おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ69目次 >

No.7574 家族計画と断乳と復帰

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.7574 09月24日(Fri) 05:49 投稿者名:なお1歳3ヶ月♀ 
■ 家族計画と断乳と復帰

こんにちは。半年ぶりぐらいにこちらのHPを見ました。みなさんばりばりおっぱいライフを送っていますね。幸せな空間です。
さて、今回書き込みしたのは仕事への復帰と二人目と断乳の3つの関係に悩んでいるからです。
具体的に書くと、現在育児休暇中ですが、来年の4月には復帰を予定しています。仕事に戻りたい気持ちも半分ぐらいはあります。でも、復帰してまたしばらくしたら妊娠して大きなお腹でみんなに迷惑をかけながら仕事をして、さらに途中で産休に入ることを考えると、職場の人々にとっても、私自身の精神面、体力面にとっても、復帰までにもうひとりつくって、療休でつないで育児休暇を延長した方がいいかな、と思っています。職場の方は育休などに協力的、理科的なので延期してもさほど問題はありません。
しかし、産まれてからずっとおっぱいライフにこだわって、さまざまな試練をのりこえておっぱいライフを楽しんできた私と娘のおっぱいは、まだまだ作りたがっていて飲ませたがっているようで、生理がきません。当然排卵もおこっていないわけで、二人目が欲しくてもがんばりようがないのです。
私は妊娠中から出産、産後とずっと助産院にお世話になっています。(桶谷式ではありませんが)私の通っている助産院では自然卒乳を勧めていて、私もできれば3歳ぐらいまで飲ませたいなぁと、出産直後は思っていました。でも先日、ちょっとしこった(連休にケーキやアイスを食べました)ので、助産婦さんたちと話をするいい機会だと思ってマッサージに行って来ました。そこで、断乳の相談をすると、「それならば、11月の終わりぐらいまで飲ませて断乳したら。その頃には1歳5ヶ月だし、十分おっぱいあげたわよ。いろんな家族があっていろんな子育てがあるからね」と言われました。誰かに背中を押してもらわないと断乳なんてできそうにない心境なのですが、あと2ヵ月半か、と思うだけで涙が出そうです。
確か、桶谷さんは歩行が完全になったら断乳だった、と思ってここにきましたが、ちっちばいばいの体験談を読んだら、ますます涙が出てきてしまって、私の方がふんぎりがつきません。
やっぱり復帰するつもりで、おっぱい続けようかな…と思ってしまいます。
ちなみに娘の発達ですが、あんよはまだまだよちよちですが、歩くことを楽しんでいます。ごはんは、毎回小さじ3杯でおっぱいみたいなかんじですが、基本的に何でも食べます。でも、歯がまだ上下あわせて6本+半本なのでトマトの皮やきゅうりなどの固いものはあら微塵にはできますが、飲み込めません。
なんだか支離滅裂になってしまいましたが、体験談でもなんでもご意見聞かせていただけると嬉しいです。


No.7576 09月24日(Fri) 05:53 投稿者名:なお1歳3ヶ月♀ 
■ 訂正

職場の方は育休などに協力的、理科的なので延期してもさほど問題はありません。

読み返したのに誤字ありました。理科的ではなくて、理解的です。すみません。


No.7577 09月24日(Fri) 09:43 投稿者名:まな ♀ 5歳(+胎児 6ヵ月) 
■ Re: 家族計画と断乳と復帰

なおさん、こんにちは。
うちはなおさんのお子さんの月齢でちょうどおっぱい卒業してしまったので、卒乳・断乳のアドバイスは出来ませんけど・・・(^^;;

> しかし、産まれてからずっとおっぱいライフにこだわって、さまざまな試練をのりこえておっぱいライフを楽しんできた私と娘のおっぱいは、まだまだ作りたがっていて飲ませたがっているようで、生理がきません。当然排卵もおこっていないわけで、二人目が欲しくてもがんばりようがないのです。

生理こなくても排卵はしているんじゃないかと思いますよ(というのもおっぱいあげてて生理こなくても年子で妊娠なんて事もなくはないワケですから)ワタシは早く2人目が欲しかったんですけど、結局5歳半もあく事になってしまいましたが(^^;;
基礎体温を測るとか、市販の排卵検査薬を使ってみるとかされてみてはどうでしょう。

