おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ69目次 >

No.7813 パパが育児ノイローゼです

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.7813 10月12日(Tue) 01:19 投稿者名:miyu りゅう♂1歳8ヶ月 
■ パパが育児ノイローゼです

みなさんこんにちわ。
まだ毎日おっぱい中の保育園ママです。私の職場は、土日勤務
ありなので、土日のどちらかは必ず
息子とパパは二人きりになります。
生まれたときから寝つきが悪い方で
眠くなると嵐のように泣きまくるそうで、パパは
ほとほとこの「泣き」に疲れきってしまうのです。
保育園では、とんとんしてスンナリ眠れるのに
パパには、そうはいかないのです。
私に見せる顔、パパ、保育園と
みんな違うんですね。
パパは息子と二人きりが「苦痛」なってしまっている
みたいです。
私は今いちばんに何をすべきでしょうか。
同じような状況にある方、もしいたら
お話をきかせてください。


No.7815 10月12日(Tue) 10:29 投稿者名:ふにゃこ 3y5m♀ 1y4m♀ 
■ Re: パパが育児ノイローゼです

どんなすごい泣きなのか実際に拝見していないので勝手なことを言うようで済みません・・が、子どもが泣きやまないで親がおろおろして行き着く育児ノイローゼって、なんとか泣きやんでちょーだいという親の思いが強いと陥りやすい傾向にあるのではないかなぁと、二人を育て比べてみて思いました。一人目のときって、理由が分かっていても分からなくても、わーわー泣かれると動揺しがちなところがありましたが、二人目だと、動揺している余裕がないというのもありますが^^; 泣きたいんだね~泣けちゃうね~よしよしみたいな気持ちが多少湧いて、おろおろすることはあまり無くなりました。ぼっちゃんですが、眠たくて寝ぐずっているんだという原因は分かっているようですし、眠いのにお父さんと遊びた~いとかまだ眠りたくない、というような気持ちもあってぐずってしまうのかも。その気持ちに寄り添って、おんぶひもでおんぶでもしてそのへんを一回りしてみるとか・・。しっかり泣いてしまったら寝ようねというような気持ちに切り替えると、お父さんの押しつぶされるかのようなせっぱ詰まった気持ちも楽になるかも知れませんね。なぁんてえらそうなことを・・。でもどちらかというと、お子さんの問題ではなくて、お父さんの気持ちを行き詰まらせない解決策を考えるのがよいのではないかなと思いますよ^^


No.7818 10月12日(Tue) 15:44 投稿者名:しぶき 1歳6ヶ月 娘 
■ Re: パパが育児ノイローゼです

miyuさん、こんにちは。

うちも保育園に通うおっぱい娘です。
昨日も休日出勤で、娘はパパと留守番でした。
・・・といっても二人で留守番出来るようになるまでの道は長かった。
つい先日までは私が職場から昼過ぎに一度帰り、おっぱいで寝かしつけ。(娘はとても不機嫌)
夕方になると「帰ってきてくれ~」という情けない旦那の声と後ろで泣き叫ぶ我が子・・・。やっぱりポイントは睡眠でした。

私が思うに、やっぱりパパと息子さんの二人の方法が見つかるまでは、試行錯誤はしょうがない、と思います。うちの旦那も「じゃあ、おっぱい止めてくれ」などど言っていましたが、「私はおっぱい、先生はトントン、お義母さんはおんぶ、娘も君とのやり方を見つけようと一生懸命なんだよ~。」と、説得。
といっても辛いものは辛いですよね。私もmiyuさんのご主人のことを知らないので何とも言えませんが、泣いても泣きながらパパを押しのけても、それはパパが嫌いなのではなく、いい方法を見つけようと二人で努力している途中なのだ。だから、泣いてもいいのだ。じゃあこれを試してみよう、でいいと思います。それがスプーンでの背中押しなのか、決まった曲を延々歌うことなのか、抱っこでゆらゆらなのか分かるまでは。
miyuさんもパパさんと一緒に考えてあげてください。

うちは私が保育所に半日体験でいっていた時に、30分おき位に遊びや場面がどんどん展開するのを見て、これかも!と思いさりげなく話題にしました。それ以来午前中は本!おやつ!ロープ遊び!散歩!ビデオ!ご飯!とメリハリをつけて刺激を与え、なるべく機嫌よく過ごすだけでも楽になったみたいです。お昼寝は泣かれる位なら泣きやむ外に出て、ひたすら遠くの公園まで抱っこで歩くという離れ技を今のところ使っているようです。

一番のストレスが寝かしつけにあるようでしたので、その事ばかりになってしまいましたが、miyuさんが出来る事、きっと一緒に考えたり試したりすることや、泣かせてもいいんだよ、十分頑張っているいいパパだと伝えること。お子さんが一人遊びをしている短い時間にはここぞとばかりにTVをみたり休憩をするなど手抜きポイントを教えてあげたり。
私も夜泣きに付き合うときは辛いです。話が出来て分け合える人が居るだけで少し楽になる気がします。男の人はそれプラス賞賛を求める生き物らしいので、たくさん誉めてあげてくださいね。

私は「最近○○がパパを見る目が違うよね」「誰に預けるより君に預けて安心できる私は幸せ」「○○が寝言でパパって言って笑ってたよ」等、これでもか!という程誉めてます。時々若い先生に誉めてもらったりもします。

仕事をしているmiyuさんも気が気ではないと思います。
miyuさんもこっそり手抜きしてくださいね。
早く楽になるといいですね。


No.7822 10月12日(Tue) 20:41 投稿者名:のらうさぎ 3歳 
■ Re: パパが育児ノイローゼです

こんにちわ。保育士しています、のらうさぎです。
パパさんの育児参加、とてもいいことですね。
簡潔に申しますと、
パパさんは「よし息子が寝たらこれをしよう」と思い描いていることが頭の中にありませんか?それができないとストレスになるんですね。そして、それも子に伝わる、と。
あと、普段の育児参加頻度かな?他の日はどうですか?父も子もお互いをわかっていないと、やりにくいこと、ありますよね。笑

ママは、パパをパパとして育てていけるようにアドバイスすることではないかな?
あとは、「ありがとうね~!パパとたくさん遊べて楽しいね!」ってプラスになる声掛け。これこれはパパにしかできない、とかこれをパパがしてくれると子供が喜ぶよ、って自信を付けさせてあげることかな。
がんばれ、パパ&ママ!!


No.7850 10月14日(Thu) 20:31 投稿者名:miyu りゅう♂1歳8ヶ月 
■ Re: パパが育児ノイローゼです

いろんなアドバイスありがとうございます~

パパはパパのスタイルでやっていけばいいんですよね。
うちだけじゃないんだって思えたことって
とっても勇気になります。

パパもまじめでがんばりやさんなのです。
いつも「ありがとう」「すごいね」
忙しい毎日でも言葉って大事だと思い出しました。

メールで、・・・・・パパはかなり優秀な方のお父さんだと
思うよ・・・・・って書いたら
なんかほくほくしてました。

ほんとうに参考になりました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る