おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ69目次 >

No.7418 言葉って難しいですね。

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.7418 09月15日(Wed) 08:38 投稿者名:まーちん 2歳5ヶ月 男の子 
■ 言葉って難しいですね。

息子はお姑さんに言わせると、夫やその兄弟に全く似ていないそうです。顔も、やんちゃな性格も。おまけに、スーパーでおとなしくしていない息子を見て、『あなたも小さい頃こうだったの?』っと
言う始末です。
これって、あんまり言われると、誰の子?って私にきいているのかな~?っと思ったりしてしまいます。それとも、私のしつけが悪いとでも?
今度言われたら、ニコニコしながら、「不貞ははたらいておりません。」っと切り返さないと結構傷ついて、不快な思いを私がしていることを気が付いてくれないのかなーっと思います。
いつもなら、自分の中で消化できるのですが今回は義理の弟夫婦の子供と比べられてしまったもので、気持ちがおさまりませんでした。(義弟夫婦の子供は、小さい頃の主人やその妹その弟にそっくりだそうです)
軽く言っているのかもしれません。でも人間関係にもよると思いますが、言葉って本当に難しいなっと思いました。


No.7419 09月15日(Wed) 09:57 投稿者名:まーママ 3歳10ヶ月♂ 2歳5ヶ月♀ 
■ Re: 言葉って難しいですね。

ウチの子たちは義母に言わせると、夫やその姉(しいては自分)にとてもよく似ているそうです(笑)。でも、それはごく機嫌のよいニコニコ遊んでいるだけの時の様子のことです(爆)。
ひとたびかんしゃくを起こし、ひきつけを起こさんばかりにだだをこねたりして手に負えなくなると、ウチの子(主人達)はこんなことは全くなかった!こうなるのには絶対理由があるのよ。(私の育て方が悪い)アナタも小さい頃こうだったの?(私の血が悪い)
…ですゼ。(笑)
実母に聞いても、私自身にそんなに手のかかった記憶はないそうなんですがね…。
でも、親たちの記憶って美化されてるのかもな~。正直なところ私自身は結構大きくなってからもよく泣き喚いていたような気がする…。(笑)また、主人自身も、自分もよくおもちゃ屋の前で座り込んで泣いて、ほって行かれてまた泣いた!って証言してマス…。結局私らは「ホンマ、私らの子やなぁ~」って、親ばか丸出しで笑い飛ばしてるんですが…笑い終えるとやっぱり甦る義母の言葉…(笑)。
ホント、言葉自体は聞き流してもその発言の裏の本心?に不快になるんですが、それを言うとそんなつもりじゃ~、勘ぐり過ぎだ、情緒不安定だと余計とばっちりがくるし…。(でも私はない思いは言葉になって出ないし、出ても突き刺さらないと思うんですよね~。また、思いのない言葉は人の心うたないとも思う…。)
だから自分も言わぬが花と思ってぐっと堪えつつ、ニッコリ笑って「ねぇ~誰に似たんでしょうね~?(お義母さん?)」「ねぇ~誰に似たんだかね~?(まーママよ?)」とプチ?バトルを繰り返さずにはいられない自分の進歩のなさがつくづく悲しい…(笑)。

昨夜、細木数子先生出演の番組で「嫁姑問題」やってて録画までして見てしまったまーママでした。同居なら冷蔵庫を分けるべし、ってことだったけど、別居ならどうしたらいいの~?ねぇ?


No.7435 09月15日(Wed) 20:12 投稿者名:まーちん 2歳5ヶ月 男の子 
■ 同じ気持ちのママがいてよかった~。

まーママさんちも、あるんですねー。気持ちにひっかかる言葉。
流してもよみがえる言葉。これって、女同士とか母性のぶつかりあいがあるんでしょうかね~?
私の場合、兄弟のお嫁さんやその子供と比べられるとかなりへこみます。
最近そういう発言が多いので、気持ちのほうがしんどいなっという
ことが多かったです。
> ホント、言葉自体は聞き流してもその発言の裏の本心?に不快になるんですが、それを言うとそんなつもりじゃ~、勘ぐり過ぎだ、情緒不安定だと余計とばっちりがくるし…。(でも私はない思いは言葉になって出ないし、出ても突き刺さらないと思うんですよね~。また、思いのない言葉は人の心うたないとも思う…。)

私も同じ意見です。言霊ってありますよね。
ここへ書き込みをすると、自分の気持ちも整理できるし、私の気持ちを受け入れてくれるので、落ち込まなくてすみます。こういう女性の気持ちは夫には理解不能のようで・・・。反論もせず聞いてはくれますが、物足りない感じがあるんですよ。

> 昨夜、細木数子先生出演の番組で「嫁姑問題」やってて録画までして見てしまったまーママでした。同居なら冷蔵庫を分けるべし、ってことだったけど、別居ならどうしたらいいの~?ねぇ?