次の天使ちゃんがなおさんのところにも早く来てくれるといいですね(*^^*)


No.7591 09月24日(Fri) 23:25 投稿者名:なお1歳3ヶ月♀ 
■ Re^2: 家族計画と断乳と復帰

> 生理こなくても排卵はしているんじゃないかと思いますよ(というのもおっぱいあげてて生理こなくても年子で妊娠なんて事もなくはないワケですから)ワタシは早く2人目が欲しかったんですけど、結局5歳半もあく事になってしまいましたが(^^;;
> 基礎体温を測るとか、市販の排卵検査薬を使ってみるとかされてみてはどうでしょう。
>
> 次の天使ちゃんがなおさんのところにも早く来てくれるといいですね(*^^*)

まなさんお返事ありがとうございます。排卵検査薬は実はちょっとおりものが多いかな、というときに何回か使ってみましたが、あれって排卵の前日にしか反応しないみたいなのです。だから排卵予定日がさっぱりわからない私には金銭的にもったいなくって最近はつかっていませんでした。
でも、がんばって基礎体温つけてみようかな、と思いました。
もちろん授乳しながら排卵が起これば何の問題もないのです。
それが一番理想的。
でも排卵したからといってすぐに妊娠できるかどうか、というのだってわからないですものね。
断乳のことばっかり考えて悲壮感にひたっているより、基礎体温つけてもう少し自分の体のサイクルを知ってみようと思いました。
ありがとうございました。
まなさん、妊娠おめでとうございます。お体お大事になさってくださいね。


No.7596 09月25日(Sat) 03:48 投稿者名:ふにゃこ 3y4m♀ 1y3m♀ http://www.wishtobemom.com/
■ Re: 家族計画と断乳と復帰

> さらに途中で産休に入ることを考えると、職場の人々にとっても、私自身の精神面、体力面にとっても、復帰までにもうひとりつくって、療休でつないで育児休暇を延長した方がいいかな、と思っています。職場の方は育休などに協力的、理科的なので延期してもさほど問題はありません。

うらやましい環境ですね^^ 延期が問題ないなんて。だとするとなんとか計画的に、と考えたいところですね。

>生理がきません。当然排卵もおこっていないわけで、二人目が欲しくてもがんばりようがないのです。

まなさんがおっしゃるように、授乳婦は生理が来なくても排卵することはよくあるようです。出産後数ヶ月すると排卵周期は多くのケースで回復し始めるそうですから、なおさんもそうなっているかも知れません。それでも生理周期を根拠に排卵のタイミングを考えていると、生理が始まるまで分からないですし、授乳をやめたからと言ってすぐに生理が来ない場合もあり、「なんのために断乳したの~~」というストレスにさいなまれることになりかねません・・。また、私などもそうですが、切迫流産や切迫早産傾向のあった人に限っては、妊娠中の授乳に慎重になった方がよいケースもありますが、そうでなければ妊娠中の授乳そのものが妊娠に悪影響があるわけでもないようですよ^^ 一時的にやめていても、出産後上の子も一緒に授乳を続けている人を何人か知っています。ですから無理な断乳をしなくても、二人目は可能かと思います。また、妊娠検査薬や排卵検査薬など、ドラッグストアでは高額でなかなか手が出しにくいものですが、通販で比較的安価に購入できるサイトも紹介しておきますね。


No.7641 09月27日(Mon) 10:17 投稿者名:なお1歳3ヶ月♀ 
■ Re^2: 家族計画と断乳と復帰


ふにゃこさんこんにちは。お返事おそくなりました。ありがとうございます。

> まなさんがおっしゃるように、授乳婦は生理が来なくても排卵することはよくあるようです。出産後数ヶ月すると排卵周期は多くのケースで回復し始めるそうですから、なおさんもそうなっているかも知れません。

知りませんでした!生理がなくても排卵することはある、とは聞いていましたが、それは第一回目の生理の前の排卵のことだと思っていました。排卵周期は回復してるんですね。そういわれてみると、今月こそ生理がくるかも!と思わせるようなおりものの多い時期が過去2回ぐらいありました。
ネット通販で排卵検査薬、安く、購入してみます。ありがとうございました。


