おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ69目次 >

No.7513 二人目妊娠しました。授乳は・・・?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.7513 09月18日(Sat) 22:52 投稿者名:かなこ 10ヶ月 ♂ 
■ 二人目妊娠しました。授乳は・・・?

こんばんは、かなこです。
10ヶ月の息子の初育児に奮闘中です。

昨日、陽性反応が出ました!(^O^)/
すぐにでも二人目が欲しかったので、嬉しいです。
しかし、息子はまだまだおっぱい星人です。
授乳すると子宮が収縮して、
赤ちゃんに影響が出るってほんとですか?
まだ3~4週くらいなのですごく心配です。
1歳には断乳する予定でしたが、
これを機にやめたほうがいいんでしょうか。
全然準備してなかったのでどうなるか不安ですが・・・
(ミルクはいっさい飲まないです・・・)


No.7515 09月19日(Sun) 00:19 投稿者名:まーママ 3歳10ヶ月♂ 2歳5ヶ月♀ 
■ 過去ログ68

ご懐妊、おめでとうございま~す!
同様の内容のスレがついこの間ありましたよ。
過去ログ68の、「第二児妊娠のときの断乳について…」です。
是非みてみてくださ~い♪
ウチと月齢差似てますね?


No.7521 09月19日(Sun) 12:07 投稿者名:かなこ 10ヶ月 ♂ 
■ Re: 過去ログ68

お返事ありがとうございます!
さっそく読んでみました。
断乳されるかた、されないかたいらっしゃるんですね。
どちらにしても、段階を踏んで進めていったほうがいいみたいですね。
来週、産婦人科に行ってみようと思うので聞いてみます。
でも私も、頭ごなしに「やめなさい!」って言われたら悲しいなぁ・・・(;_;)


No.7522 09月19日(Sun) 12:44 投稿者名:まーママ 3歳10ヶ月♂ 2歳5ヶ月♀ 
■ ふぁいと♪

> 来週、産婦人科に行ってみようと思うので聞いてみます。
> でも私も、頭ごなしに「やめなさい!」って言われたら悲しいなぁ・・・(;_;)

う~ん。アタシ自身の経験では、「授乳継続は母体にも胎児にも良いことは何もない!即断乳してください!」ってカンジだったので、悲しいと感じる間もなく正義感からいきなり断乳しましたけど、断乳したことはかなり後悔して引きずりました…。産婦人科のドクターで、タンデムを勧めてもらえることはあまり期待しない方がいいかと思いますよ。
あくまでもアタシの経験からですが、10ヶ月という月齢を考えると、あらゆる意味で授乳継続した方が絶対いいです!でも、ドクターの断乳の勧めに逆らって授乳を続けるのもかなりのストレスだと思いますので、私だったら「授乳継続?ノープロブレムですよ!」って言ってもらえるところを頑張ってあたります。(笑)

いろいろな施設をあたって相談してみてはどうかしら?
どうぞお大切にね…。


No.7536 09月20日(Mon) 22:02 投稿者名:yulan 2歳1ヶ月&4ヶ月 ♀ 
■ 過去ログ65

こんばんわ☆私は過去ログ65でカキコしています。
「断乳?卒乳?」というぺーさんのスレ(記事No: 4674)です。

私は途中まで(1回目の保険適応の検査が終了して次の次の回まで)産科に通い、
その後、検査結果を全て携えて助産院にgo!でした(苦笑)
産科では授乳中だとは口にもしませんでしたし、向こうも1歳過ぎているから当然断乳しているだろうという思い込み?で、聞かれもしませんでした。
でも、かなこさんだったら聞かれちゃうんでしょうね・・・
心構えをしていても、面と向かって言われるのは辛いものですし、揺らぐものです。
自分がどうしたいのか、しっかりと胸に刻んでおかれますように。

私は1人目の出産の後悔があって、二人目は助産院で産みました。
しっかり話しも聞いてくれるし、応えてくれる安心感がありましたよ☆
授乳も(止めたほうが良いんだけどねとは言われたものの)後期まで続けました。
タンデムが理想だったんですが、結局今まで飲ませなかったので、
上の娘も「おっぱい~☆」と抱きついてくるものの、服の上から「ちゅーちゅー☆」と
飲む真似をして、顔を埋めて満足しているようです。
裸の時におっぱいにやたらと触りたがる時もありますが(笑)

10ヶ月で断乳してしまうのは、お互いにとってどうなんでしょうね?
助産院では「産まれる子は授乳してても生まれるし、産まれない子は授乳してなくても生まれないのよ。
自分でどうするか決めて、納得しているのならそれで良い」というようなことも言われました。
「授乳しているからお腹が張る、と言う人もいるけど、あげてなくてもお腹が張る人もいる。止めたからって張りがおさまるとは限らない」とも。

悩んだら、またスレ立てて下さいね。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る