おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ68目次 >

No.7126 乳腺炎とその後

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.7126 08月27日(Fri) 16:50 投稿者名:はるなママ10ケ月♀ 
■ 乳腺炎とその後

おとといの朝から急な寒気がして、みるみるうちに39度まで熱が出て2日間高熱に苦しみました。
今週はじめ、娘に左乳首を思いっきり噛まれ、傷になったとこから
多分ばい菌が入ったのが原因だと思います。
オッパイの上部が赤くはれ、しこりもありました。
ひたすら冷やし、絞って、飲ませてようやく今朝平熱に戻りましたが、歯の生え始めで乳首をしょっちゅう噛むしまたいつ乳腺炎になるか不安です。

自己対策だけではなく、やはり桶谷式の助産師さんがいる病院や参院でマッサージを受けたり指導してもらった方がいいのでしょうか?
母乳育児をされているママさん達はどうされていますか?
また、子供の乳首を噛まれない方法や、噛まれた後ばい菌が入らないようにする対処法を教えていただけませんか?


No.7148 08月28日(Sat) 22:28 投稿者名:そうたん4ヶ月 
■ Re: 乳腺炎とその後

こんばんは
私もよく乳腺炎になりますが、たぶんですけどきんが入ったのではなく、傷していたところの乳腺が詰まってしまってそれで硬くなったり、熱が出たのだと思いますよ。今その部分から母乳が出ているようであるのならば心配ないと思いますよ。
かまないようにするには・・・答えになっていなくてすいません


No.7208 09月03日(Fri) 17:33 投稿者名:ヒッキー 1歳5ヶ月 ♀ 
■ Re: 乳腺炎とその後

 こんにちは。

> おとといの朝から急な寒気がして、みるみるうちに39度まで熱が出て2日間高熱に苦しみました。

 授乳中に体調を崩されてつらかったでしょうね。その後調子はいかがですか?

> 今週はじめ、娘に左乳首を思いっきり噛まれ、傷になったとこから
> 多分ばい菌が入ったのが原因だと思います。
> オッパイの上部が赤くはれ、しこりもありました。
> ひたすら冷やし、絞って、飲ませてようやく今朝平熱に戻りましたが、歯の生え始めで乳首をしょっちゅう噛むしまたいつ乳腺炎になるか不安です。


 お母さんの体調が悪くなると、必ずと言って良いほど、おっぱいにも影響してきます。できればおっぱいの状態も自己判断せずに、近くに相談できるところがあれば、相談してみた方がいいのではないかと思います。
病院にかかる場合も、風邪の症状なんかでも産婦人科であれば授乳中にも飲める薬を処方してくれるなど、相談しやすいのでおすすめです。

> また、子供の乳首を噛まれない方法や、噛まれた後ばい菌が入らないようにする対処法を教えていただけませんか?

 乳首を噛む原因はいくつかあって、自分の歯で何ができるか実験していたり、噛むことで「おっぱいもうおしまい」と言っていたり、歯の生え始めに噛んだりもするようです。悲鳴をあげてしまいたくなるほど痛いですよね。私も経験アリなのでよく分かります!でもお母さんがあんまり激しく反応したり、激怒してしまうと赤ちゃんによってはしばらくおっぱいを飲まなくなってしまう子もいるようなので、気を付けて下さいね。

 私も噛まれる時期がありましたが、それほど長くは続かなかったような気がします。噛まれそうだと思ったら、赤ちゃんをおっぱいに抱き寄せると息ができなくて自分から離れていきますし、噛むことが「おっぱいおしまい」の合図だとしたら噛まれる前に授乳を止める、歯の生え始めが原因だと思ったら歯固めのおもちゃを用意しておくという方法があると思います。

 またおっぱいが詰まっている時も噛むという話も聞きますが、それは食生活や生活リズムを見直し、抱き方の工夫をするなどしてみればいいと思います。いずれにせよ、これで噛まれない!という保障はないですが、もうしばらくのことだと思いますので、頑張って母乳育児続けて下さいね!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る