おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ68目次 >

No.7266 フォーマルな授乳服ご存じの方いらっしゃいませんか。

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.7266 09月08日(Wed) 03:05 投稿者名:とっとこ 4歳♀ 7ヶ月♂ 
■ フォーマルな授乳服ご存じの方いらっしゃいませんか。

こんばんは。久しぶりにおじゃまします。

7ヶ月になってもまだ、混合なんですが(泣)、がんばっておっぱいやっています。
じつは、来月、友達の結婚式にお呼ばれしまして、ちびちゃんをホテルの託児所に預け、泣いたら呼んでもらう、とお願いをしています。
で、皆さん、こういうときどんなお洋服で出席なさるのでしょう?
私が持っている一応一張羅は、ワンピースで後ろにファスナーがあり、それでおっぱいとなると全部脱いだ感じになると思うんです。

某通販雑誌に1つだけ授乳口つきフォーマルドレスがありましたが、デザインが選べないというのも…。

ネット販売のサイトも見てみましたが、秋物では、1つ探せました。でもパソコンの画面では質感もわかりにくく、思い切れません。

なんと言っても育休中の身。収入が無いので、失敗したくなくて(笑)誰かこんな洋服で出席した、とか、教えて頂けませんか。よろしくお願いします。


No.7267 09月08日(Wed) 10:12 投稿者名:のぞみ 3歳7ヶ月 ♂ 
■ Re: フォーマルな授乳服ご存じの方いらっしゃいませんか。

とっとこさん こんにちは。
おっぱい育児がんばっていらっしゃいますね!

結婚式の出席は、私も息子が5ヶ月の時にしたのですが、息子には家で留守番してもらって、私は披露宴の途中で退席(あらかじめその旨話しておいて)、タクシーで往復、という手段をとったので、普通の洋服で出席しました。→全然参考になりませんね。
息子を妊娠中9ヶ月の終わりに出席した時は、着て行くものにかなり悩みました。このためだけに買うというのも、正直もったいなくて躊躇してしまいますよね。そのときは結局、普通のマタニティウェアの上に、華やかなストールを巻いて出席しました。
私がとっとこさんの状況になったとしたら・・・
一張羅のワンピースはあきらめて、手持ちのそれなりにきちんとした洋服の中で、なんとか授乳はできそうなものを選んで、スカーフとかストールとかアクセサリーで、ちょっと華やか感を出すか。
フォーマルではなく普段も着られそうな授乳服を買って、それなりにドレスアップするか。
もしくは、ワンピースを着て、その下にスパッツをはいておくか、または授乳の際に下にズボンをはくとかして、ワンピースはがーっとまくって大胆に授乳するか。
ワンピースのファスナーを下ろして、上半身は脱ぐ感じにして、上に何か羽織るかスカーフか何かで隠すか。
という感じですが、あんまり参考になる話じゃないですねぇ。
でも、人目のないところなら、何でもありかな、という気もしますし。もちろん準備だけは整えておいた方がいいでしょうけどね。

以下は、私の知っている、ネットで授乳服を扱っているところです。
どうしてもフォーマルをということでしたら該当するものはほとんどないので申し訳ないのですが、少しでも参考になれば。
秋物も問い合わせてみるとあるかもしれませんね。
すでにご存知のところばかりでしたらごめんなさいね。

http://www.rakuten.co.jp/rosemadame/471859/

http://www.rakuten.co.jp/csp/

http://www.baby-zoo.net/shopping/shopping%20.html

http://www.mo-house.net/

結婚式、楽しんでいらしてくださいね♪


No.7269 09月08日(Wed) 12:03 投稿者名:しぶき 1歳6ヶ月 娘 
■  フォーマルではないですが

とっとこさん、のぞみさん、こんにちは。

私もまだ当分おっぱい生活を続ける気満々のため服は全てパイが出るか、ということが基準です。

パーティードレスですが、私はフォーマルではない普通のワンピースなどを新調します。予算1万円台で(小声)
例えば色のキレイな胸元ゴムのノースリーブのワンピース。少し透ける素材なら華やかです。のぞみさんも言っておられますが、小物などで調整。フォーマル感はヘアスタイルでも出せますしね。
その日に初めて袖を通すことで自分の中では特別感を演出。
その後は普段着にしてデニムを羽織ったりしてがんがん着ます。
何だかそういう目的で買った服は普段買うものよりも少し華やかで普段着ても楽しいものです。もちろん洗濯機にポイです。
あと羽織りものがあるとその下の服をめくっていてもあまり目立たないので、きれいなキャミやノースリーブに揺れるスカートにしてカーディガンかシャツをストール代わりに腕にかけておくのもいいかもしれませんね。

