おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ69目次 >

No.7473 発声

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.7473 09月17日(Fri) 00:27 投稿者名:yulan 2歳1ヶ月&4ヶ月 ♀ 
■ 発声

ちょっと不安になってしまって、スレたてます。
赤ちゃんって、「あー」って言い始めるのって、いつごろでしたっけ?

下の娘ですが、おとなしいな~って思っていたら、
「あ」の口の形なのに、ひゅーひゅーと空気だけが漏れて、音が出てないんです。
きゃーきゃー泣くし、泣く前には「きー!」と大きな声を出すので、
言葉が出ない、なんて考えもしなかったんですが、最近になって、心配になってきてしまいました。
手足を突っ張って、力いっぱいこめた時には「あー」と言えるのですが、
それでも完全に音になってはおらず、すーすーと音にならない空気も出るのです。
(ハスキーボイスみたい)
まだ喃語を話す時期じゃないので、なんともいえないのですが、不安で・・・・
赤ちゃんの発音って、こんなにすかすかしてたっけ?と。
検索かけても、月齢が低すぎて分からず、困ってます。
こういうのって、どこに相談すべきなんでしょうね。

それに加えて、上唇と歯茎をつなぐ筋が短くて太いんですよね。
おっぱいを吸う時にも、アヒルのお口にはならないんです。
上唇をめくってやると、口がぽん!って外れちゃうんです。(陰圧が抜けちゃう)
今はまだ、私もおっぱいがふんだんに出るので、なんとかなってますが、
これから要求量が増えてきても、この口で対応できるのか・・・・
吸う力も加える力も弱いような気がするんですよね・・・・
1歳8ヶ月まで上の子に授乳していたから、その強さが印象に残ってるだけなんでしょうかね・・・・

一人言じみたカキコでごめんなさい。
失礼しました☆


No.7474 09月17日(Fri) 00:52 投稿者名:yulan 2歳1ヶ月&4ヶ月 ♀ 
■ Re: 発声

上唇と歯茎をつなぐ筋・・・って上唇小帯です。
助産士さんには「歯が生えるころには自然に切れるかもしれないけど、歯科検診で切った方が良いって言われるかも」って言われたんですよね・・・・
切った方が良いのかなあ・・・・


No.7491 09月17日(Fri) 10:37 投稿者名:ふにゃこ 3y4m♀ 1y3m♀ 
■ Re: 発声

下の娘ですが、おとなしいな~って思っていたら、
> 「あ」の口の形なのに、ひゅーひゅーと空気だけが漏れて、音が出てないんです。
> きゃーきゃー泣くし、泣く前には「きー!」と大きな声を出すので、
> 言葉が出ない、なんて考えもしなかったんですが、最近になって、心配になってきてしまいました。
> 赤ちゃんの発音って、こんなにすかすかしてたっけ?と。


yulanさんにしては(勝手なイメージですが・・)心配しすぎでは・・^^; 印象ですが、赤ちゃんのなくための発声と、将来言葉にするための発声って、なんだか根本的に違うみたいな気がします。うちの子供たちも発声練習していましたよ。ちょうど4、5カ月ごろだったかと思いますが、一人で「あー、あー」とこつこつ練習していました。声になるときもあれば、ささやいているようなかすれた音だけのときもあって、だんだんいろんな音が出せることが分かるものなんだなぁと思った記憶があります。そのうち、雄叫びやら大声やらバリエーションもだんだん増えてきたかと思うと、今度は一転、落ちついた喃語に近い音に安定してくる、というコースでした。
まだまだ様子見でよさそうですが。

> こういうのって、どこに相談すべきなんでしょうね。

今の段階では、仮に万が一の発声に問題のあるケースだったとして、打つ手はありませんし、待つよりないでしょう。子供ってけっこうハスキーな子もいますし、あまりに心配な場合には、耳鼻咽喉科に行けばよいと思いますよ。でも、ファイバーなどで喉頭をのぞかないといけないので、いずれにしてもあまりに小さいうちは検査ができないと思いますが・・。
>
> それに加えて、上唇と歯茎をつなぐ筋が短くて太いんですよね。


切るのも手ですが、いずれ転んだりという拍子に切れてしまうかも・・。唇で飲むわけではないですから、飲む量やパワーはそれなりについてくると思いますよ^^


No.7511 09月18日(Sat) 22:36 投稿者名:yulan 2歳1ヶ月&4ヶ月 ♀ 
■ Re^2: 発声

こんばんわ☆ふにゃこさん。お返事お待ちしておりました(笑)ありがとうございます。
> yulanさんにしては(勝手なイメージですが・・)心配しすぎでは・・^^; 
あはは、そうなんです。
今回(の産後)は、なんだか本当に、自分でもおかしいぐらいに心配性になってます。
このことだけじゃなくて・・・・
こういうのも、産後のブルーに入るんでしょうね。
もうちょっとゆったりと構えられると良いんですけど。
今回はどうも抑えられなくてお見苦しいスレを立てさせて頂きました(^ ^;ゞ