冷蔵庫をわける。ですか。
これって、同居の方で実践されている方もいらっしゃるかもしれませんね。うまく、いっているのかなあ。
我が家も別居なのでこの場合は、ほんとどうしたものやら。


No.7436 09月15日(Wed) 21:31 投稿者名:みこた3y11m♀ 1y8m♀ 
■ Re: 同じ気持ちのママがいてよかった~。

こんばんは。久々の投稿です。失礼します..。

私も同じく、未だ気持ちにひっかかっている言葉がありまして。

義母に言われたのではないのですが、実母に言われました。
上の子が2歳になったばかりで、下の子の出産のため実家に里帰りしていたとき。上の子は、反抗期まっさかりで、何もかも、ごはんもおふろも全てがイヤ!の状態。
それに真っ向からぶつかってもダメだろうと、無理強いせず寛容?に接していたつもりでしたが、実母はそんな私の態度が気に入らなかったらしく、「なんで母親がもっとびしっとしつけないの?」と。ことあるごとに引っくり返って泣き喚く娘を見て、「うちの子達はこんなことしなかった!」「こんなわがままな子みたことない!」を繰り返し、さらには娘に「なんでそんな悪い子なの!!!」と怒鳴りつけ、私には「こうやってたまにはびしっと言い聞かせなさいよ!」、さらに「私ばっかり悪者にして!」。これは、当時、実母(娘にすればおばあちゃん)ばかりが叱るので、娘が「おばあちゃんはだいっきらい!」と言ってたからなのです。最後に「子供一人しつけられないで、もう一人産むなんて信じられない」。予定日間際なのに..。

ま~、当時、母親は身体の不調なども手伝って、相当ストレスたまってたみたいですけど、暴言はきまくりでしたね。

長く愚痴を書いてしまってごめんなさいね。うちの母親の場合、本心をベールに包んで言うのではなく、ストレートでしたが。
でも「うちの子はこんなじゃなかった」がずっと口癖で、ほんといやです。
絶対、忘れてるだけだと思うんですよ。子育ても、子供のことも。
自分が言った言葉さえ忘れてるんですもん。
「あのとき、こう言ったよね?」と言ったら、「えー?言ってないよ?」ですって。
ほんと、自分の都合の良いことだけ、自分の都合の良い解釈で覚えてて、いやになっちゃいます。
人を不快にさせる言葉を感情にまかせて言っておきながら、言った当人はすっきりしたんでしょうね、ほんと、言葉の吐き捨てですよ。あとの責任が全くないんですよね。
自分の発言には気をつけるべきだ、とつくづく思います。

でも実母だし、いいところもありますので、確執とかはないですけどね。

ほんと言葉って難しい。
私も、言葉には本心があらわれると思います。嫌味はやっぱり、嫌な感情が含まれるんですよね。当たり前か..。
私も気をつけようっと。感情的になって暴言吐かないよう、あと、思ってもいないのに簡単に相槌をうったりしないよう..。


No.7444 09月16日(Thu) 00:28 投稿者名:まーママ 3歳10ヶ月♂ 2歳5ヶ月♀ 
■ Re: 同じ気持ちのママがいてよかった~。

>こういう女性の気持ちは夫には理解不能のようで・・・。反論もせず聞いてはくれますが、物足りない感じがあるんですよ。
自分の身内のことはそれが頷けることでもやっぱり悪くは言われたくないものだしね…(笑)。ケースバイケースなんでしょうけど、細木先生曰くは、まず嫁姑の2者間で前向きに話し合うべき事柄で、むやみに主人を巻き込むべからず、ですって…。(笑)
それはそうと、細木先生曰く「女は月を見ない方がいい」んだって。奥義を聞きたいわ~。どちらかというといつも月を眺めてしまうアタシ…(笑)。まーちんさんもそうじゃなかった?(笑)

みこたさんのお気持ちもわかるわぁ~♪叩いてしつけることも必要だとか、よくごちゃごちゃ言われます…(義母にですが…(笑))私は違う考えなので、ってアタシはいつもケンカを売ってしまいます…アタシも言ってすっきりしてる。(笑)もうちょっと優しい伝え方を考えた方がよさそうですね…。わかっちゃいるんだけど…なかなか…。(苦悩)


No.7514 09月18日(Sat) 23:20 投稿者名:yulan 2歳1ヶ月&4ヶ月 ♀ 
■ Re^2: 今更アゲるなって?