No.7605 09月25日(Sat) 11:54 投稿者名:ハム吉 1才1ヶ月 ♀ 
■ Re: 家族計画と断乳と復帰

こんにちは。
まるで自分を見るような話題で、お話しさせてもらいたくて出てきました。

うちの子も同じぐらいの月齢で、育休の期間も全く一緒。職場の環境も似ています。そして全く同じように悩んでいました。
うちの場合は、娘に
・しっかり歩く。(外で自由に遊べるくらい)
・夜、おっぱいでは寝ない。
 (飲んだ後遊ぼうとするので、部屋を暗くして添い寝すると、ゴロゴロ転がって自分で寝る)
・ご飯を喜んで食べる
 (歯は上下4本ずつ。一食合計子供茶碗1.5杯。かたい物はまだ苦手)
・出かける前など親の都合で授乳しようとした時、いらないと嫌々する。
(前は1時間前にあげたばかりでも、おっぱいをみせると喜んで飲みに来た)
などなど、「断乳どきかな?」という様子が見られて来て、来月断乳することにしました。
本当は私には「もう少しあげたいな」という気持ちもあるのですが、
もともとトラブルが凄く多いことと、凄く寒い地域なので真冬の断乳は避けたく、延ばしてもこの時期です。

よし、4月から復職して、1年半空けて子づくりだ!!と決心したところ…
主人の仕事の関系で、私が仕事を辞めることになりました。
辞めるのに育休をとり続けるのは…ということで、今職場に伝えるところです。
今月産後初めての生理があり、辞めるならこれからすぐにでも子づくりかな??なんて考えています。

結局私の中の優先順位は
1 家族一緒に暮らすこと
2 育休をもらったので、職場に復帰し、一定期間勤めること
3 2人目が欲しい
4 娘に自然卒乳させてあげたい
でした。僅差の2~4でどう上手くやろうか悩んでいたところ、
ぶっちぎりの1位に関係することがあったので軌道修正したという感じです。

なおさんは、とにかく2人目は早く欲しいのですか??
それならば、断乳が必要になるかもしれませんし…
それとも、育休を繋ぐことの比重が大きく、それが無ければきょうだいの年齢が離れることは気になならないでしょうか。
それでしたら、一度復職して一定期間勤められたらどうでしょうか。その間、娘さんへの授乳は続けて…

なおさんは、お仕事の方は融通がきくから後から考えるとして、その他のことの優先順位がまだハッキリしないんだろうなぁと思います。
けれど、全部上手く行くようにって、なかなかできませんよね??私も、育休をもらったのに職場の方々に恩返し出来なかった心の引っかかりを、これから持ち続けなければいけません。
もし主人のことが無くて、仕事を辞めずにいても、なるべく年の近い兄妹が良いという希望はあきらめていたでしょう。
う~ん、あきらめるって、なんか言い方良くないですね…
家族が、なおさんが一番に考えることを大事にするって感じでしょうか。
なおさんも、どれを1番にするか決めてしまえば、考えがまとまりやすいかもしれませんね。

あんまり大したことは言ってませんね…汗
ともかく、なおさんと娘さんの心穏やかな日々をお祈りしておりますね。


No.7642 09月27日(Mon) 10:37 投稿者名:なお1歳3ヶ月♀ 
■ Re^2: 家族計画と断乳と復帰

ハム吉さんこんにちは。お返事ありがとうございました。お返事遅くなって申し訳ありません。

> などなど、「断乳どきかな?」という様子が見られて来て、来月断乳することにしました。
> 本当は私には「もう少しあげたいな」という気持ちもあるのですが、


ちょっと反省させられました。本来は、自分が続けたいかではなくて子どもがそういう時期にたっしているかどうか、で断乳の時期を決めるべきですよね。でも、そういう意味でも、うちのはまだまだご飯をあまり食べないし、夜はおっぱいがないと寝ないし、親の都合でおっぱいを飲ませようとするといやいやをすることがあっても、暇つぶしにおっぱいを飲みにきたりするし、あと2ヶ月でどうなるのかはわかりませんが、娘の成長段階も選択肢のひとつとして考える必要があるかな、と思いました。