> まだまだ様子見でよさそうですが。
> 今の段階では、仮に万が一の発声に問題のあるケースだったとして、打つ手はありませんし、待つよりないでしょう。

そうなんですよねえ。私もこんな小さいのに、ファイバー飲ませるのも嫌だな~って
思っていたんですよね。でもまあ、行けば見るでしょうしねえ。
待つのが一番ですよね、そうですよね、そうそう。そうなのよねえ。

お返事頂けて、落ち付きました☆
今後ともよろしくお願いいたします☆☆


No.7493 09月17日(Fri) 11:39 投稿者名:ばな1歳8ヶ月♀ 
■ 上唇小帯のことだけですが

yulanさん、こんにちは。

 もう4ヶ月ですか、下のお子様。早いですねー。ご懐妊・ご出産のご報告スレなど、読ませていただいてました。と言うことは、うちの子も4ヶ月分育ったと言うことかぁ・・・。

 発声のことは皆目分からないのですが、上唇小帯のことだけ^^;。うちの子を診られた先生が、上唇をめくって前歯の虫歯になり易いところを私にお見せ下さる時、つい「強ぉっ・・・^^;」と呟かれるくらい、太短いです(笑)。先生曰く「今は何もする必要はない。小さい赤ちゃんに切るなんて可哀想だし、成長とともに伸びてゆるむこともあれば、転んだりして切れちゃうこともある。ただ、永久歯に生え替わる頃でもこのままの状態であれば、前歯が逆V状に生えてしまう可能性が高いから、その(小学低学年)頃に切った方が良いですね。」
 ちなみに、うちの子は11ヶ月頃に自然率乳したのですが、それまでぐんぐんオッパイ吸っていました。だから、吸飲力には影響しないのではないかなぁ、と思います。私なんて、娘の上唇小帯がかなり太短いと知ったのは、1歳4ヶ月の頃でした^^;。


No.7512 09月18日(Sat) 22:46 投稿者名:yulan 2歳1ヶ月&4ヶ月 ♀ 
■ Re: 上唇小帯のことだけですが

> yulanさん、こんにちは。
こんばんわ☆
>  もう4ヶ月ですか、下のお子様。早いですねー。ご懐妊・ご出産のご報告スレなど、読ませていただいてました。と言うことは、うちの子も4ヶ月分育ったと言うことかぁ・・・。
ふふふ、他人の子どもは大きくなるのが早いですよね!
私も、この掲示板の、いろいろな先輩方のお子さんの月齢を見ては
「わ~、大きくなったなあ!」って思いますもの☆

>  うちの子を診られた先生が、上唇をめくって前歯の虫歯になり易いところを私にお見せ下さる時、つい「強ぉっ・・・^^;」と呟かれるくらい、太短いです(笑)。先生曰く「今は何もする必要はない。小さい赤ちゃんに切るなんて可哀想だし、成長とともに伸びてゆるむこともあれば、転んだりして切れちゃうこともある。ただ、永久歯に生え替わる頃でもこのままの状態であれば、前歯が逆V状に生えてしまう可能性が高いから、その(小学低学年)頃に切った方が良いですね。」
そっか、成長とともに伸びるって可能性もあるんですねえ。
それは気付かなかったなあ(←ヲイ)
検索したら、短くて切るって記事より、長すぎて縮めるってのが多かったのも、頷けました(これは美顔的な目的なんでしょうけど)

>  ちなみに、うちの子は11ヶ月頃に自然率乳したのですが、それまでぐんぐんオッパイ吸っていました。だから、吸飲力には影響しないのではないかなぁ、と思います。私なんて、娘の上唇小帯がかなり太短いと知ったのは、1歳4ヶ月の頃でした^^;。
あ、そうなんですか?!
そっか、そうなんだ、吸啜力には関係ないんだ☆
そうか~、もしかしたら、純粋に個人差なのかな。
なんだ、安心しちゃいました(笑)

それにしても、ぐんぐん飲んで、11ヶ月で卒乳ってのもすごいですね~。
上の子は今のばなさんのお子さんの時までばっちりオッパイ星人でしたよ。
断乳させてしまったのですが・・・・

お返事ありがとうございました☆安心しました~!良かった良かった☆


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る