おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ68目次 >

No.7214 断乳・・・したくないけど・・・

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.7214 09月04日(Sat) 01:03 投稿者名:とろ 2歳3か月 女 
■ 断乳・・・したくないけど・・・

来月断乳を考えているとろと申します。

2歳3ケ月までなんのトラブルもなく、おっぱい大好き娘と毎日楽しいおっぱいライフを続けて来ました。
しかしそろそろ2人目を考えておりますので、断乳しないとなりません。
もちろん妊娠中でも授乳は問題ないということはわかっておりますが、
私の場合は1人目の妊娠中、乳首を触るとすぐお腹がはって、とても授乳できる状態ではないと思います。
妊娠中に病院の母子クラスでおっぱいマッサージのクラスに出た時に
助産師さんにほんの少しですがケアしてもらったところ、救急車を呼ぼう
と思ったほど(そこは産婦人科内だったんですけど、汗)お腹が張って
もう2度と触るまい、と決心したほどです。

先ほどこちらのサイトの断乳の経験談を読ませて頂きましたが、泣けて
泣けてしょうがありませんでした。
娘の「ぱいぱいちょ~だい、こっちこっち」と指差しながら飲む場所まで指定してくる様子、おっぱいをあげている時のなんともいえない幸福感、
添い乳でぴったりくっついて寝るひととき、そんなことが全部なくなってしまうなんて辛すぎます。

母に相談したところ「あなたは未練があるかもしれないけど、○○(私の娘の名前)にとってはどうなの?ほんとはおっぱいが飲みたい欲求が止められずにかわいそうかもしれないのよ」
といわれました。
彼女は日頃から、2歳過ぎてもまだ飲んでるなんてみっともない、と言ってる人なので普段はふんふんいって聞き流していますが、今回
はそれも一理あるのかとも思えてきました。

主人も早く断乳して欲しいといっています。
理由は、夜だけでなく昼寝もオッパイじゃないと寝ないので預かりにくいこと、夫婦生活が楽しめないこと、です。

とにかく自分が納得する理由がないと、断乳に踏み切れません(泣)

なんだかまとまりのない文章になってしまいましたが、妊娠、仕事開始、
薬の服用のため等の断乳せざるを得ない理由以外で、断乳を決心された
方、どんな心境だったか教えていただけませんでしょうか。


No.7216 09月04日(Sat) 02:02 投稿者名:かいま 1歳9ヶ月 男の子 
■ Re: 断乳・・・したくないけど・・・

はじめまして。
1歳2ヶ月で断乳したかいまと申します。
私の倍以上の期間、おっぱい生活を続けて来られたなんてとてもステキですね☆
確かに、ちっちバイバイ掲示板・・・涙なしには読めませんよね~。

とろさんのたった半分の授乳期間でしたが、私の断乳理由と心境です。
私の場合も、授乳タイムは何よりのリラックスタイムで
あの何とも言えない幸福感を捨てがたく思っていましたし
本当は息子が欲しがるだけ、いつまででも飲んでもらいたいとも思っていました。
彼の健康のためにも、長くおっぱいを飲むほうがいいと考えていたし。

それでも、です。
我が家は早く次の子が欲しかったのです。
私たち夫婦の年齢的なものが第一。安定した収入があるうちにある程度子育てを終えたいので。
(主人が10歳年上です)
それプラス、自分自身の人生設計を考えても、早めに出産を終えておきたい・・・という思いもあります。
なんせ、授かれるものなら、3人は欲しいと思っているので。
1歳前後から断乳時期について、悩みに悩んで
こちらの掲示板で相談させていただいたことも、実は1度ではありません。(笑)
当時の理想は、授乳中に生理再開→妊娠→息子の自然卒乳 という
まことに自分勝手なものでした。(笑)
でも、いつ再開するか分からない生理を待つ余裕は私達にはないし
再開したからと言って、すぐに妊娠できるわけでもない・・・と
多少焦り気味だったかもしれません。

でも、思う存分おっぱい生活を堪能したという満足感や
息子の欲求にとことん応えてあげたという充実感があったので
いざ断乳の時はとても晴れ晴れした気持ちでした。
早く断乳するから、とことん息子に付き合って精神面でサポートするのはもちろん
体を作っていくという意味で、食事にも気を遣おう!!と鼻息荒かったです。
何より息子が、私達がびっくりするくらいがんばってくれました。
1番彼の成長を感じた時でもありました。

