おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ69目次 >

No.7730 卒乳後のケア

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.7730 10月05日(Tue) 15:04 投稿者名:HAPPY.M 2歳1ケ月 ♂ 
■ 卒乳後のケア

みなさんこんにちわ。
完全母乳で息子を育ててきましたが、1歳10ケ月のある夜、突然その日からおっぱいを吸う事もなく眠りにつき、その日から少~しずつ…起床後とお昼寝前の一日2回→起床後の一日1回→二日に1回の起床後→そして2歳のお誕生日の頃、朝も飲まなくなり…と、どうやら自然卒乳をしたようです。
私は授乳タイムが大好きだったので、ずっと前から卒乳の日を思って切なくなっていたのですが、本当に徐々に卒業してくれたので、喪失感もなく2年ぶりに授乳のない毎日を過ごしています。息子も穏やかです。息子にも私にも合った、素晴らしい卒乳だったと幸せに思います。
さて本題なのですが、そんな訳で、徐々に乳量を減らした形になったので、今全くおっぱいに不具合(張りやしこり、重みなど)はありませんが、今後第2子を授かって、その子も母乳で育てたい場合、なにかケアをしておく必要はあるのでしょうか?
自覚して張りやしこりがなくても、細かい詰まりがあったりするのかな…と気になっています。生後まもなくから、生後3ケ月頃に母乳育児が軌道にのるまでに数回、桶谷式のマッサージを受けた事があります(結局軌道にのってからは、トラブルもなかったので自己流でここまで来てしまったのですが)。卒乳後にもマッサージでお掃除してもらったほうがいいですか?


No.7852 10月14日(Thu) 21:29 投稿者名:まーママ 3歳11ヶ月♂ 2歳5ヶ月♀ 
■ Re: 卒乳後のケア

本当に素晴らしい卒乳だったようでよかったですね…!
アタシも近い将来そうなれたらいいな~♪(まだしぶとく授乳中…)
特にトラブルがないようであれば、そのまま自然にまかせても大丈夫かもしれません…というのは、アタシが上の子断乳した後、自己流でのケアが心配で助産師さんに診てもらったところが、触りもせずに「あっ、全然大丈夫です!いいですよ!(何もしなくて)」ってそのまま放置…(苦笑)。でも、それでもケアしてもらえるならしてもらった方が安心ですものね。特に必要はないかもしれませんけど、相談だけでもしてみられては?また次回にお世話になるかもしれませんし…ね?


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る