おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ69目次 >

No.7569 海外旅行

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.7569 09月23日(Thu) 22:00 投稿者名:ひめ 3才&5 ケ月 女の子 
■ 海外旅行

育児のことではないですが、情報いただければ、ありがたいです。

来月の9日から、妹の結婚式のために、ハワイへ行きます。
      (ホテルは、ハイアットリージェンシーです。)
それで、子供も連れてくのですが、初めて連れて行くので、何かと心配で・・・

これだけは、持っていったらいいもの、これがなくて困った。
など、ハワイについてや、海外旅行について教えてほしいです。

子供とは、関係ないけど・・・知り合いに、ドルの両替は、DFSで両替すれば手数料がかからない と聞きました。本当ですか?

いろいろ知ってる方がいたら、教えてください。


No.7570 09月23日(Thu) 23:58 投稿者名:もにもに 2歳8ヶ月 ♀ 
■ Re: 海外旅行

こんばんは、もにもにと申します。

> 子供とは、関係ないけど・・・知り合いに、ドルの両替は、DFSで両替すれば手数料がかからない と聞きました。本当ですか?

子連れで海外へは行ったことがないのですが、↑の件に関して、主人に聞いてみましたところ、

「手数料は普通取らないか、すでに含まれていることが多い。どこで換金するのがいいかは、免税店や銀行ごとに違うレートを確認して決めるべき。免税店ではレートを自由に設定できるので、店の利益があがるようなレートに設定されていることもあるが、いずれにせよ手数料云々より、とにかくレートをまず確認すべし」

・・・ということだそうです。ハワイは飛行機で6~7時間かかるそうですね・・・赤ちゃんはともかく、じってしてられない3歳くらいの子を連れて行くのはとても大変なことと思います。朝夕涼しくなってきましたので、当日まで親子ともども風邪など引かぬよう、気をつけてくださいね^^


No.7571 09月24日(Fri) 01:07 投稿者名:Baby Blues 11、9、7、8ヶ月 男ばかり 
■ Re: 海外旅行

飛行機に乗る際、離陸や着陸の際に気圧で耳がつまることがあります。子供はこういう経験をしたことがないので、耳がつまるとその不快感を痛いと言って訴えることがあります。これを防ぐために、飛行機の離陸や着陸に際にガムを食べさせるとか、グミキャンディを食べさせるとかして、口とアゴを動いている状態にしておくと気圧で耳がつまるという現象を回避することができます。ですから、ガムとかグミキャンディをおやつとして持ちこむことをお勧めします。

あと飛行機の旅は長時間なので、小さい子はとても飽きてしまいます。子供の大好きなオモチャとかお絵描き道具とか本とかも持っていくと良いと思います。長旅で子供の気持ちを紛らわせることのできるアイテムは必須です。機嫌が悪くて泣き通しの子供や赤ちゃんのいる飛行機に乗り合わせた他の乗客は気の毒です。

飛行機内のサービスは会社によってさまざまなので、ちゃんと子供用の機内食がつくか、赤ちゃん用のバシュネットは用意してもらえるのかといった確認もしておいた方が良いです。もう7年も前ですが、デルタを使った時、ちゃんと子供の料金を払ったのに、子供の機内食はなかったし、5ヶ月だった赤ちゃんにバシュネットを用意してもらえませんでした。違う航空会社では言わなくても用意してくれていたので、どこもそうだと思って確認しませんでした。9時間以上ものフライトで食事なし、バシュネットなしは地獄のようでした。サービスの度合いもきちんと確認しておいた方がいいですよ。

子供連れの海外旅行は大変ですが(特にお父さんというヘルパーが同伴しない場合)、搭乗の際、3歳以下の子連れは先に乗せてくれるので、その点は有利です。

ハワイは暖かいだろうと軽装で行っても、機内が冷え込むことがありますから、ジャケットなど羽織るもの、赤ちゃんにかけてあげる薄手のブランケットとかも用意して行った方が良いかも・・・

両替はどこで替えても総合的にはだいたい同じような感じかなと思いましたが。DFSで替えたことがないので、正確なことは言えませんが・・・経験から言うと、トラベラーズチェックのレートが一番低いけれど手数料を入れると、現金に替えた場合とあまり変らないような気がしました(トラベラーズチェック、現金と替えるスタイルによってレートが違います)。新聞でレートを確認しながら、大分安いなって時にどちらかに替えておけば、空港に行って慌てなくても済むと思います。子連れだとチェックインとかまごまごしてしまうので、DFSにたどり着くまでわざわざ待たなくて、あらかじめ銀行で替えておいた方が良いのではないかと個人的には思います。 


No.7581 09月24日(Fri) 20:30 投稿者名:たま 3歳 ♀ 
■ Re: 海外旅行

子連れ海外旅行はグアムに行ったことがあります。
子供が1歳半ごろ。
成田空港はキッズルームのようなところがあり、子供が遊べます。
なのでたくさん遊ばせて、疲れて機内で寝てくれるといいですね。

