おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ68目次 >

No.7212 こんなことって・・・?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.7212 09月03日(Fri) 21:12 投稿者名:ばんころ 1歳2ヶ月♂ 
■ こんなことって・・・?

いつも楽しく拝見させていただき、大変勉強させていただいています。
今回はちょっと不思議だなぁと思っているのですが、第2子を妊娠中
(15週)ですが、午前中に掃除・洗濯をするとすぐにお腹が痛くな
ってしまいます。(-"-)そして、夕方になると何をしていなくてもま
たお腹が痛くなり、ず~っと横になっている始末。一日の半分以上
がこんな感じです。家事をするにも子供の遊び相手もままなりませ
ん。ママなのにぇ、とつまらないことを思ってもごまかしきれませ
ん。(当たり前ですが・・・)
 実は今これを入れていても、痛いんです・・・。(;_;)幸いお腹は硬
くなって無いので、比較的大丈夫なんだろうとは思いますが、とて
も心配です。最初の子の時にはなかったので正直困惑しています。

お腹の子が大変なことになってるのかな、とちょっと心配になって
います。どなたかこういう経験されてますか?ちなみに先回の検診
時にはこういったことはありませんでした。


No.7213 09月03日(Fri) 22:03 投稿者名:のぞみ 3歳7ヶ月 ♂ 
■ Re: こんなことって・・・?

ばんころさん はじめまして。
同じく第2子妊娠中(まだ8週)ののぞみと申します。

お腹が痛むと心配になりますよね。
お腹は硬くなっている感じはないとのことですが、痛むということは、子宮や周囲の筋肉は少し硬くなっているのかもしれません。
頻繁に起こるようでしたら受診した方が良いかもしれませんが、一番の原因になるのは「冷え」だそうです。
今年の夏は暑かったので、この夏の妊婦は、つわりのきつい人が多かったらしいですよ。冷えが原因だそうです。
まだまだ暑いですけど、お腹、腰、腿をあったかくして、靴下もはいて、首元もあまり大きく開いてない服を着るようにして、冷房はもちろん要注意ですね。髪を洗った後、濡れたままにしておくのもNG。
食べ物飲み物も、冷たい物を摂らない(サラダで食べたい夏野菜も食べるならば火を通して)のはもちろん、南の方で取れるものやカレーなんかも避けて、甘いものや果物(りんごは○)、乳製品(カルシウム摂取は小魚・海草・野菜で)も控えて、という感じで、冷えないように心がけるのがよいようです。
それから、夜は遅くとも12時までには布団に入るようにして、ゆっくり休む事も大事だそうです。
もしも、なにか思いあたることがありましたら、お試しくださいませ。

とはいうものの、私もやっぱりつわりや妊娠初期特有の症状があり辛い毎日です。
家事や子ども相手は、かなーりきついものがありますよね。
子供にはかわいそうだけれど、手抜きしつつ、何とか乗り切りましょう。

お腹が時々痛くなる、というのは、私も上の子の時にもありましたし、実は今回も時々。
特に心配はないそうなのですが、やっぱり気になりますよね。
お互い元気な赤ちゃんに会えるよう、がんばりましょう!


No.7219 09月04日(Sat) 08:06 投稿者名:ばんころ 1歳2ヶ月♂ 
■ Re^2: こんなことって・・・?

どうもありがとうございます。(^^)
そうかぁ、とちょっと目からうろこ状態でした。(^^;)
自分でも気が付かないうちに体が冷えていたのかもしれませんね。
早速注意してみます。週明けに検診が待っているので、それまでに
改善できないようだったら先生に相談してみます。

本当に有難うございました。のぞみさんも大変でしょうが、お体を
大事にしてくださいね。<m(__)m>


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る