おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ69目次 >

No.7623 断乳すべきでしょうか・・?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.7623 09月26日(Sun) 00:19 投稿者名:トメチョー7ヶ月♀ 
■ 断乳すべきでしょうか・・?

以前、母乳不足でお世話になりました。
4ヶ月でこのサイトに出会い、母乳育児を実践してきましたが、
思うように母乳が出ず、体重もなかなか増えなくて、
母乳が足りてないのにミルクもあまり飲まない事で相談させていただきました。

情けない事に今も同じ状況が続いています。
発達曲線も下回っています。
先日、保健センターでの検診時に、
栄養士さんからミルク量が少ない事で、断乳を勧められました。
とても、困惑しています。

栄養士さんが言うには
母乳を頻回あげているから空腹感にならず、また胃も小さくなってるからミルクも飲む量が少ない→母乳を止めてミルクだけにして授乳の間隔を空けるようにする。→ミルク量が増えて子供も大きくなる。
と言うのです。
確かにこうすれば、発達曲線の範囲内に発育してくれる気がします。
しかし、足りないながらも、なんとか出てる母乳を止めるのは
なんだか違う気がするんです。
でも、一歳までに栄養を吸収できる力が決まってしまうという話を聞いて、
必要な栄養、量を今、ちゃんと与えるべきではないだろうか・・・。
と、考えたり、

自分が今、どうすればいいか、悩んでます・・。


No.7630 09月26日(Sun) 15:05 投稿者名:ヒッキー 1歳6ヶ月 ♀ 
■ Re: 断乳すべきでしょうか・・?

 こんにちは。

 私は断乳する必要はないと思います。体重が増えないことを理由に安易に断乳をすすめる指導者が多いことをとても残念に思えてなりません。

 グラフは母乳の子もミルクの子も区別されずに作られたものです。なのでミルクの子が多い今の日本で、「平均値」が上がるのは当たり前であって、グラフそのものが「太りすぎている」ということになります。グラフは気にせず、お子さんの様子を見て、健康で機嫌良く見えればそれで十分なのではないかなと思います。赤ちゃんを意図的に大きくする必要性があるとは思えません。

 お子さんの様子の変化にいち早く気が付き、異変を察知できるのは医者ではなく、いつもそばにいるお母さんだと本で読んだことがあります。グラフより、保健士さんより、自分を信じて今のまま頻回授乳続けて欲しいです。


No.7633 09月26日(Sun) 22:13 投稿者名:とも犬 1才7ヶ月男児 
■ 断乳すべきじゃないですっ!(笑)

トメチョーさん、こんばんは。

大丈夫ですよ~。元気だしてくださいね!
考えてもみてください、人の子が人の乳を飲まずして牛の乳を飲む必要があるわけがありません。(もちろん事情がある人、きちんと自分が選択をしてミルクを選んでいる人は別です。)

私には栄養士さんが言ってることは全然理解できません。
母乳を上げているから空腹感にならず、って「じゃあ母乳で足りてるってことじゃんっ!」とつっこみを入れたい気持ち満載です。
ミルクをじゃんじゃん飲ませれば体重が増えるってもんじゃないと思いますよ。
べビィは自分の適量をよーくわかってますから、むしろそれを無理やり飲ませたりすると消化不良をおこして下痢などして逆効果だと思います。
母乳は一番消化がよくべビィの体に優しい飲み物です。それをやめてミルクだなんて・・・。
たぶんトメチョーさんもわかってらっしゃるだと思うんですね。
でもなんか栄養士とかいう肩書きをもった人に言われてすこーしだけ心が揺れてしまった。
なのでここで「大丈夫」って言って欲しい・・・って思ってらっしゃるんじゃないかと。
ですので・・・、「大丈夫ですっ!」。(笑)

なんでここまで能天気に自信満々にいえるかというとべビィ(子供)の持ってる力を信じてるんですね。
子供って大人よりずーっと野生的で本能的に生きてると思うんです。
なので自分が必要ならミルクも飲むし離乳食だって食べるんですよ。
必要以上のものを与えすぎなければ本能って研ぎ澄まされたまま大きくなるんでしょうけど今の世の中ってそれは難しいですよね。
だから肥満とか成人病とかが増えてくる。
母乳のみって実に健康的で本能的で素晴らしいことだって思います。

