おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ69目次 >

No.7661 保育園

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.7661 09月28日(Tue) 17:39 投稿者名:みもざ1歳1ヶ月 女 
■ 保育園

久しぶりに投稿します。自宅のパソコンが調子悪い為、実家のパソコンからです。
10月から保育園に入れることになりました。そこで、9月15日から断乳の予定でしたが、家族で風邪をひいてしまい、断乳できませんでした。。。
離乳食はほとんど食べず、今も完全母乳です。
このような場合、保育園に通いだしたら、おっぱいナシで大丈夫かな~・・・と、心配になることがあります。以前、何度か一時保育を利用したときは、ご飯の時間に全然食べなかったらしいのですが、お迎えの時間まで、超ご機嫌で遊んでいたそうです。
同じような方がいらっしゃったら、是非、どのような感じだったか教えてください。よろしくお願いします。


No.7676 09月29日(Wed) 10:54 投稿者名:なおみ。美咲1才6ヶ月 
■ Re: 保育園

こんにちは。
私も娘を一才2ヶ月で保育園にデビューさせました。
もちろん完母で不安はありましたが最初の一ヶ月は泣きながらの登園、今まで熱を出したことなんてなかったのに微熱が続き、鼻水は出っ放しで心配でした。
搾乳して保育士さんにお願いしようと思いましたがプチ段乳のいい機会だと思いあえてお昼はきちんと離乳食をおねがいしました。
娘は保育園から帰ってくると「ちっち、ちっち」と言って自分からねころがりおっぱいを欲しがります。私も一日保育園でがんばってくれてありがとうっていう感じであげています。最初はやっぱり慣れないのと私がいないのとでご飯の食べ方もイマイチだったらしいですが今では大きな口を開けて一生懸命食べているそうです。(涙)
子供って成長するんですよね・・。(またまた涙)
今でも夜中も何回も起きて「ちっち、ちっち」と言って欲しがりますし
保育園がお休みの日は欲しがればあげています。
「1才になったら断乳」と思っていましたが、娘もがんばって保育園に行ってくれているのにこの上、おっぱいまでとりあげたらかわいそうかな・・。なんて思ったりで断乳はしばらく先です。
大丈夫、保育士さんはプロですし、すぐにとはいきませんがご飯もきちんと食べれる様になりますよ。うん。
「今頃、おやつかなー。」とか「お昼寝できてるかなー」とか4ヶ月経った今でも気になって仕方ありませんが帰ってきたら思いっきり抱きしめてあげます。なんか娘がけなげでより一層かわいく思えてきてしまいます。
みもざさんもきっと大丈夫。ファイト!


No.7702 10月02日(Sat) 13:08 投稿者名:みもざ1歳1ヶ月 女 
■ Re^2: 保育園

なおみさん、ありがとうございます。
昨日は、保育園の運動会でした。ですので、見学だけしてきました。天気がよく、とてもよかったです。
本格的に通園するのは、4日からになります。私自身、不安もありますが、とても楽しみです!
なおみさんのおっしゃるとおり、保育園の先生はプロですよね。安心してまかせられますよね。
今は、通園用の荷物を揃えるのに忙しいですが、なんかワクワクしています。
貴重な体験談を、ありがとうございました。とても励まされました。
それから、返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。。。


No.7705 10月02日(Sat) 23:24 投稿者名:ちびすけ1才6ヶ月♀ 
■ Re: 保育園

おそおそですいません!!
ちょうど1歳1ヶ月で保育園デビューしました。
直美さんのところと一緒で病気は必ずしますが、なれるのははやいですよ。
うちのこはママべったりでだんなにもほとんどあずけず、おっぱいだいすきっこでしたが、すべてなれたのは3ヶ月かかってあきらめたらしいです。でも、1ヶ月過ぎるとかなりなれてきますよ!!
食事も最初はまったく食べず心配でしたがいまはすっかり2回たべてきてます。
そしてけっこうじぶんをだしまくってるようですよ。
ちなみにおっぱいあげてるときは牛乳はなしでよかったので、帰宅後のませてました。
最近断乳したばかりです。
桶谷の先生いわく保育園なれるまでしっかりあげなさい。といってくださったのでこどもは帰ってからおっぱいのむのを楽しみにしてましたよ。
断乳はあせらなくてもよいかもしれませんね。
4日からですね。
がんばってください!!


No.7710 10月03日(Sun) 09:22 投稿者名:chip ♂1歳9カ月 
■ Re: 保育園

気になってたのですが、なかなかレス書く時間がなくて、私もおそおそでごめんなさい。

うちも4月から保育園に通っています。
一時預かりなどは経験していて、そのときは泣かれることもなく、家では飲まないミルクも飲むし
持っていった離乳食も食べてくれてこれなら保育園も大丈夫!と思ってたのですが
やはりたーくさんの子どもたちが通う「社会」である園はまた雰囲気が違うらしく、1カ月半ほど毎日朝は泣き通しでした。
入園してしばらくは子どもも不安が多いですし、病気もいっぱいします。
そんなときのためにもむしろ、おっぱいはあったほうがよいように思いますよ。
うちの子も食が細く、園でも心配されたので、断乳した方が食べるようになるかしらと思うこともありましたが、
先月あたりから急にたくさん食べるようになって驚いています。
それと同時に私の生理が戻り、これはそろそろおっぱいをやめてもいいよという合図なのかなあと思っているところです。

みもざさん、明日からの園生活、がんばってくださいね。
最初は母子ともに大変だと思いますが、子どもは日々たくましく
なってきます。
おっぱいをあげていても、体が必要とすればご飯も食べるしミルクも飲みますよ。
断乳しなくても大丈夫ですよ、と応援したくてしゃしゃり出てしまいました~。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る