私は機内でぐずぐずした時は抱っこひもでおんぶしていました。

他の方も書いていますが、
暑い国って建物内の冷房がきついことがよくありますね。
かるく羽織れるものがあったほうがいいかも。


No.7593 09月25日(Sat) 00:04 投稿者名:ひめ 3才&5 ケ月 女の子 
■ Re^2: 海外旅行

お返事ありがとうございました。

バシュネットというのですが、旅行会社の方から、それを頼むと、私だけ席が、家族と離れてしまうと言われ、断ったみたいです。
子供の、食事は、子供用のを頼んでもらったとおもいます。

皆さんの情報などを、参考にさせてもらいます。
でも、まだまだ心配です。ちゃんと行けれるか・・・

飛行機は、名古屋空港から乗ります。
          (多分、JAL)

子供と旅行は、大変ですよね。しかも、海外は・・・


No.7622 09月25日(Sat) 23:56 投稿者名:かっぽ 2才5ヶ月 娘 
■ Re: 海外旅行

お子さんを2人連れてのご旅行..さぞご心配なことも多いでしょう。 でもね..ひめさん♪案ずるより行くが易し!ですよ!!
ちょうど一週間前に親類の結婚式と休暇を兼ねたハワイ旅行から帰ってきたばかりです(^-^) 娘曰く「飛行機楽しかったぁ~いっぱいジュース飲んで~おもちゃ貰って~眠った~」だって(笑)。 幸いなことに準備したシール絵本に手もつけないまま娘は離陸後小一時間ほどで爆睡してくれました。というのも搭乗時間3時間前に空港に着いて飛び立つ飛行機を眺めたり空港内部をくまなく探検したりと大冒険したからなのですが。 飛行機の時間にもよりますが場合によってはお昼寝もさせないくらいテンションを盛り上げて搭乗されるといいかもしれません。 それから一番乗りするくらいの気構えでチェックインして座席指定も忘れませんでした。 エコノミーなら最後部席から2,3番目のお席がちょっとゆったりめなのでオススメなんです。 飛行機対策としてワタシはいつも大判のバスタオルを持っていきます。 アフガンよりも肌触りや使い勝手がいいので。 前に離陸直後に緊張かはたまた気圧のせいか(笑)思いっきり吐かれたことがあるので着替えも機内用バッグに入れておきました。 後部座席のメリットは到着後降りる順番待ちの間にオムツを替えられることもあります。 お姉ちゃんはゆっくりトイレを済ませられますよね。 ホノルル空港に着いたら小錦のお姉さんみたいな係員さんが目ざとく子連れをピックアップしてくれて優先ラインへと誘導してくれますよ。 こういうところがハワイ(を含める諸外国)の最高に良いところ。 心おきなく甘受しましょう。 
持っていくといいものベスト1はお風呂用手桶です(笑)。 あちらの浴室はほとんどシャワーが壁に備え付けなので重宝します。(ちなみにウチの手桶は百均にて購入..OHURODAISUKIと書いてあって娘は「えーご かいてある」と言ってます(^^;ゞ)気温はまだしも陽射しが日本の比ではないので水分補給のために携帯用の水筒もあると便利です。 現地調達もできますが(面白い形のがあってお土産にも喜ばれそう)普段使い慣れた物だとお子さんも安心するかもしれませんね。 ワタシは麦茶パックを持っていって毎朝作ったものをつめていました。 
海外旅行傷害保険証書(クレジット会社加入のものなどでも)と日本の健康保険証のコピー・パスポートのコピーなどはいつでも取り出せるようにご準備を。 日本語での対応可能なお医者さんのリストなどもコピーしておくといいと思います。
ホテルに宿泊だとお食事が「いかにも外食」って感じのが続いてしまいますよね。 「いやす夢」というおにぎり屋さんはホテルに配達もしてくれるので便利でした。 
娘はトロリーバスに乗るのが大好きなんですがスコールのような激しい雨が吹き込むこの時期はレインコートが必携です。薄手の物なら小さく折り畳んで荷物にもなりません。
おむつはトラブル回避のためにも現地調達はあきらめて荷物にはなりますが日常使い慣れた物を日程分お持ちになった方がいいかもしれません。 まぁおむつは使えば減りますから(布でなければ(^◇^;))空いた分にお土産をたっぷり詰め込めます(笑)。
きっとホテルのバルコニーには可愛い鳩さん達が集まってくることでしょう。「日本からお土産のビスケットを持っていってあげよう!」なんてお話して気分を盛り上げてあげたらお嬢ちゃんも大喜びするかもしれません。 食事・睡眠などの基本的な生活姿勢を守ればあとは「そこでしか味わえない楽しみ」を思う存分味わうのみ!です。 大丈夫! まずはひめさんが「わくわく~o(^-^)o」って気持ちを持ってくださいね。 ほんと...なんとかなります(笑)。


No.7635 09月26日(Sun) 22:54 投稿者名:ひめ 3才&5 ケ月 女の子 
■ Re^2: 海外旅行

かっぱさん、ありがとうございました。
出発まで、あと2週間しかないので、そろそろ準備もしないといけないんだけど、なかなかねぇ~
やっぱり、ハワイは、いいですよね。行ったことはあるんだけど、子供を連れて行くのが初めてなので・・・
いろいろ参考にさせてもらいますね。
子供達は、大きくなっても覚えてないかもしれないけど、楽しんできます。
あ~無事にいけるかしら・・・アドバイスをもらっても、心配だわ・・・


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る