えーっと、長くかつ熱く(笑)なりすぎましたがそういうわけで張り切っておっぱいらいふを続けて欲しいです。

余談ですが友人の子は2歳過ぎで8.6キロですが食べちゃいたくなるくらいキュートですよっ☆
あと、余談ついでにもうひとつ。
母子手帳の成長曲線のグラフの下の注意書き(って全国共通なのかしら?少なくとも私の手帳には書いてあるんだけど・・・。)って読んだことあります?
「・・・乳幼児の発達は個人差が大きいですが、このグラフを一応の目安としてください。」と書いてあるんですよ。
ヒッキーさんがおっしゃるとおり、「母乳っこ」「みるっくっこ」混合のグラフの上にあくまで「目安」なんですよ。
だから下回ってようが上回ってようがそれに振り回される必要はまったく無いと思います。


No.7636 09月26日(Sun) 23:08 投稿者名:はろ 6ヶ月 ♂ 
■ Re: 断乳すべきでしょうか・・?

トメチョーさんこんにちは。

似たような状況なので思わず出てきてしまいました。
私も母乳の悩みは尽きませんが、頻回授乳+ミルク1日あたり100程度でなんとかやっています。
体重はほとんど増えません。
もともと混合で始まって、2ヶ月の頃からミルクの量を減らしだしました。3ヶ月で発育曲線ギリギリに、4ヶ月以降はずっと下回っています。
4ヶ月半検診で注意され、5ヵ月半にもう一度来るように言われました。7ヶ月検診の子達に混ざって指導を受けなければならず、余計に小さく見えて悲しい思いをしました。

そのときの指導はトメチョーさんと同じようなことでした。
母乳をやめなさいとは言われませんでしたが、もっとミルクを足して授乳間隔があくように(おっぱいを頻繁にあたえすぎだ)、夜寝る前にたっぷりミルクを与えて夜中のおっぱいは止めるように(泣いてもぜったい与えないこと)、栄養が足りなくなるから早く離乳食を始めるように(このままだと貧血になる)、などとかなり色々言われました。
そうすれば子供も大きくなって大丈夫、と。

でも私自身、できるだけ長くおっぱいをあげ続けたいと思っているのでミルクうんぬんは適当にハイと返事をして聞き流しました。
それでも離乳食の話は気になってしまい、7ヶ月頃から始めようと思っていたのですが6ヶ月から始めてしまいました。離乳食を食べるようになれば体重も増えるわよ、と言われると、体重を気にしているので始めようかな、と。
でも始め方が早かったのか悪かったのか、下痢になってしまい余計体重が減ってしまいました。今は離乳食お休みです。

今6ヵ月半で5800g。発育曲線からはかなりはみ出しています。今度7ヶ月検診で言われることを思うと物凄くブルーになります。
でもヒッキーさんも言われているように、体重が少ないだけでそれ以外は順調だし、何よりとっても元気なので(これはやっぱり母親が一番良く分かりますよね!)できるだけ気にしないようにしています。
本当は気になってるんだけど、特に他の人や保健婦さんとかに言われると余計気になってしまうけど、元気だから大丈夫、と。この子はちょっと細身なんだ、と思っています。
でも不思議ですよね、ある程度の年齢になったら“標準”なんて無いのに。小さくても大きくても何にも言われないのに。赤ちゃんだけは“標準”“標準”ってうるさいぐらい言われますよね。

つい長くなってしまいました。
でもトメチョーさんの文章を読んでいて、きっと、私と一緒で、できるだけ長くおっぱいあげたいんだろうなって思いました。
断乳なんてしなくていいと思います。出が悪いとしても、赤ちゃんはお母さんのおっぱいが大好きだと思います。断乳したら、赤ちゃん悲しいですよ。

最後に、一歳までに栄養を吸収できる力が決まってしまうというのはどういうお話だったのですか?そんなことはないと思うのですが、気になりました。
(追加です!一生懸命書き込んでいる間にとも犬さんのレスがありました。本当ですね!「乳幼児の発育は個人差が大きいですが、このグラフを一応の目安として・・・」。「目安」って書いてあります。今度誰かに何か言われたら「目安って書いてあるよ!」って言ってやろう!グラフからはみ出ているのはいけないことみたいに言われますよね。)


No.7637 09月26日(Sun) 23:38 投稿者名:あきかよ 1才 女の子 
■ Re: 断乳すべきでしょうか・・?

