おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ69目次 >

No.7819 実家からなかなか帰りたがらない

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.7819 10月12日(Tue) 17:41 投稿者名:たっくん2歳11ヶ月♂8ヶ月♀ 
■ 実家からなかなか帰りたがらない

こんにちは。
意見をお聞かせください。

息子は4年保育で幼稚園に行っています。
昨年暮れから、私の実家に親なしでのお泊りが出来るようになり、1~2ヶ月に1回、お泊りに行っています。
1時間ちょっとかかるので下の子がいるので旦那がいないときは、母が送迎をしてくれます。
初めのうちは1泊で親が恋しくなり帰ってきていたのですが、最近は「うちに帰りたくない!もっと泊まる!」といいます。
幼稚園は大好きで、熱で休むことになると「行く~熱は大丈夫~連れてって~」といいます。
家だと私が時間以外は食べないとしていたり、就寝時間には必ず寝室に連れて行き、電気も消します。
でも実家ではその点、かなり甘いので私がどんなに言っても「ママには内緒ね」とお菓子はすぐにもらえるし、スーパーの乗り物には乗せてもらえるし、夜更かしも出来る!という具合です;;
最近では「今度いつお泊り行ける?」といいます。
今日は運動会の代休の為、幼稚園はお休みのため、運動会の日に行って今日、帰ることになっていました。
しかし、「「帰りたくない!」と言っているから明日の朝、送っていくから今日は泊まらせてあげて」と実家から電話が。。。
それをしない約束で行っているので、本当なら迎えに行って無理にでも連れて帰ったほうがいいのでしょうが、旦那は帰りが遅く、私には下の子がいるので長時間ずっと1人でチャイルドシートに乗っていないので厳しいので、「今回までだけはそうするけど、今度からはダメだよ」ということにしました。
実家の母は「いいじゃないの。2歳の子にそんなに厳しくしない方がいいわよ。」というのですが、私は「今日帰る」と約束で泊まりに行っているので今日帰るようにしたほうがいいと考えます。

2歳の子(来月3歳)の子に私の考えは厳しいでしょうか。


No.7825 10月12日(Tue) 23:24 投稿者名:もにもに 2歳9ヶ月 ♀ 
■ Re: 実家からなかなか帰りたがらない

こんばんは、もにもにと申します。

> 家だと私が時間以外は食べないとしていたり、就寝時間には必ず寝室に連れて行き、電気も消します。
> でも実家ではその点、かなり甘いので私がどんなに言っても「ママには内緒ね」とお菓子はすぐにもらえるし、スーパーの乗り物には乗せてもらえるし、夜更かしも出来る!という具合です;;


じじばばって、そういうものだと思いますよ^^;
そういう「逃げ場」みたいな存在、子供にとってはいいものだと聞きました。普段きちんと約束事守っているのなら、たまのことと割り切ってみてはいかがでしょう、そのほうがたっくんさん自身がラクではありませんか。

家での過ごし方とかしつけはうちも似たようなものです。うちやたっくんさんのお子さんくらいの年齢の子の生活リズムは親がリードしていくものだと思います。言い出したらきかないけど、切り替えも早いですからね^^;うちはお風呂に入るのをすごくごねて嫌がるのですが、無理やりにでも連れて行くと楽しんで入ってます(笑)

> 実家の母は「いいじゃないの。2歳の子にそんなに厳しくしない方がいいわよ。」というのですが、私は「今日帰る」と約束で泊まりに行っているので今日帰るようにしたほうがいいと考えます。
>
> 2歳の子(来月3歳)の子に私の考えは厳しいでしょうか。


「約束は守るもの」と教えるのは、これくらいの年齢なら大切なことだと思うのです、もちろん完ぺきにはいかないかもしれませんが・・・なにより子供のためだと思うんですよね、昨日言ってたことと今日言ってたことが違ってたら混乱すると思うし・・・

今回のことはたっくんさん自身どうにもならないことだったと思うので仕方なかったと思います、私でもそうしたと思います。でも、普段はやっぱり約束は約束、としたほうがいいんじゃないかな・・・だって、「まだ帰りたくない!」って言ったって、いつまでも居たいかっていったら、そうではないですよね(笑)その点、子供自身ではけじめをつけるのは難しいでしょう、そうしてまた親が無理無理引っ張ってく・・・でも、そんなもんなんじゃないかな^^;(言い聞かせも大事ですが、結局最後は無理無理、・・・ってそれは私だけ?(苦笑))

なんだか結局何の解決策もなくてごめんなさい;
ただ、多少甘いのは大目に見るとしても、約束は約束、という点や基本的な考え方はたっくんさんのやり方でいいのでは、と私は共感を込めて言いたくて出てきました。長文失礼しました。


No.7844 10月14日(Thu) 10:03 投稿者名:たっくん2歳11ヶ月♂8ヶ月♀ 
■ Re^2: 実家からなかなか帰りたがらない

もにもにさん!すご~い、私の気持ちを理解してくれて;;
とても☆うれしいです。
ちょっと母と私育児方針でいい感じでなかったのでほんと♪うれしい~
ありがとうございます。


No.7862 10月15日(Fri) 01:29 投稿者名:しづママ 2歳♂10ヶ月 1歳♂ 
■ Re: 実家からなかなか帰りたがらない

たっくんさん、こんにちは。

年齢も近いですね。私も仕事をしているので夜週2回ほど旦那と私の実家に子供を預けます。
最初は寂しい思いをしていないかな?と罪悪感でいっぱいでした。
そんな心配をよそに、子供は楽しんでいる様子で、特に旦那の実家は甘々で自由奔放、やりたい放題なので預けに行くや否や上の子はジジの部屋にに行って私を見送ろうともしません。
挙句の果てには「ママ、仕事行っていいよ。」などと言います。(そこまで言われるとショック)

まあ、泣かれるよりはいいかと最近は私も割り切って、もにもにさんもおっしゃっていたようにやっぱりそういうママの目の届かない逃げ場のような時間も大切なのかな?と思ったりします。
ただ、私も守って欲しいことは義親にも言っておくようにしています(大概守ってもらえませんが)
子供は案外賢くて、ママには怒られるけどここなら大丈夫、とか使い分けていますね。
なのでママがちゃんと言い聞かせておけば3歳近くなら十分分かっていると思います。
たっくんさんのお母様はやはり孫可愛さから「そんなに厳しくしないでも・・・」とおっしゃるのでしょう、でもたっくんさんが守りたい”けじめ”であるならきっちりと教えても問題ないと思います。
ババがどう言おうがママがダメといったらダメ。という姿勢を分かってもらうことも必要だと私は思いますよ。


No.7868 10月15日(Fri) 10:35 投稿者名:たっくん2歳11ヶ月♂8ヶ月♀ 
■ Re^2: 実家からなかなか帰りたがらない

しづママさん、ありがとうございます。
似たような状態ってあるのですね^^;
「今回だけで次からは決めた通りに帰宅」と母とも息子とも約束しました。
ガンバります!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る