おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ69目次 >

No.7715 ウンチのこと。

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.7715 10月03日(Sun) 23:18 投稿者名:あおい1歳1ヶ月♀ 
■ ウンチのこと。

最近気になるのが娘のウンチのことです。
2~3週間前からウンチが軟らかく(シャバシャバではないです)、まとまらない状態に変化したことです。
それまではある程度固まっていて、ポイとトイレに流せる状態だったのですが・・・。一日1回(多くて2回)の排便リズムは変わっていません。

今でも母乳で(よく出ています)、昼間は欲しがる時に飲ませています。夜中は夜泣きが多いので、泣くたびにおっぱいをくわえている状態です。

ウンチは赤ちゃん時代のような、黄色っぽくたまに酸っぱい匂いもするので、母乳の飲む量に左右されているのかなぁと色々と考えるのですが・・・。元気で機嫌もいいし、ムラはあるけど3食食べてるのでウンチが変わったといって病院にもなんとなく行き辛いです。

母乳をよく飲んでいると1歳過ぎて普通食に近くても、ウンチはこんなカンジなのでしょうか?
わかりづらい文面ではありますが、よろしくお願いします。


No.7716 10月04日(Mon) 02:26 投稿者名:ピンパン 1歳7ヶ月 男の子 
■ Re: ウンチのこと。

こんばんは。
かぜっぴきの息子の夜泣き?に付き合わされ、すっかり目が冴えてしまったピンパンです。
ウンチ。うちの子はいまだに固形ウンチをするのはたまにです。
昼間は保育園に通っていて、給食はほぼ毎日完食、帰ってきてから明け方まで、欲しがる時はおっぱいを飲み、ごはんも大人と同じようなものを食べているのに、もれそうなウンチをしてくれます。(意味わかりますか?)
他の子のウンチ見たことがないし、保育園のノートには「下痢便でした」と書かれてくることもあるので、固形じゃないのが変なのか?と思うこともありますが、うちではいつもそんな感じ(ゆるめ)なので、あまり気にしていません。
明らかに下痢っぽくて、酸っぱいにおいの時は、嘔吐下痢の疑いがあるので、ウンチ持って病院に行ったこともありますが。
元気よくて機嫌がよいなら、いいのかなあ?友達の子は、ウンチ固くて、してるとき痛そうとか、おしりが痔っぽくなってるとか聞きます。それなら、ゆるいほうがおしりにやさしいのかな?ちなみにうちの子は、これでもかと言うほど、お茶をよく飲みます。それが原因?


No.7717 10月04日(Mon) 10:13 投稿者名:あおい1歳1ヶ月♀ 
■ Re^2: ウンチのこと。

お返事ありがとうございます。一気に気が楽になりました。ウソみたいに・・・。
ホント、他のお子さんのウンチの状況って聞かないとわかりませんもの。
確かに娘もお茶をよく飲みます。ちょっと涼しくなって汗をかくのが減った分、ウンチがゆるくなったのかな?
とりあえず元気なのでウンチも娘の個性(?)と思い、気にしないように、これからも頑張ろうっと。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る