おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ69目次 >

No.7234 生理再開後

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.7234 09月05日(Sun) 22:16 投稿者名:すみれ 1歳4ヶ月 男の子 
■ 生理再開後

すみれともうします。
母乳は特にトラブルなく1年4ヶ月が経った今も
欲しがるときにあげています。
そのせいか、生理が再開したのが1歳3ヶ月の時でした。
生理が来た頃は授乳の回数がだいぶ減っていました。
でも、その後子供が熱を出し、食欲がなくなってオッパイばかりを
欲しがるようになったんです。
そしたら次の生理が来なくなってしまいました。
念のため妊娠検査薬を試しましたが妊娠ではありませんでした。

久しぶりなので不規則なのかなぁとも思うのですが
生理がこなくなったのはオッパイの回数が増えたことも影響
しているんですかね。
それともほかに原因があるのか・・・・。

二人目を考えているのですが、夜泣きも毎日すごくて基礎体温も測れないし、生理もちゃんとこないしでなかなか計画をすることが
できません。
そろそろ断乳を考える時期なんでしょうかね?
でも子供はオッパイにはまだまだ愛着があって離れられないようです。悩んでしまいます。


No.7238 09月06日(Mon) 06:43 投稿者名:かいま 1歳9ヶ月 男の子 
■ Re: 生理再開後

はじめまして。かいまと申します。
次の妊娠を望む気持ちと今現実に目の前にいる子のおっぱい生活・・・
とーーっても悩ましいですよね。
私も揺れに揺れたので、お気持ちお察しします。

結局私は生理の再開を待たずして1歳2ヶ月で断乳したので
授乳を続けながらの生理についてはお答えできません。
でも、すみれさんが十分におっぱい生活を堪能されたと感じるまで
続けられるものなら授乳してもいいと思います。
母親に未練があると、いざ断乳の時もスムーズにいかないのではないのかな?

子供はおっぱい大好きで離れられないように見えても
親が心底納得して、今までたくさん飲んでくれてありがとうという気持ちでいるなら
たとえ断乳時につらい思いをしても、きっと一緒に乗り越えられると思います。
断乳して感じたのですが、おっぱいだけが育児ではないからです。
私はおっぱいが全てと思いすぎていたし(実際重要な要素ではありますが)
おっぱいに頼りすぎていて、本当に息子に向き合っていなかったのではないかと
断乳後ひしひしと思い知りました。

ちなみにうちの断乳時(1歳2ヶ月)も、超頻回授乳でした。
もうこれが最後と分かっているかのように・・・(笑)
それでも1晩目は大泣きでしたが、2日目の夕方には
おっぱいを飲もうとしてハッと気づいたかのように
自分でお茶を取りに行ったりと、相当状況を理解してるようでした。
この様子に母の方が泣けてくるやら、息子の思ってる以上の成長に驚くやら・・・
詳しい心境はとろさんのスレに書いたので長いですが読んで下されば幸いです。

とは言え、断乳時期は人それぞれ。
子供さんの様子を一番分かっているすみれさんご自身が
「今だ!!」と思える時期がきっと来ると思います。
ご主人とも相談して、ステキな断乳体験をしてくださいね☆

最後に・・・私なりに思い出深い断乳を経験したので
つい断乳を勧める文章になっていますが
本当のところ、息子はもっともっと飲みたかったのでは?と
心の隅で考えてしまう時もあります。
だから、子供自身が時期を選ぶ、真の卒乳って素晴らしいと思います。
とろさんへのレスも含めて、卒乳派の方どうぞ、お気を悪くされませんよう・・・


No.7281 09月08日(Wed) 20:01 投稿者名:すみれ 1歳4ヶ月 男の子 
■ Re^2: 生理再開後

お返事ありがとうございます。

母乳以外にもスキンシップの取り方はあるんですよね。
それがどうしても母乳に頼ってしまって・・・・。
今日、お風呂に一緒に入ったときに「オッパイとそろそろバイバイしてもいいよね」って言ったら、少し考えて首を横に振りました。
それを見るともうちょっとかなぁと思いました。
主人も断乳にはあまり乗り気ではありません。
どちらかというと卒乳派です。

かいまさんのおっしゃるとおり、きっと「今だ」と思えるときが
来ますよね。
それまで頑張ってオッパイあげたいと思います。
生理についてはもう少し様子を見てみようと思います。
ありがとうございました。


No.7301 09月09日(Thu) 15:33 投稿者名:yulan 2歳1ヶ月&4ヶ月♀ 
■ 再開・・・まだ良いよ。

こんにちは。
生理再開、といっても、まだ1回ぐらいしかきてないってことでしょうか。
授乳中の生理は不安定ですし(量も期間も)
きちんと授乳していたら来なくなるってこともありますからね。
まだまだ、来てくれなくていいよ!ってかんじですよ。
1歳4ヶ月だったら、まだまだおっぱいOKじゃないですか?
うちの上の娘はその頃はまだ「断乳」なんて夢の夢、ぐらいの飲みっぷりでした(笑)

