おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ69目次 >

No.7619 妊娠中のおっぱいの手入れ

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.7619 09月25日(Sat) 21:53 投稿者名:うめ 1歳11ヶ月 男 
■ 妊娠中のおっぱいの手入れ

 来月2歳になる息子と現在妊娠5ヶ月です。息子は1歳5ヶ月まで完全母乳で育てていましたが、その頃流産をしてしまったので私の体の都合で断乳しました。
1人目の時は、妊娠中から通っている産院の助産師さんがおっぱいマッサージをしてくれて、産んで3日目から完全に母乳だけで足りている状況が最後まで続きました。マッサージは基底部?を動かしてくれるというもので、やってもらった後は胸が軽くなりました。マッサージをしてもらったから、おっぱいの出がよかったのかなーと思っています。
この春転勤したので、1人目の時と違う産院に通っています。一応産んだその日から母子同室なのですが、そんなに母乳に力を入れているわけではなく、そこでの妊娠中のおっぱいのケアはありません。桶谷式の所は何件かあるのですが、妊娠中一度行った方がいいのでしょうか?(前に住んでいた所はなかったので一度も桶谷に行った事はありません)2人目は自分の手入れだけでも自然に出てる方が多いですか?
みなさんは妊娠中のケアをどうされていますか?


No.7629 09月26日(Sun) 15:02 投稿者名:まな ♀ 5歳(+胎児 7ヵ月) 
■ Re: 妊娠中のおっぱいの手入れ

うめさん、こんにちは。

ワタシは1人目は1歳3ヶ月まで桶谷式の助産師さんのお世話になって完全母乳でした。(あ、でも妊娠中にはお世話になってなくて、入院中は病院勤務の助産師さんにマッサージしてもらってて、退院してから桶谷式の助産師さんのマッサージを受けたんですけど)

2人目も出来れば母乳でと考えていますが、今のところ特にこれと言ってしていません。一応1人目の退院後にお世話になった助産師さんには連絡をとっておかなければと思ってます。

通いで来てくださる方で実家の近くなんですが自宅からは遠いので、上の子の都合(冬休み中に出産出来るかどうか)でもし里帰りが出来なかった場合の相談をしようと思ってたんですけど、手入れの事も聞いた方がよさそうですね(^^;

もし近日中にでも話が聞けたら(なんせ1人でやってらっしゃるのでなかなか電話しても留守だったりするので)またレスにきますね。


No.7632 09月26日(Sun) 16:46 投稿者名:まな ♀ 5歳(+胎児 7ヵ月) 
■ 追記です

参考になるかどうかわかりませんが、過去にワタシがスレを立てた時のログです。よかったら読んでみてくださいね。

https://sakichi.com/68-07205.html


No.7667 09月28日(Tue) 21:36 投稿者名:うめ 1歳11ヶ月 男 
■ ありがとうございます

まなさん、ありがとうございます。
もう少ししたらお腹の調子をみながら自分でマッサージはじめてみます。
桶谷はどうしようかなー。
産んでから様子をみてでもいいかなとも思うのですが・・
元気な赤ちゃん産んでくださいね


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る