お蔭様で今妊娠20週です。
先日、沐浴の練習などで登場する新生児ちゃん人形に接する機会がありました。
座布団に寝かされているお人形が気になって仕方がない息子。
お人形の横に私を呼んで、しきりに私の服をめくっておっぱいを出せと言います。
「え~っ・・・○○君のおっぱい、赤ちゃんにあげていいの?」と聞くと
「ちっち~、ちっち~」とお人形をおっぱいに押し付けてきます。
そこで、お人形を抱いておっぱいをあげる真似をすると、とても満足気。

今でも大好きなおっぱいを、赤ちゃんにあげようとするなんて
彼が満足しておっぱい生活を終えてくれた証かな~なんて
自己満足にも思って、胸が熱くなりました。

長々と自分のことばかり書きました。
でも、自分自身納得して、できることは私なりにやったことで
深い満足感のうちに(短いですが)おっぱい生活を終えることができました。
とろさんも、来月と決め付けずに、もういいわ☆と思えるくらい
授乳を堪能してくださいね。
同じくらい長い間、授乳された方の経験が聞けるといいですね。


No.7217 09月04日(Sat) 04:37 投稿者名:ふみふみ 2歳2ヶ月女 
■ Re: 断乳・・・したくないけど・・・

こんにちは。
うちも来月の3連休あたりに断乳を考えています。
年齢も近いし似てるかな?と思い出てきました。

外野にいろいろ言われたって納得できなければなかなか決行できない気持ちはよく分かりますよ。
大事なのは自分と子供が納得することですよね。
うちは次の子の妊娠を来春くらいに計画していたので断乳はもう少し先でもよかったのですが
「おっぱいいっぱい飲んだし、もうちょっとでバイバイする?」と
何気なく聞いたところ
娘が「うん」と言ったので、いいタイミングかなと思ったのがきっかけです。

そうは言いつつも昼間は保育園なので、帰ってきてからと夜中はひたすらおっぱいにかじりついて甘えてるので
卒乳はまだむりだなと判断して断乳を決意しました。
私の中でも、おっぱいタイムは楽しかったけどここまでやってこれたという充実感がしっかりあるので
感慨深くはありますが、今のところあんまり悲しくはないです。
でも、断乳当日はやっぱり泣いちゃうんでしょうけどね。

あと、1歳半くらいに断乳した人が言ってたんですけど
授乳はもちろん楽しかったけど、断乳後にそれだけが子育てじゃないんだってことを実感したそうです。
私が今まさにそうなんですが、おっぱいに頼ってたところが大きかったと言うことなんでしょうね。
これからはひとつひとつのスキンシップが授乳に変わって子供に安心感を与えていくと思うので、
たとえばひざの上で絵本を読むことなんかも授乳期より気合をいれて付き合ってあげたいなと思ってます。

あと、とろさんの場合はそろそろ次の子がほしいと言う明確な理由もあるわけですし
2年後くらいに兄弟でじゃれあってる姿を見て、あの時決断してよかったということになるかもしれませんよ。
今のタイミングで断乳しなかったら、その頃お嬢さんが卒乳待ちでまだおっぱい飲んでたりしてね。

それはそれで楽しそうと思えるのであれば、
思い切ってもうしばらく伸ばしてみるのもひとつの手だと思います。
自分の中の気持ちが固まるまで、前向きに考えられるまで待ちましょうよ。
私は2才のお誕生日の直後あたりに断乳を考えたんだけど
もう少しあげたいなという気持ちの方が大きかったので一度見送った経験があります。
でもその2ヵ月後に前向きに断乳を考えることができるようになったので
意外とすぐにその日は来るのかもしれません。

最後になりますが、上に投稿されているかいまさんのお話はこれから断乳しようとしているものにとって
非常に心強いお話で感動しました。
考えてみると、次の子は100%ママを独占することなんてないんだし
今の濃密で満ち足りた授乳タイムは初めての子だけが味わえる特権なのかもしれないですね。

ここまで頑張ったんだもの、本当に自分の気持ちに正直に断乳時期を決めてもいいんじゃないでしょうか?
お互い頑張りましょうね!


No.7224 09月04日(Sat) 17:51 投稿者名:ヒッキー 1歳5ヶ月 ♀ 
■ Re: 断乳・・・したくないけど・・・

 こんにちは。

 私は1歳2ヶ月で断乳しました。詳しくはかえるさんのツリーに書いていますので、よろしかったら読んでみて下さいね。

 まだまだ続けたい気持ちと、次の妊娠を希望する気持ちとで本当に悩んでいらっしゃるんでしょうね。私の場合は、一度決めてしまってからは本当に迷いなくスムーズにいけたのですが、その前に一度断乳を考えた時にはやはりとろさんと同じ気持ちだったと思います。娘の様子を見ても、自分の気持ちを考えても、とても踏み切る勇気はなかったように思います。

