おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ69目次 >

No.7664 3年保育か二年保育か。。。

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.7664 09月28日(Tue) 20:45 投稿者名:のりりん もうすぐ2歳7ヵ月 女の子 
■ 3年保育か二年保育か。。。

こんにちは。

2歳2ヶ月で娘が自然卒乳するまで、時々お世話になっていました。
おっぱいとは全然関係ないのですが、今とても悩んでいます。
3月生まれの娘は、3年保育を希望するとこの秋受験です。
もうすぐ願書配布の日がやってきます。

娘は身長85センチ、体重9.4キロです。小粒で小食、オムツもまだとれていません。おしゃべりはとても上手なんですが、家の外に出るとほとんど口をきかず、幼稚園の親子教室や児童館でも私のそばを離れません。
先生が呼びにきても行きません。他の子はママと離れて遊んでいて、自分ひとりでも私から離れません。
吐きやすい体質らしく、激しく泣いたときや、たくさん食べた日の夜、油っぽいものを娘にとってはたくさん食べた日など、大量に吐いてしまうことがあります。

しかし、私が一緒だということもありますが、幼稚園の運動会や親子教室など、あまりはしゃいでいた様子ではないのに、家に帰ってから聞くと「楽しかった♪」と言います。事実、はじめて児童館に行ったときはずうっとだっこだったのに、今は「行くよ」と言います。同居しているおばあちゃんにも「幼稚園でどうだった、こうだった」と話します。

3月生まれで、おそらくクラスでも一番小さい娘を三年保育に行かせようか迷う私はおかしいでしょうか。二年保育でも全然構わないのですが、住んでいる地区が三年保育主流で、娘に一番合うと思われる幼稚園は、2年保育をとらない年も多いのです。とったとしても若干名です。今年の入園を見送ると、遠くの幼稚園に行くことになると思います。
プレ幼稚園は、近くはみな3年保育の前の年に行くためのもので、2年保育の前の年に通えるものはありません。

体験談や、周りの方のお話をきかせてください。
迷って3年保育にした方、逆に入園を見送った方、どちらの意見もききたいです。よろしくお願いします。


No.7666 09月28日(Tue) 21:35 投稿者名:もにもに 明日で2歳9ヶ月 ♀ 
■ Re: 3年保育か二年保育か。。。

こんばんは、もにもにと申します。

幼稚園についてはたびたびスレたてて相談に乗ってもらってました。あちこち見学したり、いろいろ考えた結果、「3年で」と心が決まりました。

> 娘は身長85センチ、体重9.4キロです。小粒で小食、オムツもまだとれていません。おしゃべりはとても上手なんですが、家の外に出るとほとんど口をきかず、幼稚園の親子教室や児童館でも私のそばを離れません。
> 先生が呼びにきても行きません。他の子はママと離れて遊んでいて、自分ひとりでも私から離れません。


> しかし、私が一緒だということもありますが、幼稚園の運動会や親子教室など、あまりはしゃいでいた様子ではないのに、家に帰ってから聞くと「楽しかった♪」と言います。

いやもう一緒です一緒です~!!(笑)
9月から週1でプレに通っているのですが、子供だけ集まって、という時でも「ママも」とひっぱっていかれて、子供の束のなかに大人がひとりぽつんと(笑)紙芝居を見てるだけ、とかならいいのですが、踊ったりするのをやはり「ママも」とか言われるとかなりツライものがあります^^;子供が離れないこと自体は別にいいのですが、いい大人が一人踊ってる姿・・・いやもう思い出すだに顔から火が(笑)
オムツはいつかとれると思っているし、子供は子供なりにノリが悪くても楽しんでる様子だし、これは私の場合ですが最近はあまり児童館とか面倒で連れて行かないので、もう少し子供たちの中でもまれたほうが・・・という思いもあって、3年でいこう・・・と。

> 3月生まれで、おそらくクラスでも一番小さい娘を三年保育に行かせようか迷う私はおかしいでしょうか。二年保育でも全然構わないのですが、住んでいる地区が三年保育主流で、娘に一番合うと思われる幼稚園は、2年保育をとらない年も多いのです。とったとしても若干名です。

おかしかないですよ!私もほんとは子供と離れるのがさびしくて、2年で・・・とも思ったりしましたが、やはり若干名だったし、それに最近は「ひとりになりたい~」と思うことも増えて(苦笑)子供とのほどよい距離感を保つためにもいいのかな、なんて。

ましてや、のりりんさん自身が「合う」と感じるところがあるなら、その直感を信じてもいいと思いますよ、「直感はけっこう当たる」とこちらでも教えていただきましたし(笑)