> 主人の仕事の関系で、私が仕事を辞めることになりました。

それは残念ですね。いやいやラッキーですね。いずれにしても人生を前向きに生きてらっしゃるハム吉さんの様子がうかがえます。元気付けられます。

> なおさんは、とにかく2人目は早く欲しいのですか??
> それならば、断乳が必要になるかもしれませんし…


早く欲しいか、といえば早く欲しいです。

> それとも、育休を繋ぐことの比重が大きく、それが無ければきょうだいの年齢が離れることは気になならないでしょうか。
> それでしたら、一度復職して一定期間勤められたらどうでしょうか。その間、娘さんへの授乳は続けて…


兄弟の年齢が離れなければ、3人ぐらい欲しいと思っています。離れてしまったら、それもそれでさほど悔しいことでもないようです。

> なおさんは、お仕事の方は融通がきくから後から考えるとして、その他のことの優先順位がまだハッキリしないんだろうなぁと思います。

そうみたいです。優柔不断です。

> ともかく、なおさんと娘さんの心穏やかな日々をお祈りしておりますね。

本当にありがとうございます。ひとつひとつ質問にこたえていると、以前より少し、心の中が整理されてきたように思います。11月まで、自分の心がどう変化するか、優先順位を1週間おきぐらいに書き出しながら整理していきたいと思います。
来月の断乳、がんばってくださいね。


No.7620 09月25日(Sat) 22:49 投稿者名:しーちゃ 1歳3ヶ月 女の子 
■ うちもです!!

 こんにちは。アドバイスなんてできないのですが、ものすごい親近感に耐え切れず、しゃしゃり出てまいりました。

 うちはなおさんとハム吉さんのお宅の事情を足して2で割ったみたいです。そこに我が家独自の事情がくっついてる感じで、子どもの月齢・育休期間とそれにまつわる心境などほぼ同じです。

 違うのは、まず今まさに断乳真っ只中であること。こちらで相談に乗っていただきつつ昨日開始しました。岩のようになったおっぱいに半分意識を持っていかれているので、乱文になっていたらごめんなさい(言い訳)。
 話が逸れましたが、私がこの時期の断乳を決意したのはもう今年の3月のことで、なおさんと同様育休中に第二子妊娠をめざしながらも生理再開の気配がなかったこと、当時両方の乳頭亀裂で泣きながら授乳をしており、どこかに明確なゴールを設定しなければおっぱいライフを楽しめないと思ったことが大きな理由でした。
 生理は7月末に再開したのですが、実際この断乳の日を設定したことにより、傷の痛みも堪えようと思えたし、ほしがれば応える頻回授乳を実行してきたため、娘とのラブラブおっぱいライフを終わらせることにも満足感と達成感でいっぱいです。あんなにおっぱい一筋だった娘が、私の服をめくって乳首に貼られた大好きなプーさんのばんそうこうを見つめ、はにかみながらちょっと触って離れていく様を見ると、みなさんが口をそろえておられた言い聞かせの効果もしみじみ実感します。少し寂しさもあるけれど、娘との新しい関係を築く楽しみと、一日でも早く二人目を生んで(まだできてもない!)もう一度おっぱいライフを楽しみたい衝動のほうがずっとずっと大きいです。まだ現在進行形ですが、自分は今断乳して正解だったと思います。

 これで何のためらいもなく二人目に向けてGO!と思っていたら、夫に来年度から二年間海外勤務の可能性が浮上したのです。同職である私も休職扱いで同行することになります。しかしあくまで「可能性あり」で、話はないかもしれない。どちらになるか判明するのは早くても12月。夫婦間では、とりあえずそれまで妊娠は待とうという結論に。海外出産・育児という新たな選択肢も加わり、かといってポシャった時のためには復帰準備を進めるか、それなら保育園も探さないといけないし、妊娠はしてないけど育休延長を申請するか、なんかもう何を悩んでいるのかも曖昧になってきて収拾がつかない状態です。

 長々と自分の話ばかり書き連ねてごめんなさい。そのくせ何を言いたいのかさっぱり伝わらないお返事になってしまいましたが、立場も心境も似ている方に出会えて嬉しかったので…。ひとつ思ったのは、悩みながらも自分で決断して実行すれば、後悔は少ない(ないと言い切れないのが情けないですが)ということです。なおさんも、ご自身で決断されたことなら、それが間違いではないと思いますよ。

 お互い、家庭も仕事も楽しく頑張れるといいですね♪


No.7643 09月27日(Mon) 10:58 投稿者名:なお1歳3ヶ月♀ 
■ Re: うちもです!!