 でもその後わずか2ヶ月で驚く程娘は成長してくれて、母子ともに納得のいく断乳になったと思っています。確かにおっぱい一つでころっと泣き止み、うれしそうにとんできていた娘をなつかしむ気持ちもありますが、未だに人見知りがひどく、まだまだ私にべったりしているのは変わらないし、断乳してしまっても育児は続く訳ですから、断乳前に想像していたほどさみしい気持ちにはならなかったし、逆にいい思い出です。

 一人で考えるよりも、お子さんに今のお気持ちを話してみるのもいいかもしれませんね。よく分からなくてもお子さんなりの反応をしてくれるのではないかな。うちの娘も1歳2ヶ月で言い聞かせなんて分からないだろうと思いながら、断乳する日のカレンダーにおっぱいの絵を書いて「この日におっぱいバイバイするんだよ」と3週間ほど言い聞かせていましたら、最後のおっぱいを飲ませた後に自分からおっぱいに向かって、当時覚えたてだった「バイバイ」をしたんです。涙があふれた瞬間でした。

 しばらくは娘もおっぱい見せてと言って来たり、揉んだりしていましたが、最近ではそれも少なくなりそれでは何だか私の方が寂しくて、強引に「おっぱいをもみもみ~」と言って娘にもみもみしてもらっている状態です^^;

 今まだ寂しい気持ちの方が強いようならもうしばらく続けてもいいし(時期的にももう少し涼しくなってからの方がいいと思いますし)、でも今断乳して次の赤ちゃんを授かればまた楽しいおっぱいライフを送れる訳ですし、次はどんな赤ちゃんに出会えるのか、楽しみも膨らみますよね。

 どちらにせよ、みんな断乳する時は同じように考えて悩むんだと思います。そんな中でとろさんとお子さんにとって納得のいく断乳ができるようお祈りしています。


 


No.7279 09月08日(Wed) 17:21 投稿者名:のぞみ 3歳7ヶ月 ♂ 
■ Re: 断乳・・・したくないけど・・・

とろさん こんにちは。

私は現在も授乳中で、断乳を経験していないので、ためになる話はできませんが、お悩みがよ~くわかりますので、レスさせてもらいますね。
私も早めに2人目をと希望していたのですが、なかなか生理が再開せず、息子が2歳になる頃から、いろんな思いが渦巻いて、こちらでも相談させてもらったりしました。
断乳ではなく卒乳を希望していたのですが、こちらの都合通りにはそうそううまくもいかなくて。
とろさんもおっしゃるように、自分自身で本当にもう十分おっぱいしたな、と思いきれるまでは、なかなか断乳する気持ちは固まらないですよね。私自身も、よほどの理由、どんな理由だったら踏み切れたのかわかりません。
そういったわけで、結局成り行きに任せることに腹を決めて授乳を続けました。
その後、2歳10ヶ月を過ぎてようやく生理が再開し、現在妊娠3ヶ月ですが、いまだ授乳しています。回数はずいぶん減りました。
ここまで授乳してきた母親側の心境としては、もう十分したからいつバイバイしてくれてもいいよ、という感じです。
とろさんがお母さまに言われたこと、その後お考えになったことについては、私もこれまでに同じことを考えました。私の気持ちが息子を縛っているんじゃないか、とも。
そして、子供の背中をポンと押して、断乳するのもありなんだなと思いました。
ただ実際、子供の心の奥は分かりきれないし、おっぱいバイバイのかたちに正解はなく、その母子によっていろいろでいいんだと思います。
ですから、子供のことを考えて授乳を続けるか断乳を選択するのかをきめるだけでなくて、おっぱいをあげる側の母親の気持ちもあわせて尊重していいんだと思います。
それに、家族である旦那さまの意見も尊重されるべきなんでしょうけど。
となると話が難しくなりそうですが。。。
いずれにしても、ご主人とはよくよく話し合われて、とろさんのお気持ちを理解してもらえると良いですよね。

次の妊娠を強く希望して断乳するというのは、もちろんあってよいことだと思うんです。
でも、今どうしても踏み切れないというのであれば、まだその時期ではないということなのではないかなぁと感じますがいかがでしょうか。無責任な発言に聞こえましたらお詫びします。
納得のいく選択ができますよう、お祈りしています。


No.7334 09月10日(Fri) 23:10 投稿者名:とろ 
■ ありがとうございます。

みなさまのご意見、何度も何度も読ませて頂きました。ありがとうございました。
トピをたててからすぐ眼帯をするハメになり、なかなかレスができずに
すみませんでした。
かいまさんのお子さんの話、ほんと泣けてきます~。きっと息子さんは
満足なおっぱいライフを過ごしたんでしょうね。
断乳を晴れ晴れとした気持ちで臨めるなんて、理想の断乳ですね!
私も納得できる形をなんとか探していきたいと思います。