でも何よりの問題は、その服を探しに行く時間がママにあるかどうかだったりしますよね(涙)そして試着室で片パイを出した自分をみて情けなくなっては駄目です。

先日親戚に不幸があり、背中ファスナーのワンピース着ましたが、「パイちょーだい」と言われたときは涙ものでしたよ。布団部屋で汗だくになって半身裸で授乳しました。ホテルによっては授乳用の部屋を1つ用意してくださる場合もあるとのことですので、先に聞いてみられてもいいかもしれません。

とっとこさんにとって楽しいお出かけになります様に!


No.7271 09月08日(Wed) 13:44 投稿者名:ハルママ 1歳4ヶ月 ♀ 
■ 先日披露宴に行ってきました

とっとこさん、こんにちは。
先日子供を連れて知人の披露宴に出席してきたので、その時のことを書きますね。
ご参考になればいいのですが。

私が着ていった服もワンピースで背中にファスナーというタイプでした。
披露宴はホテルだったので、授乳用に部屋を1つ用意してくれていましたが、他の人とも一緒だったので、やっぱり上半身半裸はツライ!
ということで短パンを持って行って、授乳の時だけササッとはいて、スカートを胸までめくりあげて授乳しました。
短パンだとあまり荷物にならないし、さっとはけるので楽でしたよ。


No.7278 09月08日(Wed) 17:05 投稿者名:かのママ♀1歳9ヶ月 
■ 参考までに

こんにちは。
7月に弟の結婚式に行きました。
ワンピースを持っていなかったので、悩みましたが、黒のパンツにミルフェルム(http://www.rakuten.co.jp/csp/)の三段フリルの袖なしの上に、手持ちのカーディガンを羽織りました。

授乳できる場所が用意してもらえなかったので、授乳服を着ていてよかったわ、と思いました。新幹線でも長距離バスでも活躍してくれました。
かなり気に入ってはいますが、普段には着る勇気がないので、次はいつ活躍するのか??ですが…。

こんな人もいるよということで、参考までに。


No.7284 09月08日(Wed) 21:19 投稿者名:みかん 3歳4ヶ月♀と7ヶ月♀ 
■ タイムリー

とっとこさん、こんばんは。

私も来月、義妹の結婚式に出ることになっておりフォーマル服を探して
いたのでこのタイムリーな質問に大感謝!!

かのママさんが教えてくださったミル・フェルムで買ってみようかと思っています。

とっとこさん、かのママさん、ありがとうございました。


No.7300 09月09日(Thu) 15:20 投稿者名:yulan 2歳1ヶ月&4ヶ月♀ 
■ ちょっと高いけど

こんにちは。
ちょっとお高めなので、選択肢にはならないかもしれませんが。
http://www.mo-house.net/page084.html
モーハウスさんのワンピースです。
秋冬っぽい感じですが、春先の結婚式に呼ばれた時に購入しました。
地味な服ですが、これ(グレーを購入)に桜色のスカーフを首に、
ピンクのチェックのスリング(自作しました)を常に掛けて、
娘(当時9ヶ月ぐらい)を抱っこしてました。
貴金属は娘を抱くことを考えて、付けませんでした。

お席も用意して下さいましたけど、なれない場で、知らない男性も一緒の席。内弁慶の娘が大人しく座ってくれたのは、ホンの一瞬でした(- -;)
やっぱりスリングがあって良かったと思いましたです、はい。
せっかくのお呼ばれ、楽しめるといいですね☆


No.7319 09月10日(Fri) 10:02 投稿者名:とっとこ 4歳♀ 7ヶ月♂ 
■ 検討中!

皆さん、いろいろなお知恵ありがとうございます。
教えて頂いたサイトをいろいろ見て、それからうちの洋服ダンスを眺め、考え中です。
新調するなら、やっぱり後々まで使える物がいいし、しかし私のセンスで小物でどこまでフォーマル感を演出できるか…?
明日は夫がお休みなので、買い物(ウインドーショッピング?)に連れて行ってもらおうかな。
私、おっぱいがんばってるのに、息子は体重が増えず、私のウエストは全然戻らないんです。だから手持ちの洋服も着られる物が限られていて…。
とにかく、披露宴ではお友達の祝福をしに行くのが第一の目的。つぎに自分とちびちゃんがリラックスして楽しめるように、のんびりモードで行ってきます!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る