こんばんわ☆見るとカキコしないで入られないだろうと思って、避けてましたが、
やっぱり見ちゃいました~(爆)
> 細木先生曰くは、まず嫁姑の2者間で前向きに話し合うべき事柄で、むやみに主人を巻き込むべからず、ですって…。(笑)
はっはっは!そうそう、そうだと思う!言いたいことは私に言え!ってね。
うちはね、夫が鬱になったのは『主原因は妻』だと言っているらしいですよ。(むこうの実家でね)
義母と私の間に板挟みになって、辛かったんだってさ。
私には『仕事が辛くて・・」なんて言ってたくせにさ。
おかげで、一時は離婚か!ってなくらい揉めましたわ。
(だってさ、義母が来て『一緒にやって行く気があるのか?」なんて聞きにきたんだよ~!無ければとっくに別れてるから!というか、別れたいけどね、子ども二人いたらそうそう別れられないって。)
> それはそうと、細木先生曰く「女は月を見ない方がいい」んだって。奥義を聞きたいわ~。どちらかというといつも月を眺めてしまうアタシ…(笑)。まーちんさんもそうじゃなかった?(笑)
私もそうですよ~、ダメなの?何ででしょうね~、私もその心を聞きたいワ。
満月には、月の光を浴びながら寝るんですよ、娘と!
まずいかしらねえ、ロマンチックで良いじゃない?!


No.7519 09月19日(Sun) 01:51 投稿者名:まーママ 3歳10ヶ月♂ 2歳5ヶ月♀ 
■ ははっ(笑)。

> こんばんわ☆見るとカキコしないで入られないだろうと思って、避けてましたが、
> やっぱり見ちゃいました~(爆)

って、このスレ?
ははっ(笑)。
アタシ自身、つい先だってまでまたしても上の子の白血球25000/μl・CRP11の入院騒ぎ(っても、結局入院せずに済んだんだけど…)抱えてて、思うようにレスできないで悶々としていたくせに…熱下がったとたんに飛びついてしまったのだよ…(爆)。
yulanさんもいろいろ大変だよね~。うんうん。言うに事欠いてこちらが主原因にされたんじゃ~ホントたまんないよね。
「バカ罪アワー」って、知ってる?時にロムりにいって熟読?して癒されてしまう自分がホント…情けない。(爆)

> > 細木先生曰くは、まず嫁姑の2者間で前向きに話し合うべき事柄で、むやみに主人を巻き込むべからず、ですって…。(笑)
先生曰く。「姑もばか姑!嫁もそういう姑だとわかっていて先を読めないばか嫁。そこに主人を巻き込むのは大きなマチガイ。」
なるほど。(笑)
この間地震があったとき、ウチもゆれたけど両実家の方もゆれたので、さぞ不安がってるだろうと、お伺いの電話を両実家へかけようとした。
ただ、主人がその場にいたので、主人の実家へアタシが番号を回して主人に受話器を渡したら、主人が断固拒否。聞けば、先だって主人が休めることになって泊まりで主人の実家に帰ることにしたことを主人が電話したら「どうしてアナタがかけてくるの?(どうしてまーママがかけてこないの?)」とひどくゴキゲンナナメだったそうな。こちとら久々の休みに主人の親孝行と思って予定して、主人の口から伝えて喜ばそうと気ぃくばってんのにそんなこと言われたんじゃ~立つ瀬がない。本人も二度とかけたくもないわな。普通息子から電話かかってきて、そんなこと思うもの?(笑)まっ、もっとも~、主人が実家のパソコンのBBを「ウチのと一緒にしたらどう?電話代もお互い得になるし~」と勧めたら「もともとそんなにかかってこないから結構!」と言われて以来、アタシも意識的に御機嫌伺い電話するの、やめましたけどね!

因みに、地震の後、1時間以上電話は全く通じませんでしたが、アタシからかけさせていただきましたっ。一応。(笑)

> > それはそうと、細木先生曰く「女は月を見ない方がいい」んだって。奥義を聞きたいわ~。どちらかというといつも月を眺めてしまうアタシ…(笑)。まーちんさんもそうじゃなかった?(笑)
> 私もそうですよ~、ダメなの?何ででしょうね~、私もその心を聞きたいワ。
> 満月には、月の光を浴びながら寝るんですよ、娘と!
> まずいかしらねえ、ロマンチックで良いじゃない?!

アタシもそういうの好き~♪月見バーガーも好き~♪
でも、なんしか先生曰く(くどい?)女は月を見ちゃダメ。朝日もダメなんだって。女の人が見るといいのは夕日なんだって。そう言われて毎日夕日を眺めるようにしていますが…今のところ気分に変わりなし…(おあとがよろしいようで…)。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る