そろそろ二人目っておっしゃってますけど、
はっきりいって辛いですよ!間が2年ぐらいだと。
うちは1年10ヶ月空けましたけど、3年以上空ければ良かった!と
今になって後悔するような大変さです。
夫の「そろそろ二人目欲しいな」に押されて作りましたけど、
やっぱりもうちょっと空けておいたら・・・・・
なんて後悔する瞬間が多くて。
こんなこと考えてしまうってこと自体、下の娘にも上の娘にも申し訳ないです。
3年間隔は、入学時期が重なって大変って言いますけど、
それより魔の2歳児という大切な時間を、上の娘のために、
しっかり向き合ってあげたほうが良かった、なんて思います。
(つわりがきついと3年間隔の妊娠期間が大変ですけどね)
そりゃ、どれだけ空けても、大変なのは大変だと思うんですけど。

手伝いが見込めるのでないなら、4年間隔がベスト(余裕ある)じゃないかな・・・って思いました。
後悔しない妊娠、出産、育児を・・・・☆ね。


No.7310 09月09日(Thu) 21:26 投稿者名:のぞみ 3歳7ヶ月 ♂ 
■ Re: 再開・・・まだ良いよ。

すみれさん こんにちは。
遅レスで失礼します。

生理再開、そして不規則な生理、となると、心配になってきますよね。
私の話になりますが、生理の再開は、息子が2歳10ヶ月を過ぎてからでした。
授乳は続けていますが、再開後はきっちり生理が来る事はきてました。妊娠するまで。
基礎体温は、生理再開よりずっと前から測っています。なんと言うか、単に習慣でです。ただ、やはり子供に起こされたりしますから、毎日正確に測れていたわけでもないんですけど。
周期的に生理はきていたものの、体温表を見てみると、高温期が短くていいグラフではないなぁと感じることは多かったです。
すみれさんの場合も、真剣に次のお子さんを希望されているのでしたら、生理と授乳の関係は気になるところですよね。
授乳中は、生理や排卵は不規則になりやすいようです。
ただ、生理不順や不妊の原因が、授乳以外にあるかを調べるとなると、結局、まずは断乳してみないことには分からない、ということになるんですよね。私は、息子が2歳になった時に婦人科を受診し、そのように言われましたが、こういうケースでは、たいていの場合、まず断乳して母体を元に戻しましょうという話になるようです。
たくさん授乳していても早々に生理が再開し、体の回復が早い方もいますが、私のようにゆっくり回復する人もいます。
ご自分の体の様子に十分注意しつつ、でも焦りすぎずに様子を見られてもいいかと思います。

ちなみに、

> まだまだ、来てくれなくていいよ!ってかんじですよ。
> 1歳4ヶ月だったら、まだまだおっぱいOKじゃないですか?
> うちの上の娘はその頃はまだ「断乳」なんて夢の夢、ぐらいの飲みっぷりでした(笑)


息子も、全くそのとおりでした。

> 手伝いが見込めるのでないなら、4年間隔がベスト(余裕ある)じゃないかな・・・って思いました。

まさに、ウチがそうです。
手伝いは見込めませんし。
お腹の子は、息子とは学年だと5年差になってしまいますが、誕生は4年3ヶ月差になる予定です。
いわゆる反抗期や、ひじょーに手のかかる時期は過ぎましたし、おむつは取れていますし、夜も前よりは寝てくれるようになりましたし、一人遊びもかなりしてくれますし、多少はママと離れることもできますし、幼稚園に行っているので、つわり期も、お弁当さえ持たせれば、子供がしっかり園で遊んできてくれる間、自分はごろごろと休むことができます。(私はつわり期と夏休みがかちあってしまったので、辛かったし、子供もかわいそうだったけれど)ママが辛いのを理解して、それなりに協力してくれます。
と、今はこんな感じで、年の近いお子さんをお持ちの方よりは、おそらくずいぶん余裕だと思います(私も実際もっと前に授かっていたらどれほど大変だったかを想像すると、今でよかったと思いましたもの)が、生まれてみたら、またどうなりますやら。

一方、年齢差が近いなら近いなりの良さがありますよね。
ウチも、元々は早くに次を望んでましたし、家庭の事情もいろいろですものね。
赤ちゃんって、すばらしくって、ちゃーんと一番いい時期に来てくれるんだなぁと、息子の時にも、今回も、強く感じました。

すみれさんご自身のお気持ちと、お子さんのことをあわせて、断乳のことはどうぞゆっくりお考えになってみてくださいね。


No.7403 09月14日(Tue) 21:32 投稿者名:すみれ 1歳4ヶ月 男の子 
■ ありがとうございます。

yulanさん、のぞみさん、お返事ありがとうございます。

授乳中は生理は不規則になるんですね。
友達とかは授乳していても早いうちに生理が再開し、
この頃では二人目妊娠の話がちらほら出てきたので妙に
心配と焦りが出てしまいました。
考えてみれば人に合わせる事じゃないですものね。
自然にまかせて、授かったらいいなぁとゆったりと待ちたいと
思います。
今は息子の育児を楽しんでいたいと思います。
頑張ります。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る