おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ69目次 >

No.7698 表情が暗く・・人見知り?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.7698 10月01日(Fri) 23:26 投稿者名:太陽 1歳6ヶ月♂  
■ 表情が暗く・・人見知り?

こんばんは。いつもとても参考にさせていただいています。
さて、うちの息子ですが、赤ちゃんのころから愛想がよいほうで、
誰に対してもニコニコと笑いかける子でした。
ところが、ここ最近、知らない人に話しかけられたりすると、
目をそらして、じっと下を向いたままだったり、表情が固まってしまったりします。相手に身構えていると言うか、警戒しているような、ちょっとおびえているような。恥ずかしそうに・・と言うよりも、怖がっている感じの表情をします。こういう表情を見せるようになったことに(今までとのあまりの表情の変化に)、私の方がとても動揺しています。
はじめにこういうしぐさをするようになったのが、主人が叱ったときなのです。(主人は大声で叱るので私でもびくっとしてしまうときがあります)これが引き金となって、人に対して「怖い」というかんじょうをもってしまったのか??
考えすぎでしょうか?ただ、今になって人見知りが始まっただけなのでしょうか?近所によく遊ぶ1歳年上の男の子がいて,その子に、よくたたかれたりしてしまい、最近そのこに対してもおびえるような表情を見せるようになってきました。
いつもニコニコと愛想のいい子に戻ってほしいと思っているのですが・・・・いろいろと周りが見えてくる時期なのでしょうか?
なんだか、急に表情が暗くなってきて心配です。
なんでもいいのでぜひ皆さんのご意見をお聞かせいただけるとうれしいです。


No.7699 10月02日(Sat) 00:10 投稿者名:ロコ 2歳3ヵ月 ♂ 
■ Re: 表情が暗く・・人見知り?

太陽さん、こんばんわ。

息子さんのお話、とてもよくわかります。
うちの子もちょうどそれくらいの時、同じことが起きました。
そして、それは、今でも続いています。
きっかけは、公園で知らないママさんに話しかけたのに、無視された、ということでしたが、その後も、公園であった年上の子に、叩かれたりされることが何度かあり、どんどん、他人を怖がる、というか、警戒するようになりました。
元々は、とても愛想のよい子、だったんですけどね。

うちの場合は、元のようには戻らなかったけど、太陽さんのお子さんはどうかは、わかりません。
でも、私が思うに、、、そういうことがあっても、平気な子は平気に活発にしてるし、気にして警戒する子は警戒する子、なんじゃないかな。

うちの子は、はにかみ屋、というか、、、じじばばからは「この子はシャイなところがある」と言われてます(-_-;) もう片方のじじばばからは「人をよく観察して、頭のいい子だわ」だと言われてます(^_^;)

私としては、どうして他の子のように、活発に男らしく、だーーー!と遊べないんだ、うちの子は。と落ち込んだりします。石橋を叩いて叩いて途中で引き返しちゃうような、性格になってしまったので(-_-;)
でも、きっかけはどうであれ、うちの子はそういう性格の持ち主だったんだ、元々。と思うようになりました。

家にいるときは、とてもうるさいし、かんしゃくもすごいし、思う存分わがままですよ(^_^;)
そんな息子は、ここ1週間でまた少し性格が変わってきました。性格が変わったというか、社会性がついてきた、という感じです。
だから、この先、またちょっと変わるんだろうなーと思っています。
義理の姉には、高校生と中学生の子供がいるのですが、ちょっと相談したら、小さい頃の性格はみんな学校行くようになったら、変わるから今は何も気にしなくて大丈夫だよ、と言われました。(小さいころ活発だった子でも、大きくなったらクラスで大人しい子になってたり、大人しい子だと思ってた子が生徒会長やってたり、だそうです)

参考になったでしょうか。
心配したりする気持ち、とてもよくわかります。一緒になんとか焦らずに見守って行きましょうね。


No.7701 10月02日(Sat) 06:51 投稿者名:Baby Blues 11、9、7、8ヶ月 男ばかり 
■ 大丈夫、大丈夫

4人の子がいますが、みなそれぞれ性格が全く違います。上の二人は赤ちゃんの頃、いつもニコニコしていましたが、3番目はとってもシリアスな子で、赤ちゃん、乳幼児期の間、小学校にあがるまでニコリともしないような子でした。人が話しかけても答えず、私たちの後ろに隠れてしまうような子で、「この子は大丈夫かなあ」と心配しました。

その子も今は小学2年生です。今でもかなりシャイなんですが、ジョークを言い、ニコニコと良く笑うようになりました。懇談があって、先生が学校でも手をあげて発表すると聞いてびっくりしました。子供って変りますよ。

叱られてそうなったとか、何かのきっかけでシリアスな子になったのなら、お子さんはとっても繊細な子なのかも知れませんね。それは決して悪いことではありません。そのような子はスポーツよりも音楽とか芸術面が長けているのかも知れません。

いずれにしても、子供は日々変化し成長していきますから、あまりご心配されなくても、大きな目で見てあげて、ゆったりと見守るような愛情でいつも接してあげることが大事だと思いますよ。


No.7723 10月04日(Mon) 20:52 投稿者名:ゆう 1歳11ヶ月♂ 
■ Re: 表情が暗く・・人見知り?

こんばんは。
うちの子も一時期、知らない大人を見るとすぐに顔を下に向け動きがピタッと止まってしまうときがありました。今までは誰にでも平気でニコニコと笑って愛想のいい子だったのであれっと思いました。ママの足元からは離れようとしないしで大変な時期でした。
でも今は以前と変わりなくニコニコと笑っている子にもどりました。
うちもパパが怒るときは大声だし、本当に怖いです(笑)。でもこのことが原因とは考えにくいと思います。パパは怒るけど、いっぱい笑いながら遊んだりしてますよね。
そういう時期なんじゃないでしょうか?嬉しい楽しいという感情よりも不安が先にくるのかもしれないですね。ママやパパがいつでも側にいてくれるとわかってくるとまた変わってくるのかもしれないですね。ゆっくり見守ってあげていいと思いますよ。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る