おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ68目次 >

No.7076 母乳と牛乳

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.7076 08月24日(Tue) 10:54 投稿者名:ひめ4ケ月 女 
■ 母乳と牛乳

初めて投稿します。
二人目の子を母乳で育てています。
何かのホームページで、牛乳は、母乳によくない というのをみました。
私は、牛乳はいいものだと思って飲んでいました。本当はどうなんでしょうか?母乳の出も少しずつ少なくなっているようです。
たくさん出るようにするには、どうしたらいいのかな?
ミルクでもいいんですが、哺乳瓶を嫌がるので、母乳でがんばりたいです。


No.7078 08月24日(Tue) 13:35 投稿者名:うてい10ヶ月♂ 
■ Re: 母乳と牛乳

 牛乳については、一般的にはのめのめって指導されていますよね。
 でも、お母さんの体質によっては、乳製品をとることで乳管が詰まって、おっぱいが出にくくなる人がいるみたいです。アトピーの子を育てておられるお母さんのための本や、母乳育児の本には、なぜ牛乳がいけないか、どんな食品がおっぱいによいかといったことが書いてあるので、参考になるとお思います。
 私は、妊娠中、授乳中、牛乳は温めて飲んでいました。温めることでたんぱく質が変質して、アレルゲンになりにくくなるときいたから。
 でも、そんなに毎日は飲んでないかな。カルシウムはサプリメントや食べ物で取っています。
 私は、何を食べてもおっぱいが詰まることはありませんでしたが、子供のアトピー予防のために、基本的には粗食(お米、納豆、豆腐、きんぴらごぼう、野菜の煮物)の毎日でした。水分は薄めに入れたどくだみ茶やおっぱいにいいハーブティ、ミネラルウォーターでたっぷり摂って。
こういうものを食べて、水分をしっかりとって、回数なんて気にせずに何回でもおっぱいを吸わせる。そしたら私は二人分くらい出るようになりました。子供が二ヶ月の終わりくらいには。 
助産院なんかの母乳外来で、乳管が詰まっていないか一度見てみらって、マッサージしてもらってもいいって言いますね。 
こんなんでいいかな?
いろんな人に意見を聴いて、いろんな本を読んで、そのなかから自分の考えと体にあった方法を選んでくださいね。
 では、育児がんばりましょう。 


No.7087 08月24日(Tue) 23:15 投稿者名:ひめ4ケ月 女 
■ ありがとうございます

ありがとうございました。
まだまだ、勉強不足だなーと思いました。
子供の為にも、いい母乳が出るように、栄養をしっかり取っていこうと思います。<でも、納豆が苦手なのよね・・・>


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る