私自身も、これでいいのかどうかはふたを開けてみないと分からない部分も大きいですが、子供の順応力を信じていこうと思います。

・・・って、なんかすごく3年をおすすめしてますね、私^^;
でも、2年の募集が若干名でも、「どの幼稚園にも入れなかった・・・」などとあぶれることはないと聞いたこともあるので、最終的にのりりんさんがいちばん納得できるほうを選択できるといいですね、そしてもっといいレスがつきますように(・・・笑)


No.7682 09月29日(Wed) 16:48 投稿者名:まーママ 3歳11ヶ月♂ 2歳5ヶ月♀ 
■ Re: 3年保育か二年保育か。。。

ウチも明後日願書提出するばかり…。心決まって今はウキウキです!(笑)
今まで相談に乗って頂いた皆様、本当にありがとうございました!この場をお借りして改めてお礼を言わせてくださいね♪

さて。アタシは去年悩んで3年を見送って2年にしたクチです。結論から言うと、これもアリで我が家にとってはナイスな選択だったと思います。(笑)3歳代の反抗というか、カンシャク・駄々こねが酷く手こずって(すこーし後悔?しかけ)た時期もありましたが、このところは案外落ち着いてますし~親子ともども気に入った幼稚園への入園を心待ちに出来る体制が整って、言うことなし…です。もう、後は転勤なんてことのないように神に祈るのみ…です。(爆)

ホント幼稚園事情は地域によってかなり差があるようですので、まず、どういう状況であるのかは早めにリサーチしておくと安心だということは感じました。どういう園があるかということもそうなのですが、このあたりなどは10月1日願書受付なのですが、一般は徹夜で並ぶところが多いし(今もう既に並んでいる園もあるらしい…)並ばなくて済むプレの優先を受けようと思えばプレの募集の時点で並ばなければならないような園の多い地域でした。3歳児で通えるプレはたった一つでしたしね…。お昼からの受付に早朝から並んでゲットしましたよ。(笑)
アタシは、2歳の時点でプレに行かせるつもりが全くなかったので、調べてもいなかったのでこういう状況にとても驚いたのですが、2歳どころか、1歳代の親子プレから週1とか幼稚園に通い続け、5年もどっぷり幼稚園に関わる方もいるんですね~。いろいろですね~。

ま、リサーチの甲斐あって(笑)たまたまウチが出願する園は願書配布の時点で切られるので、少ない2年枠でも全然願書提出の苦労はないのですよ…。

2年か3年かの件ですが。のりりんさんのリサーチどおりで、希望の園に来年2年で入れないことが確実となると選択の余地はなくなっちゃったりしますよね?

でも、ウチも去年の時点で、今の園にほぼ決めていたので、2年か3年かで迷っている旨園長先生に相談したところ「親ごさんの考え方・判断次第ですよ!園としてはどちらに対しても善処します。」とのことでした。2年で入れたい、という親とその子どもの為に2年の募集を中止することは絶対にしない、という姿勢でした。別の園では「2年になんかしたら子どもが可哀想。お母さんには3年保育が必要です」と言いきられました。そこは3年での募集しかしないんですけどね。(笑)
私の場合はこういうあたりも、どちらの園が自分にしっくりくるかの判断材料になりました。
何はともあれ、充分に園に足を運び園の先生ともお話をしてみて、本当に気にいったなら3年でおまかせすればオッケーだと思いますよ。オムツはずしなんて、子どもがやる気になったら1日で取れました。これホント。ご心配なく~。

それでもアタシが3年を見送ったのは、兄妹で遊ばせたかったこと、アタシが人手に任せたくなかったからですが、実際、同じような状況でも、「だから3年で」と思う方もおられるしそれもまた正解だと思います。私の周りもあたりまえに3年行かせている方が多いのでわざわざ2年の選択をするのは天邪鬼なイメージさえありましたが、まぁ、そういう人もいるにはいるものですし、捨てる神あれば拾う神あり…それなりに道は開け(2年保育も歓迎してもらえ)るものですから(笑)あまり周囲や風評に左右されずに自信を持って選択していいんだと思います。少なくともそうできる状況がもっと整っているといいのにな~と思います。


No.7683 09月29日(Wed) 19:31 投稿者名:もにもに 2歳9ヶ月 ♀ 
■ まーママさんへ

のりりんさん、完ぺき横レスです、すみません。

いやもう絶対まーママさんのレスがつくと思っていました(笑)
いろいろ悩んでいらっしゃったようですが、決まって一安心ですね^^私のスレへのレスに答えられなくて、のぞみさんにお任せして(笑)そのままになってたの、ずっと気になっていたのですが、ほんとよかったよかった^^