しーちゃさん、お返事ありがとうございました。似ている環境の人が多いですね。ハム吉さんのときもちらっと思いましたが、しーちゃさんも同じ業界かもしれませんね。

>  こんにちは。アドバイスなんてできないのですが、ものすごい親近感に耐え切れず、しゃしゃり出てまいりました。

いえいえ体験談を読んだり、そのときの心境を伺うだけで本当に参考になります。

>  違うのは、まず今まさに断乳真っ只中であること。こちらで相談に乗っていただきつつ昨日開始しました。岩のようになったおっぱいに半分意識を持っていかれているので、乱文になっていたらごめんなさい(言い訳)。

うわ~リアル!つらいのにありがとうございますね。感謝します。

>  話が逸れましたが、私がこの時期の断乳を決意したのはもう今年の3月のことで、なおさんと同様育休中に第二子妊娠をめざしながらも生理再開の気配がなかったこと、当時両方の乳頭亀裂で泣きながら授乳をしており、どこかに明確なゴールを設定しなければおっぱいライフを楽しめないと思ったことが大きな理由でした。

確かに。私も娘の新しい歯が生えそうになるたびに、乳頭の付け根亀裂を起こして、近いうちに断乳だ!なんて口だけでは言っています。

>  生理は7月末に再開したのですが、実際この断乳の日を設定したことにより、傷の痛みも堪えようと思えたし、ほしがれば応える頻回授乳を実行してきたため、娘とのラブラブおっぱいライフを終わらせることにも満足感と達成感でいっぱいです。あんなにおっぱい一筋だった娘が、私の服をめくって乳首に貼られた大好きなプーさんのばんそうこうを見つめ、はにかみながらちょっと触って離れていく様を見ると、みなさんが口をそろえておられた言い聞かせの効果もしみじみ実感します。少し寂しさもあるけれど、娘との新しい関係を築く楽しみと、一日でも早く二人目を生んで(まだできてもない!)もう一度おっぱいライフを楽しみたい衝動のほうがずっとずっと大きいです。まだ現在進行形ですが、自分は今断乳して正解だったと思います。
>

この文は何度も読み直しました。私には未知の世界です。寂しさよりも、新しい関係を築く楽しみ!か。そうですよね。断乳はそもそも子どもの成長を喜んで行うものですよね。そう紗吉さんのHPにも書いてありました。

>  これで何のためらいもなく二人目に向けてGO!と思っていたら、夫に来年度から二年間海外勤務の可能性が浮上したのです。同職である私も休職扱いで同行することになります。

うちも希望出してますよ!と書きたいところですが、二人目ができたら希望して今度は休職扱いの海外同行で、二人目も4~5歳ぐらいまでそばにいたい、などと考えています。そんなふうにうまくいかないとは思いますが。

海外出産・育児という新たな選択肢も加わり、かといってポシャった時のためには復帰準備を進めるか、それなら保育園も探さないといけないし、妊娠はしてないけど育休延長を申請するか、なんかもう何を悩んでいるのかも曖昧になってきて収拾がつかない状態です。
>
それは確かにうちの状況よりずっとずっとややこしいですね。
女性が社会に進出して、職場が理解的になっても、まだまだやっぱり悩むところは多いし、負担も大きいものですね。
それでも子育ても、仕事も充実させたいという願いを叶えようと悩んでいるわけだから、ある意味、贅沢なのかもしれませんね。

>  長々と自分の話ばかり書き連ねてごめんなさい。そのくせ何を言いたいのかさっぱり伝わらないお返事になってしまいましたが、立場も心境も似ている方に出会えて嬉しかったので…。

私もみなさんが書き込みしてくれて嬉しかったです。

ひとつ思ったのは、悩みながらも自分で決断して実行すれば、後悔は少ない(ないと言い切れないのが情けないですが)ということです。なおさんも、ご自身で決断されたことなら、それが間違いではないと思いますよ。

はい!心強いお言葉!まだ決断という時期までいっていないのですが、決断に向けてもう少し自分を見つめてみます。
ありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る