おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ69目次 >

No.7736 断乳とトラブル

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.7736 10月07日(Thu) 00:40 投稿者名:ハム吉 1才2ヶ月 ♀ 
■ 断乳とトラブル

こんにちは、ハム吉と言います。

今月末に断乳を予定していましたが、今になって新しい白斑が出来てしまいました…
今までも白斑が出来ては詰まり、消えかけてはまた大きくなり…すっかり綺麗になったことが無く、
それを待っていては卒乳してしまう!と、落ち着いている時期を狙っての予定だったのでちょっとショックです…

今のところ痛みは少々あるものの、詰まり・しこりはなく、大きさがある程度治まれば予定通り進めようと思っています。
が、先日のマッサージの際に似た状況で断乳し、乳腺炎になった人からのSOSの電話が入り、
自分もこうなるかもしれないとちょっと決心が揺らいでしまいました。
迷うくらいなら延期すれば良いとも思うのですが、
北海道在住で来月以降だと寒さが厳しいのです。
また、恥ずかしい話ですが、主人がマッサージに通うことをよく思っておらず、
費用を私の貯金から出しており、正直来春まで延ばすのはキツイのです…
(今もほぼ週1で通っています)

自分・娘・桶谷の先生で決めることとは重々承知しておりますが、
いかんせん初めてのこと、どうも不安でしょうがありません。
そこで、もしもトラブルがあるまま断乳された経験のある方がおられたら、是非お話を伺いたく投稿しました。
それ以外にもトラブルのため延期された方、私の状況は客観的に見てマズイんじゃないか等々、
本当になんでも結構ですので、どうかご意見お願いします。

ちなみに白斑は右3(どれも落ち着いている)
左2(1つが今回出来た物、片方は落ち着いている)
その他目立ったトラブル無し。
娘は公園で自由に遊べる位にしっかり歩き、
ご飯も喜んで食べます。(固い物はまだ苦手)
歯は上4、下4です。
以前と比べるとおっぱいに執着がなく、今では娘が欲しがることよりも私が時間を見てあげることの方が多くなってきました。
夜寝るときも部屋を暗くすると自分で寝ることが増えてきました。
…という状況です。


No.7743 10月07日(Thu) 22:27 投稿者名:秋2歳♀ 
■ Re: 断乳とトラブル

週1で桶谷マッサージは費用も通うのも厳しいですよね。
私はトラブルおっぱいでしたが断乳をして結局母子共に急性胃腸炎になって断乳5日目に中止しましたが、その後は何を食べてもトラブルも起こらなくなりました。
断乳1日目はお風呂に入ったり大した事無いな、なんて思っていたのですがその夜胸の痛みで目が覚めおっぱいはパンパンで横になって眠れませんでした。次の日もおっぱいはがちがちでひたすら冷やして(タオルを凍らせてブラジャーの中に入れておくと楽になりました)少し楽になるくらい絞って3日目のマッサージまで耐えました。
とにかく予想以上のおっぱいの痛みで、乳腺炎などのトラブルが起こったらかなり危険だと思いました。
ハム吉さんはかなりのトラブルおっぱいのようですし、このまま授乳を続けても状態が劇的に良くなるかは分かりませんよね。
いろいろな面で負担になっていそうですしママの決心ができているのならば、助産師さんと相談しながらおっぱいの管理に気をつけて断乳に踏み切るのも良いとは思います。
私は断乳中に急性胃腸炎で弱った娘の姿を思い出すと断乳する決心がつきません。
トラブルも起こらなくなり食べ物の許容範囲も広くなり(良いのかは分かりませんが・・)自分の負担になっていないので娘が要らなくなるまで続けると思います。
ママの決心次第ですよ。


No.7826 10月13日(Wed) 00:27 投稿者名:ハム吉 1才2ヶ月 ♀ 
■ Re^2: 断乳とトラブル

秋さん今日は。
せっかくお返事頂いたのに遅くなってしまってすみません。

> 週1で桶谷マッサージは費用も通うのも厳しいですよね。

本当にそうなんです。
費用もそうですが、何より遠いのが…
バスを乗り継がなければならず、大変です。
それも本数が沢山あるわけでもないので、
緊急時にはマッサージ料金以上のタクシー代を使って駆け込んだこともありました…

> 私はトラブルおっぱいでしたが断乳をして結局母子共に急性胃腸炎になって断乳5日目に中止しましたが、その後は何を食べてもトラブルも起こらなくなりました。

胃腸炎は大変でしたね!!
けれど、トラブルが無くなったのは大変うらやましい…
うちの場合はトラブルさえ無ければ、あげる回数をすぐにでも減らしていって、
ささっと卒乳出来るんじゃないか?って思うんです。(甘いかもしれないけど)
今日も娘から欲しがったのは寝る前の1回だけで、
それさえも前搾りしている間にすんなり先に寝られてしまった…

> ママの決心次第ですよ。

ドキリとしました。
本当にそうですね。

もしかしたら私の本音は寂しいのかもしれません。
本当に楽しい楽しいおっぱいライフではありましたが、
娘がおっぱいおっぱいな時期はトラブル絶頂で気が気ではなかったし、
おっぱいが落ち着いてきたころには娘は以前ほど欲しがらないしで、
何だかもっと上手くやれる方法はなかったのかな??
これから卒乳の方向持って行ければ、今まで以上に幸せなひとときがあるのかなって思ってしまっている自分が、どこかにいます。
冷静に自分と娘の状況を考えて見えてくるのは、違う方法なのに…
スパッと断乳を決心したつもりなのに、そう言う気持ちが、
ほんのちょっと(でも無かったりはするんですが…)のトラブルを逃げ道にして、
ズルズル引とき延ばそうとしている気がします…

そういうことをここ数日考えていたのですが、
今日…もう昨日ですね…桶谷に電話で予約を入れました。
明日、おっぱいを見て貰って、問題が無ければ断乳について詰めてきます。
聞いて貰えて、すっきりして、自分なりにキチンと考えて決心した…と思っています。
本当にありがとうございました。
秋さんの胃腸炎のお話でふと思い出したのですが、
うちの娘も春先にロタウイルスに罹り、生まれて初めての下痢でぐったり…
あの時は、本当におっぱいって偉大だと思いました。
月末まで、これ以上トラブルが起こらないよう、
娘も体調を崩さないよう頑張りたいと思います。

秋さんも最後まで素敵なおっぱいライフを送られますようお祈りしています。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る