> でも、ウチも去年の時点で、今の園にほぼ決めていたので、2年か3年かで迷っている旨園長先生に相談したところ「親ごさんの考え方・判断次第ですよ!園としてはどちらに対しても善処します。」とのことでした。2年で入れたい、という親とその子どもの為に2年の募集を中止することは絶対にしない、という姿勢でした。

どの園も、そういう柔軟な対応をしてくれるといいですよね。
少子社会なのに、どうしてこうも融通きかないというか、もっと自由に選択できないんだろう・・・主人に言わせれば、「昔は2年とか、1年とか、そんなんざらだった」そうで、まあほんとにざらだったかどうかは分かりませんが(笑)昔と今じゃ子育て事情が違うせいもあるんでしょうけど・・・

> 何はともあれ、充分に園に足を運び園の先生ともお話をしてみて、本当に気にいったなら3年でおまかせすればオッケーだと思いますよ。オムツはずしなんて、子どもがやる気になったら1日で取れました。これホント。ご心配なく~。

すごい~!!一日で!?
どうすれば一日で・・・えええー(驚)うちの場合は、子供よりも私がやる気がないのがいちばんネックかも(苦笑)

> それでもアタシが3年を見送ったのは、兄妹で遊ばせたかったこと、アタシが人手に任せたくなかったからですが、実際、同じような状況でも、「だから3年で」と思う方もおられるしそれもまた正解だと思います。

兄妹がいるゆえの選択・・・それもいいですね^^きっと昔は兄妹に限らず、地域で子供同士の交流がもっと盛んだったから、いろんな選択ができたのかもしれないですね・・・

のりりんさん、横レスで失礼しました。
つけたしですが、見学に行ったある園では、昼は業者弁当なのですが、「アレルギーがあって、弁当を持参したい。ぜひお宅に通わせたいので認めてほしい」との熱意に負けて(?)今プレに通ってもらっている人がいますよ、という話を聞きました。なんにせよ、まずはアタックあるのみ!?いちばんいい選択ができるよう応援してます!!


No.7684 09月29日(Wed) 23:05 投稿者名:まーママ 3歳11ヶ月♂ 2歳5ヶ月♀ 
■ もにもにさんへ

> のりりんさん、完ぺき横レスです、すみません。
私もすみません!

> いやもう絶対まーママさんのレスがつくと思っていました(笑)
でしょ?(笑)

> どの園も、そういう柔軟な対応をしてくれるといいですよね。
> 少子社会なのに、どうしてこうも融通きかないというか、もっと自由に選択できないんだろう・・・主人に言わせれば、「昔は2年とか、1年とか、そんなんざらだった」そうで、まあほんとにざらだったかどうかは分かりませんが(笑)昔と今じゃ子育て事情が違うせいもあるんでしょうけど・・・

そうですね。ただ、多くの園のいい分としては、3年保育を希望される親ごさんが増えて2年を希望する方がおられないので、2年の枠は少なくしました(あるいは無くしました)。ということでしたね。親は2年だと枠が狭くて入りにくいから3年で入れておくわ~という見方をしていると思うので、その点は矛盾というか食い違いがあるなとは思いますけど、一概に園ばかり責められないのかもしれません。

> すごい~!!一日で!?
> どうすれば一日で・・・えええー(驚)うちの場合は、子供よりも私がやる気がないのがいちばんネックかも(苦笑)

ウチの上の子は、失敗することが自分で許せなかったらしく、長いことオムツをパンツがわりに履いていたのですよ。自分でオムツ持ってきて自分で履き替えてましたから…(爆)。どんなになだめすかしてもパンツ拒否だったのに、友達がパンツはいているのを見てその日からパンツに。親はやる気というより、子の様子をよく見てタイミングよくちょっと手助けしてやればいいのかな、と思います。因みに下の子は依然全くやる気ナシです。トホホ。(笑)

幼稚園への熱意、って結構伝わるものですね。ウチも去年ちょとひっかかったことがあってそれとなく進言?したら今年解決されていて気をよくしました。ま、たまたまだったのでしょうが…。疑問があってもだからダメ、って捨てなくてよかったな、と。(笑)


No.7689 09月30日(Thu) 14:34 投稿者名:さつき 3歳2ヶ月♂ 6ヶ月♂ 
■ 今回も長文です(汗

こんにちは☆

うちの方も9割方3年保育です(公立園が少ないので)

