おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ68目次 >

No.7294 便秘

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.7294 09月09日(Thu) 11:46 投稿者名:じゅん小1♂年中♂2歳♂ 
■ 便秘

まだ卒乳できず、ずっと母乳をあげていています。
暑いためなのか、この頃便秘で困っています。
2歳なので、ご飯やお野菜も食べているのですが、
うんちをしようときばっても、なかなか出ず、
苦しそうでかわいそうです。
なにか、アドバイスがありましたら、教えて下さい。


No.7323 09月10日(Fri) 13:29 投稿者名:まな ♀ 5歳 
■ Re: 便秘

じゅんさん、こんにちは。

うちの娘ももっと月齢の低い時でしたが、便秘というか便が固くなってしまいなかなか出なくなって困った時期がありました。(うちの場合はおっぱいは卒業した後だったんですけど)

もしかしてまだまだ暑い時期なのでお子さんが汗いっぱいかいてて、水分が便までまわらない・・・なんて事も考えられますが、いかがですか?お茶で構わない(ジュースなどは虫歯の心配もありますし)ので食事時とかお茶を出してあげるとかどうでしょう。
あとはバナナとかサツマイモなんかの繊維の多い食べ物をあげるとか・・・月並みですけど(^^;;

うちとはちょっと状況が違うのであまり大したアドバイスになってないかもしれませんが、早くすっきりするといいですよね。


No.7330 09月10日(Fri) 22:10 投稿者名:ふー 1歳1ヶ月 女の子 
■ Re: 便秘

こんばんは、じゅんさん。

娘の便秘では6ヶ月間ぐらい悩みました。
うんちが出ないと心配ですし、かわいそうですよね。
私は色々と試行錯誤したのですが玄米を食べさせてから便秘が治りました。
しかも1日ぐらいで治ってしまいました。
玄米は栄養も豊富ですし、美味しく炊けるとかなりいけます。
すった白ゴマやお海苔、ひじきの煮物などと混ぜると、とても美味しいです。
まだ試されていなかったら是非どうぞ!!!お勧めします。


No.7351 09月11日(Sat) 13:46 投稿者名:じゅん小1♂年中♂2歳♂ 
■ Re:便秘

まなさん、ふーさん、ありがとうございました。
2,3日様子を見て、ダメだったので、小児科に行ったら
浣腸されて、すっきりしたようです。
すごい、汗っかきなので、そのため便が固くなっちゃうようです。
看護婦さんからも、なるべく水分を多く与えて
リンゴ(便を固くする作用がある)以外の果物をあげて下さいと
言われました。
ふーさんの、玄米は美味しそうですね。
今度、試してみようかなぁ。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る