おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ69目次 >

No.7369 母乳とミルク

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.7369 09月12日(Sun) 23:13 投稿者名:ひめ 3才&5 ケ月 女の子 
■ 母乳とミルク

下の子が、今日で5ヶ月になりました。
今は、母乳で頑張っていますが、あまり出てないように思います。
母(同居してる、私の母)は、もう乳出てないんじゃない?
ミルクを、足してみたら?と言ってきます。
上の子の時は、出が悪く、混合でしたが、下の子は、哺乳瓶を嫌がり、ミルクを飲んでくれなくなってから、母乳で頑張ってきました。
でも、おしゃぶりをさせたら、少しずつしゃぶるようになったので、哺乳瓶も大丈夫じゃないか・・・と判断してるみたい。

来月、妹の結婚式で、ハワイに行く予定だから、その時は、母乳のが、荷物も少ないし、向こうの水が安全かわからないから、母乳で頑張りたい・・・けど、母乳だけじゃ足りないような気もする・・・

けどね、母乳間隔は、2~3時間なんだよね~
もう、5ヶ月だから、離乳食も始めないといけないし、いろいろ考えてる間に、子供は、成長してっちゃうし、上の子の、幼稚園問題も、解決してないし、旦那は、後ろで、爆睡してる・・・

って、愚痴ってる場合ではない・・・

うちは、親と同居だから、いろいろ言われて、参考になるときもあるんだけど、どうしよう・・・と悩みが増えることも・・・

何だか、わけわからなくなってきた・・

とりあえず、今は母乳で、2~3時間おきにあげてる。
でも、母乳だけでは、少ないんじゃないかな~と思う・・・
ミルクを、足したほうのがいいのかな?
ミルクを足すと、母乳が出が悪くなったり、出の悪い乳を嫌がるのではないかと心配・・・

どう思いますか?
誰か、いいアドバイスを、お願いします。


No.7372 09月13日(Mon) 00:01 投稿者名:まーママ 3歳10ヶ月♂ 2歳5ヶ月♀ 
■ Re: 母乳とミルク

こんばんわ!
5ヶ月…あっという間でしたでしょう…!
何の根拠もないんですが(笑)言いたいことだけ言いに出てきちゃいました。
おっぱいは出てます。(笑)そのままの調子で(2,3時間以内)飲ませてあげてください。ミルクを足す必要は全くありません。
ウチの場合もそうなのですが、母世代はミルク信仰の強い時代でした。私たちおっぱいママには必要のない知識でいろいろ言ってくると思いますが、にっこり笑って聞き流すのです!(笑)
アタシも過去にいろいろ言われてきました(笑)。(アタシの場合は義母にですが…(笑))上の子は言うに及ばず、下の子の時でさえ、2ヶ月過ぎれば授乳間隔が空いてくるものだ、3ヶ月すぎるとおっぱいが出なくなるものだからね。4ヶ月…まだおっぱい出てるの?でも、そろそろ牛乳をスプーンで飲ませてあげなさい。5ヶ月…早く離乳食を始めないとアゴが育たなくなる。6ヶ月…えっ、まだおっぱい出てるの?アナタ出る人なのね~。
…今から考えれば笑い話にしかならないですね~♪当時笑って聞き流せなかった私は全てに反抗し、正面きってぶつかって、角たてまくりつつ、1歳まではおっぱいのみ頻回、その後プチ西原式我流取り分けいいかげん離乳食…現在バクバク食べられる子になってますが、尚現役おっぱい娘…です。

幼稚園…ウチは去年から悩んで2年ごし…つい最近までブチブチ言ってたのですが、ようやく決まりました~!ここは願書もらえたらOKなので、もう後は手続きするだけです♪
何に悩んでますか?
迷ったらとにかく足を運んで感じるといいですよ。
愚痴りつつ…迷いつつ…それが子育てだ!(笑)楽しみましょう♪

取り敢えず、ダンナさまは寝かせておいてあげましょう…(ウチも爆睡中…)ミルクの件はナシということで…。ではでは。


No.7374 09月13日(Mon) 12:12 投稿者名:ドレミ6ヶ月女3歳10ヶ月女 
■ Re: 母乳とミルク

お子さんの年齢が近く、親にいろいろ言われるなど共感するところがあって出てきました。
私は、第一子の時、母乳不足感からミルクを足して、あっという間にミルクオンリーになってしまいました。誰に相談するでもなく、周囲の「オッパイ足りないんじゃない?ミルク足したら?」攻撃に負けてしまったところもあります。
 それもあって、第2子は母乳で育てたくて、2ヶ月目に母乳不足を感じ、また、オッパイも痛くなっていたので、桶谷の助産院に相談しました。すると、ぴゅーぴゅーとオッパイは出ているのに哺乳量は30cc足らず…。赤ちゃんが飲めていないことが解り愕然としました。それからは、直母と搾乳を飲ませながら、6ヶ月まで母乳だけで来ました。今でも常に足りないんじゃないかという思いとともに来てます。
 ひめさんは、2~3時間おきの授乳ですよね。優秀じゃないですか。母乳は消化がいいから、何時間ももたないし、逆に4時間も寝てしまうようなら溜まった古いオッパイを飲んでるって事ですもんね。どんなことから母乳不足感を感じておられるのでしょう。
 赤ちゃんが嫌々したり、怒ったり機嫌が悪いなら、オッパイがおいしくないよのサインかもしれないし、詰まりかけているところがあって、飲みにくいよのサインかもしれません。また、5ヶ月くらいだと赤ちゃんに知恵がついてきて、ママがいなくなるだけで泣いたりもしますよね。友達は1歳過ぎてもまだ3時間ごとに欲しがるよ~と言ってました。
 5ヶ月まで母乳だけできて、足りないなんて無いような気がするのです。私の行っている桶谷の先生は、お子さんの育児の時母乳不足を感じて哺乳量を量ると、200ccも飲んでいて、看護婦さんに、これ以上何を飲ませるの?と言われたそうですヨ。
 ミルクを足すと、母乳の分泌量は減ってしまうと思います。
もし、食事や飲ませ方など試してみて、それでも母乳不足を感じるなら、一度オッパイを看てもらうのもいいかもしれません。
 2番目のお子さんですよね。私のところは、上がもう4歳に近いので、ある程度聞き分けますが、それでも赤ちゃんにかかりっきりというわけにはいきません。1日がオッパイの事だけでいいならな~と思うこともあります。また姑や実母にも、「そこまでしなくても」と言われるのですが、ぶつかっても仕方ないので笑顔で交わしてます。実母にはガツンと言えるんですけどネ(笑)
 ごめんなさいちっとも参考にならなかったと思いますが、いっしょにがんばれたらな~と思って、勝手にいろいろ言ってしまいました。


No.7387 09月13日(Mon) 22:15 投稿者名:ひめ 3才&5 ケ月 女の子 
■ ありがとうございました

まーママさん、ドレミさんありがとうございました。

何だか、励ましてもらったり、大丈夫と言ってもらえて、すごく嬉しく、これからも頑張ろうと思います。

周りが、どう言おうと、とりあえず自分の思うようにやって、それがだめなら、周りの意見に耳を傾ければいいですよね。

これからも、母乳で頑張るぞー


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る