トメチョーさん、はじめまして。
私も、検診のたびに同じように言われていたので、
つい出てきてしまいました。
うちの子は母乳だけですが、やっぱり小さくて
今一歳で7.5kgしかありません。
でも、桶谷の先生は、「ぜーんぜん問題なし!」ていって下さいますし
私も、ちょこまかしているオテンバ娘を見ていると
これも、個性よね~と開き直れるようになりました。
本当に、はろさんが仰るように何故乳幼児だけ標準にこだわるんでしょうかね。
小さい子も、大きい子も個性としてみてはもらえないんでしょうか。

うちのこはアトピーを発症してしまったので
離乳食は1歳からはじめましたが、
検診ではミルクを足せの、離乳食を増やせだの
めちゃくちゃ小言を食らうので、それが嫌で多少ウソもついています。
不思議と、ミルクも足してます、離乳食もしていますというと
ならしょうがないわね位で終わるんですよ。
変ですよね。
これって、たぶん、指導者側にも低体重=問題児って図式に
はっきりした根拠がないんじゃないかと思うんですけど。

半分愚痴のようになってしまいましたが
私も、断乳の必要は全くないと思います。
小さければそれだけ、消化の良い母乳の方が
適していると思いますし。
ベビーちゃんと一緒にこれからもおっぱいライフを楽しんでくださいね。


No.7644 09月27日(Mon) 11:56 投稿者名:さくら 8ヶ月 ♀ 
■ Re: 断乳すべきでしょうか・・?

こんにちは
私もみなさんと同じで断乳する必要はないと思います。いろんな方の
レスによく書かれていますが成長曲線は『母乳育児の子』と『ミルク育
児の子』が混ざって平均を出したものです。母子手帳の副読本に書いて
あったけれど『あくまで目やす』『その子なりに元気に成長していれば
いい』『赤ちゃんの成長は大変個人差が大きい』とありました。それと
『できるだけ母乳で育てましょう』ともかいてありました。元気に育っ
ているなら、頻回授乳でなにがいけないの?本に書いてあることは嘘な
の?と思います。
わが娘は一日に何回授乳してるのか数えるのが面倒なくらい授乳して
います。病院には「哺乳瓶を嫌がってどんなにがんっばても駄目です」
と言って通り抜けています。(仕事にすぐ復帰しようと思っていた時期
もあってミルクの練習もしていたこともありましたが)ミルクっこが痩
せているのはよくて、母乳っこが痩せているのはよくないなんておかし
いと思いませんか?母乳の出が悪くて悩んでいる人に前向きになれるよ
うにアドバイスをくれることができない病院が多いことは悲しいですね

栄養士さんや医者がおどすようになにか言っても母乳をあげているこ
とに誇りを持って頑張ってください。


No.7655 09月27日(Mon) 23:37 投稿者名:トメチョー7ヶ月♀ 
■ ありがとうございます。

みなさん、ありがとうございます。

とも犬さんの言うとおり、
誰かに「大丈夫。このままで良い」って言って貰いたかったんだと思います。
なかなか周り(保健所や病院、身内)の大多数の意見の中で
自分の考えを持って実践する難しさと不安を
今更ながら身にしみています。

ヒッキーさんの言うように、
子供の異変を察知できるのは母親のはずなのに、
自分に自信が持てなくて、日々揺れ動いて・・、
情けない限りです。
自分の目を信じてれば、あのグラフに惑わされないのに・・。

はろさん、
似たような境遇で頑張られてる姿、心強いです。
私も、発育不良で(ミルクを飲まないなら)離乳食を勧められました。
栄養が行き渡らないと能の発達や骨の発達が悪くなると言われ、
不安になって7ヶ月に入ったところで始めてしまいました。(ホントは1歳くらいまで母乳・ミルクオンリーでいきたかった・・)
今は、10倍かゆを与えてます。
保健所の検診、行くたびにブルーになりますよね。
うちは発育不良の為、また2ヶ月後に検診です。
同じ事をまた言われるんだろうなぁ・・。

1歳までに栄養吸収の力が決まってしまうという話、
ママ友に聞いた話なので詳しくはわからないのですが、
(不確かでごめんなさい)
体が栄養の吸収方法を覚えられるのが一歳までで、それまで栄養不足で育っちゃうと体内の吸収バランスが悪くなったり、骨がもろくなる恐れがあるそうです。

あきかよさん、
同じように小さい子を持つ先輩で、励みになります。
ホント、個性なんですよね。
保健所、病院等の画一的な指導はしょうがないのだろうけど、
無駄に不安にさせてくれちゃいますね。

さくらさん、
「目安」に振り回されっぱなしです、私・・・。
情けないですよねぇ。
指導する側が目安を基準にして数字(体重や身長)で判断してしまうのは悲しいです。子供をじっくり見て判断して欲しいものです。

みなさんの「断乳しなくていい」の声に背中を押して貰えました。
今まで努力してきて良かったと思って、これからも母乳哺育、頑張れそうです。ありがとうございます。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る