ふみふみさんのお友達の「授乳だけが子育てじゃない」って言葉、
ずき~んときました。私がおっぱいに未練があるのは、おっぱいに
育児を頼ってる面もなきにしもあらず、なので・・・。
そしてその言葉、断乳後の生活に対して心強くもあります。
授乳が終ってもまだ娘とラブラブでいたいし。
お互いに断乳上手くいけるようがんばりましょう^^

ヒッキーさんが言われた今の気持ちを娘に話すということ、実践して
みようと思います。
まだ意味がわかるか、わかっても大泣きするだけだなんて思っていたけど、私が思う以上に娘は何かを感じてくれるかもしれない気がして
きました。
また次の子も母乳育児するつもりだし、そう考えると気分が明るくなってきました(笑)

のぞみさん、ご妊娠中なのですね、おめでとうございます。
妊娠中も授乳は問題ないらしいし、私からみたらとても理想的です。
息子さんも授乳回数が減っているということで、このまま卒乳になれば
ますます理想的ですね!
なにが断乳の理由として納得できるものか、探すほどに決め手がないと
いう考え方の方がいてうれしいです~。

ところであれからちょっとした出来事があり、またみなさまの意見を聞いて気持ちが断乳をする方向に変わりつつあります。
出来事というのは、生理が遅れて(完全母乳でしたが5ケ月から始まり周期も定期的にあります)あわや妊娠?!ということがあったのです。
結局生理は無事きましたが(汗)

妊娠断乳はなるべく避けたいし、私の場合風疹の抗体がないことが一人目の妊娠時にわかりひやひやしたので、次の子を妊娠する前までに予防接種を受けなければならないのですが、現在も授乳中なのでできないままでいます。
そんなこんなでやはり私の場合、計画的に妊娠をした方がベターだし、
その為には計画的に断乳するしかない・・・と考えるようになってきました。

というわけで、ふみふみさん家と同じ来月の連休あたりで決行してみようかと思い、主人と実家にも伝えました。周りに言うことで気持ちが固まりそうですし。
私にとって、また娘にとっても一大事の出来事になりそうですが、なんとかやってみます。

またご報告します。みなさま本当に貴重なお話ありがとうございました。

> 来月断乳を考えているとろと申します。
>
> 2歳3ケ月までなんのトラブルもなく、おっぱい大好き娘と毎日楽しいおっぱいライフを続けて来ました。
> しかしそろそろ2人目を考えておりますので、断乳しないとなりません。
> もちろん妊娠中でも授乳は問題ないということはわかっておりますが、
> 私の場合は1人目の妊娠中、乳首を触るとすぐお腹がはって、とても授乳できる状態ではないと思います。
> 妊娠中に病院の母子クラスでおっぱいマッサージのクラスに出た時に
> 助産師さんにほんの少しですがケアしてもらったところ、救急車を呼ぼう
> と思ったほど(そこは産婦人科内だったんですけど、汗)お腹が張って
> もう2度と触るまい、と決心したほどです。
>
> 先ほどこちらのサイトの断乳の経験談を読ませて頂きましたが、泣けて
> 泣けてしょうがありませんでした。
> 娘の「ぱいぱいちょ~だい、こっちこっち」と指差しながら飲む場所まで指定してくる様子、おっぱいをあげている時のなんともいえない幸福感、
> 添い乳でぴったりくっついて寝るひととき、そんなことが全部なくなってしまうなんて辛すぎます。
>
> 母に相談したところ「あなたは未練があるかもしれないけど、○○(私の娘の名前)にとってはどうなの?ほんとはおっぱいが飲みたい欲求が止められずにかわいそうかもしれないのよ」
> といわれました。
> 彼女は日頃から、2歳過ぎてもまだ飲んでるなんてみっともない、と言ってる人なので普段はふんふんいって聞き流していますが、今回
> はそれも一理あるのかとも思えてきました。
>
> 主人も早く断乳して欲しいといっています。
> 理由は、夜だけでなく昼寝もオッパイじゃないと寝ないので預かりにくいこと、夫婦生活が楽しめないこと、です。
>
> とにかく自分が納得する理由がないと、断乳に踏み切れません(泣)
>
> なんだかまとまりのない文章になってしまいましたが、妊娠、仕事開始、
> 薬の服用のため等の断乳せざるを得ない理由以外で、断乳を決心された
> 方、どんな心境だったか教えていただけませんでしょうか。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る