おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ68目次 >

No.7205 おっぱいのお手入れについて

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.7205 09月03日(Fri) 15:36 投稿者名:まな ♀ 5歳 
■ おっぱいのお手入れについて

みなさん、こんにちは。
ワタシも2人目妊婦となって早もう折り返しの20週を越えました
前の出産からあいだがあいてしまって忘れてる事が多いんですが、おっぱいのお手入れってどのくらいからどの程度するんでしたっけ?(^^;; どなたか教えてくださいませ(*- -)(*_ _)ペコリ

というのも・・・母親学級で聞けばよいのかもしれませんが、上の子の幼稚園のお迎えなどなどの都合があり病院でも「経産婦さんだから(3回あるうちの)最後の1回だけ出られたらいいと思いますよ」などと言われてしまいまして・・・

よろしくお願いします~♪


No.7211 09月03日(Fri) 21:00 投稿者名:ばんころ 1歳2ヶ月♂ 
■ Re: おっぱいのお手入れについて

二人目妊娠中のばんころです。うちはまだまだ15週。でも、近いん
だなぁと読ませていただきました。(^^)
大抵おっぱいのお手入れは、胎動を感じてからで良いそうですね。
私の行っているところではそのように指導されています。でも、最
初のときに調べた本では大体5ヶ月、なので20週くらいからとなって
ました。でも、乳首を刺激したりすると子宮の収縮が起こるのでと
の理由で、胎動を感じてからと私は病院で言われましたよ。
 回数は入浴中などに一日1回、と指導されています。回数をするの
は、先ほどと同じ理由で良くないそうです。

お互いに健康で元気な赤ちゃんを出産できるように頑張りましょう。(^^)


No.7230 09月05日(Sun) 14:11 投稿者名:まな ♀ 5歳 
■ ありがとうございました

ばんころさん、レスありがとうございました。

5年もあいてしまうと忘れている事が多くて、教えていただいてよかったです(*^^*)

ありがとうございました~♪


No.7226 09月04日(Sat) 20:19 投稿者名:のぞみ 3歳7ヶ月 ♂ 
■ Re: おっぱいのお手入れについて

まなさん こんにちは。

赤ちゃん、順調そうで何よりです♪
おっぱいのお手入れですが、役所でもらった冊子には6ヶ月頃から、と書いてありますね。
私が息子を出産した産院では、10ヶ月に入ってからと指導されました。もうお腹が張って赤ちゃんが下がってきても構わない時期ですものね。
いずれにしても、あまり早い時期からやる必要はないですよね。

ところで、妊婦の母親学級ですが、2人目以後の出産のママさん達も、ちゃんと参加するものなんでしょうかね。
今回は、役所主催のは、参加しなくてもいいかなぁ、なんて思っていたのですが、やっぱり3日のうち1日でも行くべきかしら。
あ、でもうちも幼稚園のお迎えの関係で、実際どうなるかは、全く未定ですけど。

ではでは、またお話しましょうね。


No.7231 09月05日(Sun) 14:22 投稿者名:まな ♀ 5歳 
■ ありがとうございました

のぞみさん、レスありがとうございます。

> いずれにしても、あまり早い時期からやる必要はないですよね。

5年もあいだがあいてしまうと忘れている事もいっぱいです(トシもあるのかしら・・・笑)
参考にさせていただきますね。

> 今回は、役所主催のは、参加しなくてもいいかなぁ、なんて思っていたのですが、やっぱり3日のうち1日でも行くべきかしら。

ワタシは1人目の時から産院主催のみ出席して、役所主催の方は行ってなかったもので、今回も行かないつもりにしてます(まぁおそらくお迎えの時間にかち合いそうなので無理だと思うんですが)


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る