私が聞いた話では、社交的でお友達を欲しがってる子、逆になかなかママから離れられない子は3年保育の方がお勧めされるようです。

もちろん、近所に毎日遊べるお友達がいたり、プレスクールのようなものがあれば2年でも3年でも同じだと思います。

小粒ちゃんは可愛いので、先生にも可愛がられるし、気に掛けてもらえると思いますよ。おむつに関しては、たぶんほとんどの園で理解してもらえるはずです。おむつで登園は難しいですが、パンツで何回もらしてもいいですよとおっしゃってくれるところがほとんどでした。でも、実際お友達に刺激されて、すぐにトイレでできるようになるそうです。
そうそう、うちも3歳過ぎてから、一日でおむつとれました(^O^)本人がその気になり(多少きっかけを作りその気にさせ)、母親もそれに対処できるゆとりがあれば、あっというまにとれるんですね~!感動しました。実際3歳過ぎてから、本人の意思でおむつを外した子はみんな1週間以内にはとれてます。のりりんさんも入園前になんとか間に合うかも知れませんよ♪

あと、うちの子も、私が妊娠中はママべったりで離れませんでした。でも、ちょうど下の子が生まれてから、すごく社交的になったんです。今では知らない子にも声をかけて、すぐに仲良くなる程です。元々1歳代では社交的なタイプだったので、本来の性格はこうだったのでしょうね。2歳代というのは、特に多感な時期なのかも?(うちは妊娠も関係してたのかも?)これから変わるかも知れませんよ。

また、3年保育を選ぶなら、そういう心配を直接園で相談したほうがいいです。たぶんたいていは、「最初は泣いていても、お友達が遊んでるのを見て、自然と遊びだすから大丈夫ですよ」と笑って力強くおっしゃってくれるはずです。中には慣れるまでお母さんが同伴でもいいですよとおっしゃってくれる園もあります。その答えや答え方で園のタイプが分かりますよ。いろんな手のかかるタイプの子に理解があり、暖かい対応をしてくれる園だと安心ですね。

あと半年で、子供は驚く程成長します。今のお子さんを見るより、1年後の成長したお子さんがどういう環境で過ごした方が幸せかだと思います。

うちの場合は、今でさえ毎日何時間も外遊び。それでも体力は余っていて昼寝もしません(;-;)来年もっと体力がついてるのかと思うとぞっとします(笑)また、習い事の類いは今まで何もさせていないので、そろそろいろんな経験(お勉強ではなく)もさせてあげたいと思ってます。くたくたになるまで遊ばせて、いろんな経験させて・・・これらを私がやるのは体力的にも経済的にも、ちょっと大変かなぁと(下の子もやんちゃ盛り突入だしね)

そして何よりも、お友達と喧嘩して、笑って泣いて、いろんな人がいて、いろんなルールがあることを知って欲しいんです。
親がついてると、どうしてもちょっとした喧嘩でも止めてしまうし、ちゃんばらごっこや泥んこ遊びなんかもなかなかやらせてあげれません。いろんなことを子供同士で考えて遊んだり、トラブルが起こって解決したりする前に、ついつい親が止めざるを得ないんですよね。

そういった意味で、親のいない小さな社会でのびのび楽しく過ごしてくれるような園を選びました。

まぁ、結局本音のところは、半年後まだまだ親子の時間を楽しみたいのか?そろそろ少しは離れて欲しいのか?といったところかも知れませんね。
どっちを選んだ方がいいのかというよりは、どっちにしたいのかだと思いますよ♪


No.7700 10月02日(Sat) 00:31 投稿者名:のりりん もうすぐ2歳7ヵ月 女の子 
■ Re: 3年保育か二年保育か。。。

もにもにさん、まーママさん、さつきさん、貴重なご意見ありがとうございます。お礼が遅くなりました!

希望の幼稚園の見学に行ってきました。先生とお友達親子と私たち親子と5人で建物の中をみてまわったり、お話したりしました。私の不安な気持ちもきちんと聞いてもらえました。みんなの輪に入らないのは慎重な性格だからであり、まずは様子をうかがって、入るときはさっと入るし、大丈夫だということです。こどもには、のびる時期がそれぞれあります、と言われました。なんだかとても安心して子供を預けられる先生だと思いました。今年、思い切って三年保育で受験することに決めました。その先生に担任してもらえるとは限らないし、なんといっても大人気なので入園できるかは別問題…。でもそのときはそのときです。
今は自分の中で、気持ちが決まったのですっきりしています。
また何かあったら、ご意見きかせてくださいね。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る