おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ69目次 >

No.7325 おっぱいイヤなの??

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.7325 09月10日(Fri) 15:57 投稿者名:みっきーまま 7ヶ月♂ 
■ おっぱいイヤなの??

最近おっぱいを飲ませようとすると、ググッ~っと噛むんです。
まだ7ヶ月なのに上4本下2本計6本も歯が生えてしまい、多分痒いからだとは思うのですが、特に眠くなくてもお腹が空いているときでも噛むので、あまりの痛さに授乳が怖くなってしまいます...。
最初に少し手で絞って口にピュピュッと入れてあげてからくわえさせると噛まないのですが、飲み終わりはやはり噛みます。
まだ離乳食だけで済むほど食べないので、このままだと成長不良にならないか、少し心配です。母乳の出がとても良いので、出来れば自然に卒乳させたいと思っているのですが、ミルクに替えた方がいいのでしょうか?


No.7333 09月10日(Fri) 22:48 投稿者名:もみじ 1歳8ヶ月 姫 
■ Re: おっぱいイヤなの??

みっきーままさん、こんばんは。

うちの娘も歯の生え始めが早く、新しく歯が生える時には必ず噛まれていました。
根気良く言い聞かせをして何とか噛まれなくなっても、やっぱり歯が生える時にはそれが当たって痛かったです。
歯が16本まで生え揃ったら今度は寝入りばなに乳首をすんなり離してくれなかったり。
母乳育児には乳首を噛まれるのはつき物のようです。
飲み始めてからすぐに噛むのは乳質が落ちていたり、乳首が硬くて飲みにくいことが考えられます。
よく出るおっぱいということでおっぱいのケア、食事などには気を使われていることと思いますが、
ご自身でのおっぱいの味見、乳首を柔かくすることも必要かもしれません。

飲み終わりに乳首を噛むのはみっきーままさんの反応を見ているのかな~と思います。
その場合には言い聞かせや鼻をつまむ、おっぱいを口の中に押し込むなどしてみてはいかがでしょう。
言い聞かせは噛まれたらその都度、お子さんの目を見て真顔で。
頻繁に噛まれていては、おっぱい、傷ついていませんか?
わたしは傷が出来るたびにオリーブオイルを塗ってラップしていました。
その他馬油、ケロナグ軟膏などもいいようです。これらは試したことがありませんが。

7ヶ月ということでまだまだ離乳食よりもおっぱいのほうが大切です。
噛まれるという試練を何とか乗り越えて頑張ってください。


No.7404 09月14日(Tue) 21:46 投稿者名:みっきーまま 7ヶ月♂ 
■ ありがとうございます

とにかく、今までのように「泣いたらとりあえず咥えさせる」を止め、声を上げて痛がらないように気をつけ、噛んだら「耳をちょっと強くつまんでおっぱいをあげない」とルールを決めました。
まじめな顔で「噛むとおっぱいでなくなっちゃうんだよ」と言って聞かせたら、随分噛まなくなり、噛んだ時も「おっと、いけね」という顔で見上げています。段々おっぱいじゃ騙されなくなってきたんですね。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る