■ Re: マンネリの離乳食(T-T)

うちなんかもっとひどいかも^^; まず、当初から取り分けなので、専用に作る?のはトマトだけ。なにせトマトが大好物で、トマトだけの食事になることもしばしば・・。そうそういつも食べられそうなメニューとは限らず、今日は食べさせるものないな・・とふりかけご飯だけ、納豆ごはんだけ、みそ汁の汁だけ、なんていう状況さえあります。保育園の給食は全量食べるらしいんですけどね^^; まだミルクも夜中に2度ほどは飲みますし、そのとき並んでいるもので、食べるものだけ食べていれば、今の時期はいいかな、とあきらめています。上の子のときには食の細さもあり、あれこれ工夫して苦労しましたが、結局ある時期がくれば、何でも食べるようになり、食べる量もそのときの体調を反映して、ものすごく食べるときもあれば、一口二口なんていうときもあります。なので、今は「体験」として食べていればいいかな、くらいに思うようになりました。味付けについては、教科書にあるように「薄味が基本」とか「素材の味だけで」なんていうことは全く考えず(家族中で薄味傾向になりましたが)、大人がおいしくなければ子供だっておいしくないだろう、調味料も普通に使います。だいたい子供が薄味って誰が決めたんでしょうか。腎臓の機能が弱いから、と言うけれど、それは薄味の根拠になるんでしょうか。もちろん程度問題ですから、極端な濃い味はよくないのはもちろんですし、量をたくさん食べる子ならやはり塩分や糖分は検討することも必要でしょうけれど・・。赤ちゃん専用に2品も3品も作るなんて、私には考えられません^^; ご飯があって、大人と同じみそ汁があれば、もう2品もあるではありませんか。あと一つあればまぁ十分かな・・。異端なのかも知れませんが、こんな人間もいるので、参考にして下さい。


No.7050 08月20日(Fri) 11:41 投稿者名:さつき 2歳11ヶ月♂ 5ヶ月♂ 
■ Re: マンネリの離乳食(T-T)

こんにちわ☆
うていさんの「アトピー予防の離乳食」にうちの離乳食事情を書きましたので、よろしければ参考にしてください。

そこにも書きましたが、うちは1歳まではかいかいさんみたいな感じでしたよ。(ご飯のかたさだけ徐々にアップさせて)

「母乳で育てる元気な赤ちゃん」という本には、無味にあきたらうすい塩、塩にあきたらうすいしょうゆ、しょうゆにあきたらうすい味噌と変えていくとよいとあります。だいたい1ヶ月くらいで飽きていくことが多いようです。
そして完了期まではこの具沢山おじやで一品料理でいいそうです。
あと、たまに、キユーピーのノンアレルゲンのベビーフードで普段食べれなそうなのをあげてました。

ベビー雑誌などには、お子様ランチのような、可愛らしい料理が出てますね。あれはあれでたまにやる分には、おままごとみたいで楽しそうですが、実際毎日毎食作ってる人はいるのかなぁ?
だとしたら、うちでは大人の料理の方が質素です(笑)
いずれ、大人と同じ料理になるわけだし、
大人のとりわけをつぶすくらいでも十分だと思いますよ。


No.7059 08月21日(Sat) 13:24 投稿者名:かいかい7ヶ月♂ 
■ Re^2: マンネリの離乳食(T-T)

ありがとうございます。

皆さんが雑誌に載っているようなすばらしい離乳食を与えていたらどうしよう・・とレスがつくまで心配でした。
でもだいたい同じだと知り安心しました(笑)

そういえば「母乳で育てる元気な赤ちゃん」って本私も持ってます。
離乳食について載ってましたね。すっかり忘れていました。これからは自信を持っておじやを与えていきます!まあ何品も作らなくてはいけないといわれても私には無理なんですけど・・・・・

他スレも参考にさせていただきます。子供を育てるって次から次へと疑問がわいてきますね。母乳だけのころはそれはそれで不安だったり疑問があったりするし、離乳食はじめればまた疑問が出てくるし、幼児食になればきっとしつけ等でまた分からないことがでてくるだろうし・・・
上は6歳なのでもうすっかり忘れていて一人目を2度経験しているようなもので。。よくパパに「上の子のときこんなことしたっけ?」と聞いて「やってたじゃん」などと言われてます。。
昨日も「おすわりしててもよくひっくり返って頭うつんだけど、こんなに頭ってうったっけ?」と聞いて呆れられました。

っと話はそれました。ありがとうございました。また今日から張り切ってがんばります。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る